交差比較によるセットの検索


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以下の問題が最近私の研究から明らかになりました。この問題が以前に検討されたかどうか、または関連する可能性があることを聞いたことがあるかどうか誰かに知ってもらいたいと思います。

一般的な設定は次のとおりです。我々は、与えられたFのファミリーtの-subsets {1,2,...,n}、いくつかのパラメータのためにt(Iほとんどの場合に興味t=n/2)。Sで示されるFで1つのセットを選択する敵がいます。私たちの仕事はSが何であるかを見つけることです。これを行うには、F内の任意の2つのセットを敵に送信することが許可されます(ABなど)。SSFABそして敵の意志の出力Aの場合|AS||BS|そして、Bの場合|BS||AS|。なお、もし|AS|=|BS|その後、攻撃者はAまたは出力できますB

セットのすべてのペアを比較すると、Sは、クエリを送信するときに常に敵から返される唯一のセットであるため、問い合わせることができるクエリの数を気にしない場合、この問題は簡単に解決できます(S,B)、任意のBS。ただし、私たちの目標は、クエリの数を最小限に抑えることです。

私の目標は、O(poly(n))クエリを使用してこの問題を解決できること、または超多項式のクエリ数が必要であることを示すことです。Iは、特に場合に興味F全てのセットであるn/2の-subsets {1,...,n}

関連するものへのポインタはいただければ幸いです。


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「敵対者は何でも答えられる」状態を明確にできますか?答えは次のいずれかになるということですかまたは| B S | | A S | 、それは両方の場合に当てはまるので、| A S | = | B S | 、どちらの答えを出すことができますか?|AS||BS||BS||AS||AS|=|BS|
mjqxxxx

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どうして簡単な解決策が正しいのですか?確かに任意のスーパーセットSはまた、満足させます| S S | | B S | すべてのB S ′に対してSS|SS||BS|BS
mjqxxxx

@mjqxxxx:両方のコメントをありがとう。質問をわかりやすくするために言い換えました。
ダヌ

回答:


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これは、天秤を使って偽造コインを見つけるという有名なパズルのバリエーションです。しかし、それに進む前に、まず問題を解決しましょう。問題を解決する手法は、偽造コイン問題との関連を確認するのにも役立つためです。

まず、クエリセットABがファミリーFからのものである必要がないと仮定します。その後、集合見つけることができるSを高々ことにより、は次のようにクエリします。メイククエリ({}、{B})1≤用<BN。各要素は、その音符I∈{1、...、N}がで使用されるN-1クエリ。要素場合iがに属しS、その後集合は{私は相手がに属していない場合}少なくとも応答されるS、従って組は{Iは}少なくとも答えているN-Tの時間。要素の場合(n2)=O(n2)(n2)に属していないS次いで集合は{ iは }相手が属する場合に答えることができないS、従ってセットは、{ iは }最もに応答されるN - T -1倍。したがって、各セットの回答回数を数えると、セット全体Sを決定できます。

これには、ファミリーF以外のクエリセットが必要ですが、これは問題では許可されていません。しかし、両側に同じt −1要素を追加することでこれを回避できます。たとえば、クエリ({1}、{2})を作成する代わりに、クエリ({1,3,4、…、t +1}、{2,3,4、…、t +1 })。したがって、この問題はO(n 2)クエリで解決できます。

楽しい部分が始まります。1、…、n、およびtのラベルが付いたn個のコインが偽造であり、実際のコインよりわずかに重いと考えてください。すべての偽造コインは同じ重さです。残高のみをpoly(n)回使用して、偽造コインtのラベルのセットSを見つける必要があります。天びんを使用するたびに、最大で{{ tnt }のコインを天びんの両側に置くことができます。バランスがわずかに不正確であるのは、2つのサイドの重量が同じである場合、どちらかのサイドが(逆に)低下する可能性があるという意味です。ご覧のとおり、これは質問とまったく同じ問題です。

編集:リビジョン4以前では、偽造コインパズルへの正確な接続に何らかのエラー(エラー)がありました。


これは私の質問にうまく答えます!偽造コイン問題との関連もありがとうございます。
ダヌ

@Tsuyoshi Great ...指数関数的だったと思います!アルゴリズム-n = 4、t = 2 ...の場合-ソリューション{1,2}とソリューション{1,3}の間のn ^ 2クエリをどのように区別できるかを示すことができます(可能なすべてのクエリと可能なものを参照してください)私の例ではバランスの答え)?
Marzio De Biasi

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@Vor:私は答えでそれを十分に明確にする方法を述べたと思います。不明な点がありましたら、説明させていただきます。
伊藤剛

@Vor:アルゴリズムの開始方法ではありません。回答、特に2番目の段落(クエリセットがFのセットに制限されない問題の緩和バージョンの解決策を説明しています)を注意深く読むことをお勧めします。最初にクエリを実行してから、決定します。最後のステップまで、何も「選択」しません。(n2)
伊藤剛

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@Vor:22:02 UTCでのコメントに関して、Fが元の質問のようにサイズt(1≤t≤n-1)のすべてのサブセットのファミリーであり、敵対者が絶対的な違いがある場合、嘘をつくことができます。 |A∩S| および|B∩S| 真の答えがS = [t-1]∪{t + 1}の場合、敵対者はS = [t]であるかのように見せかけることができるため、一般に指数S多くのクエリ。
伊藤剛

2

...ええと...私は多項式アルゴリズムを理解しようとしています...まだそれに取り組んでいます...しかし、勝つことができない場合があるので、問題はよりよく再定式化されるべきだと思います(少なくともFがすべてのサブセットのファミリーである場合)

例えば:

Let n=3

F={{1},{2},{3},{1,2},{1,3},{2,3}}

Queries     S={1}    S={1,2}
{1}>={2}      T      lie
{1}>={3}      T       T
{2}>={1}      F      lie 
{2}>={3}     lie      T
{3}>={1}      F       F
{3}>={2}     lie      F
{1}>={2,3}    T      lie
{2}>={1,3}    F      lie
{3}>={1,2}    F       F
{2,3}>={1}    F      lie
{1,3}>={2}    T      lie 
{1,2}>={3}    T       T

あなたが見ることができるように- 敵がキツネである場合 -彼は、2つの列がそう溶液区別する方法がない等しくすることができと溶液S = { 1 2 }も指数と....はクエリの数。S={1}S={1,2}

そして、家族Fを制限しても、不可能なゲームに「落ちる」ことができると思います。たとえば、例のFの1つ以上のセットのどこかに要素追加しても、キツネは殺されません :-)))4


それは、通常は多項式であるが、NP完全な静的バージョンを持つマスターマインドゲームのバリアントのように見えます(証明を参照)。

...オリジナルのマスターマインドゲームは、長さN = 4およびK = 6の色のペグのシーケンス用の穴を持つボードゲームとして、1970年にMeirowitzによって発明されました。その後、Knuth(1)は、首謀者ゲームのこのインスタンスは5回以下の推測で解決できることを示しました。Chv´atal(2)は、一般的な首謀者の組み合わせ論を研究し、K> = Nの場合、多項式時間で解けることを示しました。StuckmanとZhang(3)は、一般的なダブルカウントの首謀者における一連の推測と応答は満足できるものです。...

(1)D.クヌース。マスターマインドとしてのコンピューター。Journal of Recreational Mathematics、9:1–5、1977。

(2)V. Chv´atal。首謀者。Combinatorica、3(3/4):325–329、1983。

(3)J.スタックマンとG.-Q. 張。Mastermindはnp-complete 2005です 。http://arxiv.org/abs/cs/0512049


@Vor:マスターマインドをこの問題に還元できますか?
Marcus Ritt、2011

pi|AS||BS|AB
ダヌ

F

@Danu ... ok ... mmm ... Fのすべてのサブセットが同じサイズの場合、アルゴリズムは複雑になりますO(N ^ 2):他と比較したときにすべてのクエリでTRUEとなるセットを選択します。 F | -1セット?!?または、アルゴリズムの入力としてFを考慮しませんか?
Marzio De Biasi、2011

...(5分後にコメントを編集できません)... Fのすべてのセットが同じサイズ(ソリューションを含む)でなければならない場合、Fのすべてのサブセットを指定しない限り、このサイズは入力パラメーターでなければなりません(ただし、この場合、ささいなO(N ^ 2)解に陥ります。
Marzio De Biasi
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