UG硬度とは何ですか?また、ユニークなゲーム予想に基づいたNP硬度とどのように違いますか?


22

独自のゲーム推測に依存する、多くの近似不可能な結果があります。例えば、

ユニークなゲームの推測を仮定すると、定数R > R GWの因子R内で最大カット問題を近似することはNP困難です。

(ここでR GW = 0.878…は、Goemans–Williamsonアルゴリズムの近似比です。)

ただし、「UG-hard」という用語を次のように使用することを好む人もいます。

定数R > R GWの場合、因子R内で最大カット問題を近似することはUG困難です。

後者は前者の単なる短縮形ですか、それとも異なるステートメントを意味していますか?


+1とてもいい。複雑性理論におけるこの重要な概念に光を当ててくれた剛に感謝します。
モハマドアルトルコ

回答:


15

この回答の以前のバージョンは、元々NicosMによる「NPIの問題であるユニークゲームの結果」という質問に対する回答として投稿されました。彼が尋ねたいことには答えなかったことが判明したので、私はそれをこの質問に移しました。

短い答え:それらは異なる声明を意味します。後者は前者を意味しますが、前者は必ずしも後者を意味するわけではありません。

長い答え:ユニークなゲームの問題は次の約束の問題であることを思い出してください。

パラメータを持つユニークなゲームの問題K ∈ℕとεδ > 0(1 - ε > δ
インスタンス:A 2プレイヤー1ラウンドユニークなゲームGのラベルサイズで、K
Yes-promiseGの値は少なくとも1- εです。
約束なしGの値は最大でδです。

ユニークなゲームの推測の状態:

ユニークなゲーム予想。 すべての定数εおよびδについて、パラメーターkε、およびδを持つ一意のゲーム問題がNP完全になるような定数kが存在します。

次の形式の結果を考慮してください。

(1)ユニークなゲーム推測を仮定すると、問題XはNP困難です。

Xの例は、一定の係数R > R GW内で最大カットを近似する問題です。)

フォーム(1)の結果のほとんど(すべてではないにしても)は、実際に次の事実を証明します。

(2)定数εおよびδが存在するため、定数kごとに、パラメーターkε、およびδを持つ一意のゲーム問題がXに還元可能です。

(2)が(1)を含むことを確認するのは簡単です。ただし、(2)は(1)よりも多いことを意味します。たとえば、ある日、「NP完全」が「GIハード」に置き換えられたユニークなゲーム予想のバリアントを証明できると仮定します。そのXもGIハードです。(1)これは意味しません。このため、一部の人々は、ステートメント(1)が定理を述べる最良の方法ではないと考えているのです。

(2)は証明された内容のより正確な記述ですが、明らかに一口です。これが、人々がその省略表現を思いついた理由です:「問題XはUG困難」は(2)の省略表現です。


8
これは、「(1)P!= NPと仮定すると、Xには多項式時間アルゴリズムがありません」と「(2)XはNP困難です」という2つのステートメントに類似しているようです。(2)は(1)を意味しますが、(1)は(2)を意味しません。実際には、私たちは通常(2)を証明しますが、しばしば(1)NP硬さに不慣れな人々に証明の重要性を説明すると言います。
ロビンコタリ

1
@TsuyoshiItoあなたはあなた自身の答えを受け入れることを検討するかもしれません:)。これは実際に奨励されており、これは将来のグーグルにとって良いリファレンスq / aです。
スレシュヴェンカト

@シュレシュ:ありがとう。おそらくそうするでしょうが、システムは質問を投稿してから48時間待ってから自分の回答を受け入れることを要求します。
伊藤剛

@TsuyoshiIto:ああ、私はそれを知らなかった。いいですね。
スレシュヴェンカト

@TsuyoshiIto:すてきな明確な答え!申し訳ありませんが、私のコメントを他の質問に対する回答とするためにあなたのリクエストをフォローアップしませんでした。
サショニコロフ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.