あなたはゲームを「物理的直観」の例として数えていますが、ゲームの物理学に関連するものは何も見られないので、あなたの強調は「物理的」ではなく「直観」にあると思います。
私は理論計算機科学の研究(教育・研究)の目的の一部が主張され、計算に関連する抽象概念のための直感を開発します。直観は、概念を研究し、理解することによって獲得されます。いいショートカットがあるとは思わない。
たとえば、学部生は問題を止めることの決定不能性に驚かれることでしょう(おそらく、決定不能な言語の存在だけがすでに驚くべきものだからです)。しかし、事実、その証明、いくつかの関連する結果、および証明手法の幅広い適用可能性を学習することで、この驚くべき結果が驚くほど少なく、実際非常に自然になります。同じことがもっと複雑な結果にも当てはまると思います。
具体的な結果については、MA⊆AMには単純な直観がないことに同意しません。(警告:私は現在、これと関連する結果を自分で研究しており、間違ったことを言うかもしれません。)MAシステムでは、マーリンはアーサーが使用するほとんどのランダムシーケンスに適合する単一の答えを与える必要があります。アーサーがいくつかの(多義に多くの)ランダムシーケンスをMerlinに送信するようにシステムを変更し、Merlinはそれらすべてに適合する単一の回答を与える必要があります。このAMシステムの健全性を証明することは、チェルノフ限界の単純な適用です。この結果には、概念的に理解するのが難しいとは思わない。
わずかに関連する:あなたの質問は、ブレントヨルジーによる美しいブログポスト「抽象化、直観、および「モナドチュートリアルの誤fall 」」を思い出させてくれました。 MA⊆AMの証明がどのように機能するかの上記の説明が意味をなさない場合、私は同じ誤fallを示しているかもしれません。:(