Ehrenfeucht-Fraïsséゲーム(実際はAjtai-Fagin)は、通常の言語用です。


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Immerman(Descriptive Complexity、1999)は、127ページの実存モナド2次のEFゲーム(Ajtai-Faginゲーム)を提示しています。単語のは通常の言語と同等であるため、ゲームは次のように記述できます。

言語あれば規則的であるとデリラは、次のゲームには勝利戦略持っていない場合にのみ: 1サムソン選択するC M N、 2デリラの選択W L、 3サムソン選ぶCサブセットをC W 1... C 、W Cの位置のセットのW(すなわち{ 0 ... | W | - 1 }L{a,b}
c,mN
wL
cC1w,,Ccww{0,,|w|1})、
4.デリラはchosses 及びCの部分集合CのV 1... C VのCの位置の組のV、 5サムソンとデリラが再生Mを上のEFゲームターンSW C W 1C w cおよびSv C v 1CvLcC1v,,Ccvv
m(S(w),C1w,,Ccw)、 ここで、Swは、単語wに関連付けられた構造、つまり: Sw={0| w| -1}SUCCQQのBQのL={P(S(v),C1v,,Ccv)
S(w)w

S(w)={0,,|w|1},SUCC,Qa,Qb
、および S U C Cはバイナリ後続述語です。Ql={p|wp=l}SUCC

私は2つの質問がある:
- 1つのショーを行いどのようにこのようなEF引数を使用して、定期的ではない、 - 1が順序ではなく、後継関係を持っているとき、それが簡単/難しい(非規則性を示すように)これらのゲームをプレイしますか?(これらは実在MSOで同等です)。{anbn|nN}

回答:


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cmw=anbnnC1w,,Ccww2cww[i,,j]wrt

  1. 0ijnw
  2. rrijw
  3. k[i,,j]rkwrtw

v=w[0,,i1]w[i,,j]2w[j+1,,2n1].
va,bvvLamwvrtcm

ncmrtw[i,,j]r

これは後継構造で機能しました。線形の順序では少し難しくなりますが、私はそれについてあまり考えませんでした。

驚くことではないが、この引数はオートマトンの「ポンピング」引数に少し似ていることに注意してください。ただし、式をオートマトンに変換するだけのばかげたことではありません。私はそれがモデル理論的な議論としてカウントされると思います。


私の答えはあなたを納得させませんか?
スリムトン

もちろん、申し訳ありません。私はそれが線形順序でどうなるかを見ることに本当に興味があります(したがってHanfの局所性がない場合)。その答えをありがとう!
ミカエルカディルハック
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