CSP最適化問題は、ランダム割り当ての近似係数を打ち負かすことが難しい場合、近似耐性があります。例えば、MAX 3-LINは、ランダム割り当て満たすので耐性の近似値である1 / 2次方程式の画分が、達成近似係数1 / 2 + εであり、N Pの -hard。
MAX CUTは基本的なコンプリートです。これは、2を法とする線形方程式(x i + x j = 1 mod 2)を解くCSP問題として定式化できます。ランダム割り当ては達成 1 / 2(エッジの総数の-approximation因子| E |)。HaglinとVenkatesanは近似率を達成することを証明した1 / 2 + εがされるN Pはすなわちよりも良好なカットを見つける(-hard | E | / 2)。しかし、HastadはMAXカットにapproximableないことが示されたない限り最適なカット内因子P = N P。GoemansとWilliamsonは、0.878近似係数(最適なカット内)を備えたSDPベースの多項式時間アルゴリズムを提供しました。これは、ユニークゲーム予想を想定して最適です。制約の総数(| E |)に関連する近似係数を表現する方がより自然で、MAX 3-LIN問題に使用される規則と一致しているように思えます。
制約の数(エッジの数)ではなく、最適なカットのサイズに関連してMAX CUTの近似係数が与えられるのはなぜですか?近似係数が制約の総数()に関連している場合、MAX CUTは近似耐性があると私は結論付けていますか?