で、「量子計算のための要件」、バートレットとサンダースは、次の表の連続変数量子計算のための既知の結果の一部を要約したものです。
私の質問は3つあります。
- 9年後、最後のセルを埋めることができますか?
- 「Universal for BQP」というタイトルの列が追加された場合、列の残りの部分はどのように表示されますか?
- アーロンソンとアルキポフの95ページの傑作を新しい行にまとめることはできますか?
で、「量子計算のための要件」、バートレットとサンダースは、次の表の連続変数量子計算のための既知の結果の一部を要約したものです。
私の質問は3つあります。
回答:
3番目の質問に関して、AaronsonとArkhipov(簡潔にするためにA&A)は、KLMの構築に非常に密接に関連する線形光量子コンピューティングの構築を使用しています。特に、初期状態で始まるモードの 空間における同一の相互作用しない光子の場合を考慮し さらに、A&Aでは、ビームスプリッターと位相シフターを使用できます。これらは、モード空間(ただし、システムの完全な状態空間ではなく重要)ですべてのユニタリー演算子を生成するのに十分です。測定は、各モードで光子の数をカウントして実行され、タプル、ポリ(N )≥ M ≥ N | 1つのn ⟩ = | 1 、... 、1 、0 、... 、0 ⟩M × M (sは1、sは2、... 、S M)Σ I S I = N sはI ≥ 0 I
したがって、表の言語では、A&A BosonSamplingモデルは、「光子、線形光学系、および光子のカウント」として最もよく説明されるでしょう。このモデルからのサンプリングの古典的な効率は、厳密に言えば不明ですが、A&Aモデルから古典的にサンプリングする能力は、多項式階層の崩壊を意味します。PHの崩壊は一般的に非常に起こりにくいと考えられているため、BosonSamplingが効率的かつ古典的にシミュレートできない可能性が非常に高いとは言えません。
A&AモデルのBQP普遍性に関しては、相互作用しないボソンだけの線形光学がBQPに普遍的であるとは知られていませんが、有名なKLM定理により、完全にBQPの普遍性を得るには事後選択測定の追加で十分です。KLM構造でのポストセレクションの受け入れ確率は、になります。は、特定の回路に現れるZ制御ゲートの数です。したがって、BQPの事後選択された線形光学モデルが効率的であると結論付けるのに十分であるかどうかは、効率的であると定義するものの問題ですが、それは普遍的です。 Γ
アーロンソンは、パーマネントの#P 硬さに関する彼のフォローアップペーパーで、選択された線形光学のケースをさらに詳しく調べています。この結果はValiantによって以前に証明されましたが、アーロンソンはKLMの定理に基づいた新しい証明を提示します。補足として、このペーパーは、A&AがBosonSamplingの傑作で使用している多くの概念を非常によく紹介していることがわかりました。
更新:新しい行を追加できるかどうかも尋ねる必要がありました。いずれにせよ、確かに次のことができます。
それはVeitchらからです。MariとEisertも参照してください。