次のプロパティの問題は何ですか:
1)PSPACE完全な(おそらくよく知られている)問題の制限です。
2)制限されたバージョンはPSPACEにありますが、PSPACEが完全な場合(またはNPハードな場合でも)、未解決の問題です。
「パズル&C」からの4つの例:
- 1x1ラッシュアワーの複雑さ[1](サイズ2x1のブロックのPSPACE完了);
- 【解決しよう平面地下鉄シャッフル[1]の複雑さ(平面グラフのPSPACE完全であっても、紙のドラフトをすることができる] ここでダウンロード)。
- 固定ブロックを使用しないLunar-Lockoutの複雑さ[1](固定ブロックを使用したPSPACE完了)。
- (それほど有名ではありません)(私の)スイッチネットワークの問題の複雑さ(非平面の場合はPSPACE完全な倉庫番、NPハードの制限です。cstheoryに関するこのQ&Aを参照してください)。
多数ある場合は、トピックごとにグループ化します。
[1] Robert A. Hearn、Erik D. Demaine:ゲーム、パズル、計算。AK Peters 2009、ISBN 978-1-56881-322-6、pp。I-IX、1-237