コンピュータサイエンスのほとんどすべてのトピックを興味深い講演に使用できると思いますが、より適切なものもあります。より重要な部分はプレゼンテーションです。
コンピュータサイエンスの楽しみ
主にリチャード・ガイの「フェアゲーム」とエルウィン・R・バーレカンプ、ジョン・H・コンウェイ、リチャード・K・ガイの「あなたの数学的プレイの勝ち方」(wiki)からのコンビナトリアルゲーム理論のさまざまなゲームを使用しました。
彼らは楽しいですし、あなたは彼らと一緒にクラスでそれらをプレイし、彼らにそれをプレイする正しい方法を見つけさせ、最後にゲームに勝つ方法を見つけるようにいくつかのヒントを与えてください。これらのゲームは、おそらく若い学生に適しています。
コンピュータサイエンスには、視聴者により適した問題を選択し、それを使用してエンゲージするための楽しいトピックが他にもあります。
コンピュータサイエンスの哲学的側面
理論と大きな疑問に関連する理論的なコンピューターサイエンスには多くのトピックがあります。ゲーデルの不完全性定理からゼロ知識証明、セキュリティ、プライバシー、アルゴリズムゲーム理論、P対NP、機械学習まで...私は詳細には立ち入らず、問題が興味深いことを示すだけで、それらは単なるコンピューターサイエンスではありません、大きな質問に関連しています。(デモクリトス以来のスコットアーロンソンの量子コンピューティングと理論的コンピュータサイエンスの素晴らしいアイデアの講義をご覧ください)。トピックが死んでいるように感じさせないでください(つまり、すべての質問に答えます)。その地域が生きていると感じさせてください。進歩はありましたが、まだ大きな課題があり、未発見の土地への旅です。
コンピュータサイエンスの技術面
テクノロジーの背後にあるコンピューターサイエンスについて話します。ここで選択できるトピックは非常に多く、ビデオゲームからGoogle検索、機械翻訳、ビジョンまで、使い慣れたテクノロジーです。進行中の技術と次世代技術、彼らが私たちの生活に与えた影響、およびそれをどのように改善したかについて話してください。Google、Microsoft、Apple、IBMなどの有名な大企業で行われている研究と彼らが開発した製品について話してください。私たちの時代の大きな問題と、コンピューターサイエンスがそれらに与える影響について話します。
コンピュータサイエンスの数学的側面
これは、すでに数学に興味のある学生、純粋で正確な側面に興味のある学生には適していますが、上記の他のテーマと組み合わせないと、他の学生ほど効果的ではありません。私は大きな質問に行き、ある時点で、関係する数学的問題について話し始めることになります。
コンピュータサイエンスの学際的側面
コンピューターサイエンスは、おそらく最も学際的な科目の1つであり、他のほぼすべての科目、人文主義(社会学、言語学、経済学、哲学など)、自然科学(数学、物理学、...)、生物学、医学、芸術、工学(電子工学、機械など)、...何でも!興味のあるトピックが何であれ、コンピューターサイエンスにはそれに関連するものがあります。スコットが言ったように、他のすべての主要なサックは比較して吸う :)。
それらのすべて
また、私が上で言及したすべてのテーマに言及しようとすることもできます。私はこれを試していませんが、どれほど効果的かはわかりません。あなたは感情を伝え、ポイントを作らなければなりません、そしてそれは時間がかかります。他のオプションの1つは、最初(または最後)にそれらすべてを簡単に言及し、それらの1つに進み、興味がある場合は他の情報についてより多くの情報を得るためにあなたに連絡できることを伝えます。
いくつかのコメント
どんな話をしようと、あなたはそれについて熱心であるべきです。自分にとってあまり面白くないトピックに興味を持つことは、はるかに困難になるでしょう。コンピュータサイエンスを選択したあなた自身の理由について教えてください。そして、退屈することはありません。