2つの上限を指定します。しましょうAと、それぞれアリスとボブに与えられたセットであり、Ba=|A|、、。b=|B|c=|A∩B|
まず、ランダム化されたプロトコルがあり、およびd>0ϵ>0、確率を計算の近似添加エラーまで、使用します≥1−ϵcdO((min{a,b}d)2lognlogϵ−1)通信の一部、およびランダム性のビット。O((min{a,b}d)2logmin{a,b}logϵ−1)
プロトコルは次のようになります。
もし、それはプロトコルおよび出力終了見ているパーティ推定値として。そうでない場合、アリスとボブはとを互いに通信しどちらが小さいかを判断します。以下ではそのログをと想定します。d≥min{a,b}0aba≤b
アリスは独立した一様にランダムなサンプル、描画し、それらをボブに送信します。t=log(2ϵ−1)a2/(2d2)ai∈Ai<t
ボブはをとして推定し。cat| {i<t:a私∈ B } |
プロトコルはチャーノフ-Hoeffding境界によって正しい:場合、イベントの指標ランダム変数意味、次いで、、平均値とIID変数であり。したがって、
およびも同様です。バツ私a私∈ Bバツ私私< tp = c / a
Pr [ aバツ¯¯¯¯≤ C - D] =Pr [バツ¯¯¯¯≤ P -da] ≤EXP( − 2(da)2t ) ≤ε2、
Pr [ aバツ¯¯¯¯≥ C + D]
今、これらの境界は多少無駄であるか:また、チャーノフは述べ境界変異体が存在する
これにより、サンプル数を約倍小さくすることができます。問題は、が近似する量そのものであるため、先にそれがわからないということです。これは、最初に大まかな見積もりを行うことで修正できます。C « A
Pr [バツ¯¯¯¯≤ P - δ]Pr [バツ¯¯¯¯≥ のp + δ]≤ EXP( −δ22pt),≤exp(−δ23pt),δ≤p,
tpp=c/ac
したがって、改良されたプロトコルはを使用して、確率で加法計算します通信のビット、およびランダム性のビット、それは次のようになります(定数は最適化されていません):≥1−ϵdcO(min{a,b}d(1+cd)lognlogϵ−1)O(min{a,b}d(1+cd)logmin{a,b}logϵ−1)
同上。
アリスは、描画からのランダムサンプルを、ボブに送信します。r=10(logϵ−1)a/dA
ボブは、これらのサンプルのいくつがに属しているかをカウントし、この数をアリスに送信します。Bs
もし、出力のプロトコル終了。as/r≤d/20
アリスはランダムサンプル、描画し、それらをボブに送信します。t=10sa/dai∈Ai<t
ボブはをとして推定し。cat|{i<t:ai∈B}|
詳細には触れませんが、上で引用したチャーノフの境界は、高い確率で値がs/rΘ(c/a)ませんが、であることを意味します。この場合、プロトコルは指定されたコストを超えず、高い確率で計算されますChernoff境界の別のアプリケーションによる適切な推定。c