平方根の困難な問題?


37

平方根の和問題は、2つの配列が与えられると、求められ及び正の整数の和か\ sum_i \ SQRT {a_iを}未満では、等しい、またはそれ以上和より\ sum_i \ SQRT {b_i} 。この問題の複雑さの状態は未解決です。詳細については、この投稿を参照してください。この問題は、計算幾何学、特にユークリッドの最短パスを含む問題で自然に発生し、これらの問題のアルゴリズムを実際のRAMから標準整数RAMに転送する際の大きな障害です。a1,a2,,anb1,b2,,bniaiibi

平方根の問題からtoへの多項式時間の縮約がある場合、問題square平方根の困難(Σ√-hard?と省略)を呼び出します。次の問題が平方根の困難であることを証明するのは難しくありません。

4Dユークリッド幾何グラフの最短経路

インスタンス:頂点が\ mathbb {Z} ^ 4の点であり、エッジがユークリッド距離で重み付けされたグラフG =(V、E)。2つの頂点sおよびtG=(V,E)Z4st

出力:から最短経路stにおけるG

もちろん、この問題はダイクストラのアルゴリズムを使用して実RAM上で多項式時間で解くことができますが、そのアルゴリズムの各比較には平方根の問題を解く必要があります。削減では、任意の整数が4つの完全な二乗の合計として記述できるという事実を使用します。リダクションの出力は、実際には頂点のサイクルです。2n+2

平方根の和が難しい他の問題は何ですか? 特に、実際のRAMに多項式時間解がある問題に興味があります。1つの可能性については、前の質問を参照しください 。

ロビンが示唆するように、退屈な答えは退屈です。平方根の合計(PSPACEやEXPTIMEなど)を含む複雑度クラスXの場合、すべてのX-hard問題は退屈な平方根の合計困難です。


1
この質問を提案してくれたSureshとPeterに感謝します。
ジェフス

8
おそらく、答えは平方和の問題を含むことがわかっているクラスにとって難しい問題だけではないことを主張することで、些細な答えを除外することもできます。たとえば、PSPACEのハード問題は平方根のハードハードになりますが、それはおそらく面白くないでしょう。
ロビンコタリ

最短経路問題ステートメントで本当にを意味するのですか、それともZ 4ですか?それはすべての整数のRAMを使用することができますように前者はいないようだ、とおそらく問題は...まだ整数点にΣ√ハード制限であるR4Z4
スティーブンStadnicki

@スティーブン:うん、そうだね。編集済み。
ジェフ

回答:



21

これはほとんどつまらない答えなので、コメントにすべきですが、十分な評判はありません。

平方根の問題の合計はであるから[ABKM98]ので、このクラスのハード任意の問題は、必要なプロパティを持っています。これは、平方根の問題をP o s S L Pと呼ばれる問題に縮小することにより行われます。これは、直線の問題が正の整数を表すかどうかを決定するものとして定義されます。ハード。PPPPPPPPosSLP

[ABKM98]:数値解析の複雑さについて、Allender、Burgisser、Kjeldgaard-Pedersen、Miltersenによる。


9
また、この改善[ mpi-inf.mpg.de/~csaha/Sum_sqrroot.pdf]により、問題が生じ、制限されたバージョンの問題には多項式のビット数が必要であることが証明されています。CoRPPP
エリアス

1
@エリアス:詳しく説明してもらえますか?大ざっぱに見ると、カヤールとサハは平方根問題の「多項式バージョン」について議論しているようです。
伊藤剛

1
@Abel:(1)こんにちはAbel、あなたの投稿を見てうれしいです!(2)価値のあるものとして、[ABKM98]はCCC 2006で実際に発表され、2009 公開されました。(3)退屈な答えはコメントではなく、自分自身にとどめるべきです。しかし、これは退屈な答えだとは思いません。:)
伊藤剛

1
@Tsuyoshi:彼らは問題の多項式バージョンを完全に解決しました。これに基づいてが特別な形式、すなわちa i = i b i j X d ijの場合、X > B + 1 n d O 1 B = m a x { b i j }および d = m a x {aiai=ibijXdijX>(B+1)(nd)O(1)B=max{bij}、問題を決定するために多項式のビット数が必要です。d=max{di}
エリアス

3
@剛:あなたの質問を完全に誤解しました。ごめんなさい KayalとSahaが証明しているのは、DegSLPがです。もっと注意する必要があります。これありがとう。CoRPPP
エリアス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.