これらの着色ゲームは解決されましたか?


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「いくつかのカラーリングゲームの複雑さについて」の論文で、Bodlaenderは、いくつかのグラフカラーリングゲームでプレイヤー1または2が勝利戦略を持っているかどうかを判断する複雑さについて、いくつかの未解決の質問をしています。誰かが解決したかどうか知っていますか?

1)1つのゲームで、2人のプレーヤーが交互にグラフの1つの頂点を選択し、固定された有限セットの色で適切に色付けします。敗者は、頂点に色を付けることができない最初のプレイヤーです。シェーファーの論文では、1色でpspace-completeであることが示されており、Bodlaenderは2色でpspace-completeであることを示していますが、それ以上の色では答えがありません。まだ開いていますか?

2)別のバリエーションでは、頂点の番号は1..nです。プレイヤーのターンで、彼は、まだ色付けされていない最も小さい番号の頂点を適切に色付けしなければなりません。繰り返しますが、彼らは固定セットの色を使用しており、敗者は自分の頂点に色を付けることができない最初のプレイヤーです。Bodlaenderは、一般的なグラフに対してpspace完全であることを示しています。彼は誰が木で勝つかを尋ねます、それは知られていますか?

ありがとう


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Bodlaenderに直接聞いてみませんか?staff.science.uu.nl/~bodla101
ガモフ

回答:


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この論文にはあなたが探しているものがいくつかあるようです:http : //arxiv.org/abs/1202.5762

最初の質問の一般的な形式は非常に単純な削減です。色{0、...、n-1}を使用して、Node Kaylesインスタンスから開始し、1〜n-1の各色の頂点を作成して接続しますそれらを各色のない頂点に。現在、これらの色は再生できず、Node Kaylesゲームをプレイしています。


リンクをお寄せいただき、ありがとうございます。この質問では、「事前着色」を許可していないため、一部の頂点にすでに色があると想定することはできません。ゲームは、すべての頂点が色付けされていない状態で始まります。
user32149

それは理にかなっていますが、硬さの問題を変えます。多くのゲームでは、どのプレイヤーが最初のポジションから勝ち戦略を持っているかはわかっていますが、一般的なポジションでどのプレイヤーが勝ち戦略を持っているかはわかりません。例として16進数を取り上げます。ここでは、最初のプレイヤーが勝利戦略を持っています。一般的な位置から、次に移動するプレイヤーが勝利戦略を持っているかどうかを判断することはPSPACE完了です。
カイル

はい、あなたは正しいです、私は元の質問で明確にすべきでした。頂点が色付けされる前に、与えられたグラフでだれが勝つかを決定する計算の複雑さについて話している。
user32149

確かに興味深い質問です。特に、一般的なグラフについて話しているので、その構造には何の要件もありません。私は確かにあなたがそれを理解するかどうかを知ることに興味があります!
カイル
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