問題
してみましょう言語認識、ビュッヒオートマトンも。私たちは、仮定、以下の意味で受け入れ戦略を持っている:機能がありのパイロットの実行に使用することができます。次の条件でこれを形式化します。L ⊆ Σ ω A σ :Σ * → Q A
すべてのおよび、 ∈ Σ (σ (U )、、σ (U A ))∈ Δ
すべてのについて、によってパイロットされる実行が受け入れられます。つまり、シーケンスは無限に多くの要素があります。σ σ (ε )、σ (0)、σ (0 1)、σ (0 1 2)、... F
条件を受け入れるために、は将来について何も推測することなく、その言語の任意の単語を受け入れることができます。
次に、これらの仮定の下で、遷移を削除するだけでを決定できるのは本当ですか?つまり、現在の状態と文字のみに応じて、常に次の遷移を選択できますか?この件に関する参照はありますか?同じ質問をco-Büchiオートマトンで、より一般的にはパリティオートマトンで行うことができます。A
知られていること
ここにいくつかの部分的な結果があります。
最初に、を同じ残差を持つ状態間の非決定的な選択に制限できます。確かに、あればから受け入れた言語であり、選択することはできません受諾戦略オーバーいくつかの点で、存在する場合。L (Q )Q 、Q 1 、Q 2 wの∈ L (Q 2)∖ L (Q 1)
残りの選択肢は重要であることに注意してください。したがって、直感にもかかわらず、これは非決定性を取り除くのに十分ではありません。これは、良好な残差に無限に留まることができるためです(つまり、単語の残りは残差にあります)が、無限に多くのBüchi状態が見られないため、単語を拒否します。これが問題の主な難点です。ある時点で致命的なミスをせずに、無限の実行が間違っている可能性があります。
第二に、場合、つまりすべての単語がによって受け入れられる場合、問題は解決されます。この場合、は、プレイヤーIが入力文字を選択し、プレイヤーIIがトランジションを選択するBüchiゲームとして見ることができます。次に、Büchiゲームの位置決定性を使用して、プレーヤーIIの位置戦略を抽出できます。この引数は、パリティオートマトンのより一般的な場合でも機能します。この問題の難しさは、いくつかの単語がにないという事実に由来し、この場合、戦略はどんな振る舞いを持つことができます。 A A L σ
3番目に、仮定の下で、言語が状態オートマトンによって目撃された決定論的ブッチ言語のクラスにあるという証拠です。このことを意味することを通知任意とすることができません例えば-regular言語、もし、無戦略条件に合致が存在することができます。2 Q L ω L = (+のB )* A ω σ
最初の発言に従って遷移を制限することから始めます。私たちができる唯一の選択は、残余言語に影響を与えません。が存在するため、最大残差を持つ後継者のみが存在する必要があります。
次に、を次の方法でします。の部分集合であるオートマトンが、毎回ビュッヒ状態コンポーネントに表示されるが、他のすべての状態が構成要素から除去することができ、我々はシングルトンから再び開始。次に、ます。が決定論的なBüchiオートマトンであることを確認できます。A ' A Q { Q } F ' = { { Q } :Q ∈ F } A ' L
最後に、2番目と3番目の発言をまとめると、プレイヤーがプレイヤーを選択し、プレイヤーIIがトランジションを選択するゲームプレイヤーIIの位置戦略を使用して、常に有限のメモリ戦略取得できます。と勝った場合いつでも受け付け受け入れます。A × A 「 A A A "