の崩壊は、


12

インとの間の多項式階層の各レベルに含まれる含む様々な複雑性クラスであるΔiPDPBHk、およびΣiPΠiP。より良い用語がないため、これらおよびその他を、多項式階層のレベルii + 1の間の中間クラスと呼びます。この質問の目的のために、彼らは中に含まれるクラスであると仮定Σ P I + 1Π P I + 1ii+1Σi+1PΠi+1Pしかし含まおよび/またはΠ P Iを。我々を含む避けたいΣ P I + 1Π P I + 1、可能ならば、それは自明と同等であるとしてPHそれが崩壊した場合、私+ 1 のt 時間レベル。ΣiPΠiPΣi+1PΠi+1PPHi+1th

また、次のように定義する:
DPi={LL:LΣiP and LΠiP}

上記クラスの一般化である(も書き込まD P)。この定義では、DPDP 1と同等です。別のcstheory.se質問で考慮されます。それは見ることが容易であるDP IΔ P I + 1との両方が含まΣ PをIΠ P IDPDPDPDP1DPiΔi+1PΣiPΠiP

参照図:

PHの図

質問:
多項式階層がレベルに崩壊するが、i t hレベルに崩壊しないと仮定します。すなわち、Σ P I + 1 = Π P I + 1及びΣ P IΠ P Ii+1thithΣi+1P=Πi+1PΣiPΠiP

これらの中間クラス自体と、未満の任意のレベルにある他のクラスとの関係について、もう少し言えますか?PHが任意の選択レベルに正確に崩壊する場合にのみ、すべてのコレクションでクラスが同等である複雑性クラスのコレクションのスキーマはありますか?i+1PH

ちょうどフォローとして、階層は(例えば、これらの中間クラスの任意の特定の一つに崩壊と仮定)。選択されたクラスに応じて、この崩壊が下方に、おそらくi t hレベルにまで続き続ける必要があるかどうかを知っていますか?Δi+1Pith

上記の質問は部分的に調査され、Hemaspaandra et。al:
多項式階層内の下方崩壊
誰かがこの論文で言及されていない追加の例を知っているか、クラスがこれを達成するために何が起こる必要があるかについてさらに直感を持っていますか?

回答:


11

私には良い答えはありませんが、複雑さの精神で、良い答えを見つけるのは難しいかもしれないことを示唆するいくつかの答えがあります:)。

  1. ラドナーの定理の一般化されたバージョンは無限に多くのポリタイム度は厳密の間であることを含意することに注意してくださいと厳密に上記のいずれかのポリ時間程度。具体的には、階層に崩壊した場合、I + 1 -stレベルではなく、I番目、次いで無限に多くのP-度の間であるΣ I PおよびΣ I + 1 PΠ I + 1 P = Σ I + 1 PΣiPi+1iΣiPΣi+1PΠi+1P=Σi+1P

  2. 正しく思い出せば、が算術階層のように見えるオラクルを構築することは未解決の問題です。私ことを意味"算術的階層、のように見える"とは、P Hは、崩壊しない、およびΣ K PΠ K PΔのK + 1つの P = ΣのK + 1 PΠ K + 1つの PすべてについてK。これは、少なくともあなたの質問に対する答えが分からないかもしれないことを示唆しています。PHPHΣkPΠkPΔk+1P=Σk+1PΠk+1Pk

  3. KER-Iコは彼がレベル隔てているオラクル与えるのものからP Hを。これらの2つの階層が互いに絡み合っているため、P Hのレベル間の相対論的問題の崩壊に関する少なくともいくつかの情報が得られます。BPHPHPH

  4. この次のリファレンスは間違った方向ですが、結果とそのテクニックにも興味があるかもしれません。ChangとKadinは、ブール階層 2番目のレベルの下に完全に存在するがD Pを階層全体に拡張する)がk番目のレベルに崩壊する場合、P Hはブールのk番目のレベルに崩壊することを示しました以上の階層Σ 2 PPHDPkPHkΣ2P


1
SHOULD であるΔ K P = Σ K PΠ K PΔ K + 1つの P = Σ K + 1 PΠ k + 1 P
ΣkPΠkPΔkP=Σk+1PΠk+1P
ΔkP=ΣkPΠkPΔk+1P=Σk+1PΠk+1P?
T ....

1
Σk1PΠk1PkPΣkpΠkPΣkPΠkP
P=Σ0PΠ0P=PP1P=PΣ1pΠ1P=NPcoNPΣ1PΠ1P=NPcoNP2P=PNPΣ2PΠ2PΣ2PΠ2P
T ....
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.