Immerman(Descriptive Complexity、1999)は、127ページの実存モナド2次のEFゲーム(Ajtai-Faginゲーム)を提示しています。単語のは通常の言語と同等であるため、ゲームは次のように記述できます。
言語あれば規則的であるとデリラは、次のゲームには勝利戦略持っていない場合にのみ:
1サムソン選択するC 、M ∈ N、
2デリラの選択W ∈ L、
3サムソン選ぶCサブセットをC W 1、... 、C 、W Cの位置のセットのW(すなわち{ 0 、... 、| W | - 1 }
)、
4.デリラはchosses 及びCの部分集合CのV 1、... 、C VのCの位置の組のV、
5サムソンとデリラが再生Mを上のEFゲームターン(S(W )、C W 1、… 、C w c)および(S(v )、C v 1、… 、C
、
ここで、S(w)は、単語wに関連付けられた構造、つまり:
S(w)=⟨{0、…、| w| -1}、SUCC、Q、QのB⟩
とQのL={P
私は2つの質問がある:
- 1つのショーを行いどのようにこのようなEF引数を使用して、定期的ではない、
- 1が順序ではなく、後継関係を持っているとき、それが簡単/難しい(非規則性を示すように)これらのゲームをプレイしますか?(これらは実在MSOで同等です)。