この完璧な情報ゲームは、グラフ上でプレイされていることを知っていますか?
グラフ与えられると、2人のプレーヤーがエッジまたは孤立ノードを交互に選択します。プレイヤーがエッジすると、2つのノードおよびは、それらの入射エッジとともに削除されます。プレイヤーが孤立したノードを選択すると、ノードは削除されます。最初に移動できないプレイヤーはゲームに負けます。 u v
勝者を見つけることの複雑さは何ですか?
同様のゲームへの参照はありますか?
この完璧な情報ゲームは、グラフ上でプレイされていることを知っていますか?
グラフ与えられると、2人のプレーヤーがエッジまたは孤立ノードを交互に選択します。プレイヤーがエッジすると、2つのノードおよびは、それらの入射エッジとともに削除されます。プレイヤーが孤立したノードを選択すると、ノードは削除されます。最初に移動できないプレイヤーはゲームに負けます。 u v
勝者を見つけることの複雑さは何ですか?
同様のゲームへの参照はありますか?
回答:
質問とは区別するためにのみ、自己回答として更新を投稿します(質問はまだ開いています)。
コメントに示されているように(伊藤剛のおかげ)、この問題はパスについて多項式時間で解ける:
0から始まる、nim値の(計算された)シーケンスは周期的です:
0,1,1,0,2,1,3,0,1,1,3,2,2,3,4,1,5,3,2,2,3,1,1,0,3,1,2,0,1,1,4,4,2,6,
4,1,1,0,2,1,3,0,1,1,3,2,2,3,4,4,5,7,2,2,3,1,1,0,3,1,2,0,1,1,4,4,3,6,
4,1,1,0,2,1,3,0,1,1,3,2,2,3,4,4,5,7,2,2,3,1,1,0,3,1,2,0,1,1,4,4,3,6,
...
the subsequence rseq of length 34:
4,1,1,0,2,1,3,0,1,1,3,2,2,3,4,4,5,7,2,2,3,1,1,0,3,1,2,0,1,1,4,4,3,6
is repeated
私は厳密な数学的証明には取り組みませんでしたが、アイデアは次のとおりです。
要素を計算するとし、最初の移動(エッジを選択)はパスを 異なる方法で分割できます(n-2,0)、(n-3、 1)、(n-4,2)、...)。新しいnim値は次と等しくなります。⌈ N / 2 ⌉
セットの最初の34個の要素は、最初の非反復シーケンス(0,1,1,0、...)(nim)によって生成され、要素。
たとえば、:
0,1,1,0,2,1,3,0,1,1,3,2,2,3,4,1,5,3,2,2,3,1,1,0,3,1,2,0,1,1,4,4,2,6 +
3,4,4,1,1,0,2,1,3,0,1,1,3,2,2,7,5,4,4,3,2,2,3,1,1,0,3,1,2,0,1,1,4,6 =
mex{ 3,5,5,1,3,1,1,1,2,1,2,3,1,1,6,6,0,7,6,1,1,3,2,1,2,1,1,1,3,1,5,5,6,0 } = 4
x = 0..33の場合、結果のmexシーケンスは繰り返しシーケンスと等しくなります。
4,1,1,0,2,1,3,0,1,1,3,2,2,3,4,4,5,7,2,2,3,1,1,0,3,1,2,0,1,1,4,4,3,6
セットの残りの要素は、繰り返しシーケンスでのみ計算されます:(、ペアが繰り返されるため、 mexの結果は変わりません)。x = 0..33の結果のmexシーケンスは次のとおりです。
4,1,1,0,2,1,3,0,1,1,3,2,2,3,4,4,4,7,2,2,3,1,1,0,3,1,2,0,1,1,4,4,3,4,
これは、およびを除いて、繰り返しシーケンスと同じです。ただし、値は非反復シーケンスの対応するmexよりも低いため、次のようになります。
=
および場合、