ナッシュ均衡の概念の計算的に制限されたバージョンがあるかどうか、私は疑問に思っています。
ボードでプレイされ、最適なプレイがEXPTIMEハードであるという意味で複雑な、2種類の完全な情報ゲームを想像してください。また、簡単にするために、描画ができないと仮定します。このゲームを互いにプレイしているランダム化された多項式時間チューリングマシンのペアを想像してください。ごとに、を、ゲームでがに勝つ確率とします。(具体的には、が最初に確率0.5でプレイするとします。)クールだと思うのは、ペア存在を証明できればランダム化された多項式時間チューリングマシンが支配しないという性質(「が支配」は、すべての十分に大きいを) 、同様にランダム化された多項式時間チューリングマシンは支配しません(「は支配します」は、すべての十分に大きいを)。 A A ' A p A '、B(n )> p A 、B(n )n B ' B B ' B p A 、B '(n )< p A 、B(n )n
どういうわけか、これは期待するには多すぎると思いますが、このような何かが真実であるため、おそらく制限されたクラスのゲームのために何か希望はありますか?
この質問の動機の1つは、特定のチェスのポジションが「白人にとって有利」であるという概念を形式化する方法を探していることです。古典的に、ポジションはホワイトの勝利か、そうでないかのどちらかです。ただし、チェスプレーヤーは、人間とコンピューターの両方が、ホワイトが優位性を持つことの意味を直感的に理解しています。プレイヤーが計算的に制限されており、最高の動きを推測しなければならないことを考えると、ホワイトが勝つ確率と関係があるようです。ランダム化されたアルゴリズムの特定のペアについては、もちろん白が勝つ確率について話すことができますが、私が疑問に思っているのは、ある意味で標準的なものがあるかどうかです 勝ちの確率がゲーム自体にのみ依存し、プレイヤーの特異性ではなく位置に値を与える計算的に制限されたプレイヤーのペア。