回答:
ライアンウィリアムズによる不均一なACC回路の下限:
https://people.csail.mit.edu/rrw/acc-lbs.pdf
Urmila Mahadevによる量子計算の古典的検証:
http://ieee-focs.org/FOCS-2018-Papers/pdfs/59f259.pdf
良い候補者のようです
Hao Huang [1](私が知る限り、まだ査読されていない)によるこの新しい論文はおそらく適格です...ニサンとセゲディの感性予想を証明します。
[1] ハイパーキューブの誘導サブグラフと感度予想の証明、 Hao Huang。原稿、2019。https : //arxiv.org/abs/1907.00847
Subhash Khot、Dor Minzer、およびMuli Safraの2018年の作品「Grassmann Graphの疑似ランダムセットはほぼ完全に拡張されました」は、ユニークゲーム予想への「途中」であり、私よりも知識のある人々による方法論的には非常に興味深いものです。 、
これにより、サブ指数時間アルゴリズムが知られているレジームでのユニークなゲームの難易度が初めて確立され、そのため(必然的に)多項式の何らかの爆発を伴う削減が使用されます。ユニークなゲームの推測が間違っている可能性は理論的にまだありますが(この最新の結果シーケンスまではそうであると個人的に信じていたように)、最も可能性の高いシナリオは、UGCが真であり、UGの複雑さです、c)問題は次のようになります...
この論文により、一部の研究者(バラクを含む)は、UGCの真実(偽から真へ)に関する意見を公に変更しました。
10年の制限を1年超えていますが、ゴールドワッサー、カライ、およびロスブラムによる「計算の委任:マグルのためのインタラクティブな証明」は非常に影響力のある論文です。主な結果として、証明者が時間poly(n)で実行され、検証者が時間n * polylog(n)でpolylog(n)ビットの通信で実行される対数空間均一計算の対話型証明があります。
この論文は、インタラクティブな証明に関する研究を開始し、Pの問題の検証可能な計算は暗号化において非常に影響力があり、その後の研究によって実際のインタラクティブな証明がほぼ実用的になりました。
インパクトについては、Indykによるランドマークペーパーに到達し、Backursは距離計算の編集に制限を与えます。このペーパーでは、リンク、k-SAT、およびSETHによるコンピューティングの制限を示します。文字列間のレーベンシュタイン距離の計算を制限するために、この論文は編集距離の計算に厳しい境界を示しています-SETHに違反するよりはましです(最初はSETHがfalseであるか、下限が厳しい場合もあります)。Pの問題、境界の取得、またはアルゴリズムの適用の制限(おそらく計算!)に対するSETHの適用可能性は新しいものです。
または、P。GoldbergとC. Papadimitrouによる、総関数の均一な複雑さについての本論文は、総関数 の統一された複雑性理論に向けて。
これが適切かどうかはわかりません-どちらも10年以上前のものであり、実際に計算の複雑さ自体をもたらすものではありません-しかし、{Graph Structure Theorem、Graph Minor Theorem}のペアは注目に値すると思います。2004年に完成し、「制限されたトポロジの複雑さ」と「未成年者の有限セットを含まない」との同等性を確立しました。各定理は、等価性の1つの方向を確立します。
これは主に、パラメータ化された複雑性理論の領域内で影響を及ぼしており、これらの測定値の一方はしばしば制限され、他方を活用する効率的なアルゴリズムを可能にします。そのため、これらの結果は、そのフィールド自体から直接得られたものではない場合でも、計算の複雑さに大きな影響を与えたと言えます。