私の印象では、概して、伝統的な代数はコンピューターサイエンスでの使用にはかなり具体的すぎるということです。そのため、コンピューター科学者は、より弱い(したがって、より一般的な)構造を使用するか、従来の構造を一般化して、ニーズに合うようにします。また、カテゴリー理論をよく使用します、数学者は代数の一部とは考えていませんが、なぜそうなのかわかりません。トポロジーは高次の側面を処理する可能性があるのに対し、代数は一般に一次であるため、従来の数学を「代数」と「トポロジー」に分離した分岐として不便で、無意味でさえ見つけます。そのため、コンピューターサイエンスで使用される構造には、代数とトポロジが混在しています。実際、代数よりもトポロジに近い傾向があると思います。「代数」と「論理」への推論の連帯は、私たちの観点からは別の無意味な区分です。なぜなら、代数は方程式の特性を扱い、論理は他のすべての種類の特性も扱うからです。
あなたの質問に戻ると、セミグループとモノイドは、オートマトン理論で非常に激しく使用されています。Eilenbergは2巻のコレクションを作成しましたが、2番目のコレクションはほぼ完全に代数です。彼は4巻を計画していたと言われていますが、彼の年齢ではプロジェクトを終了できませんでした。Jean-Eric Pinは、この本の多くの最新版をオンラインブックに掲載しています。オートマトンは「モノイドモジュール」(モノイドアクションまたは「アクション」とも呼ばれます)であり、コンピューターサイエンスの一般性の適切なレベルにあります。従来のリングモジュールは、おそらく具体的すぎます。
格子理論は、表示的意味論の開発における主要な力でした。コンピュータ科学者が数学者と共同で連続格子を開発し、それらをドメインに一般化したときに、トポロジーが格子理論に混合されました。ドメイン理論はコンピューター科学者自身の数学であり、伝統的な数学には知識がありません。
ユニバーサル代数は、データ型の代数仕様を定義するために使用されます。そこに着いたコンピュータ科学者は、より一般的なプロパティを扱う必要性をすぐに発見しました。条件付き方程式(方程式ホーン節とも呼ばれます)および一次論理プロパティ。ご指摘のとおり、代数はモデル理論に統合されました。
カテゴリ理論は、型理論の基礎です。コンピューター科学者はさまざまな計算現象に対処するための新しい構造を発明し続けているため、カテゴリー理論はこれらすべてのアイデアを配置する非常に快適なフレームワークです。また、カテゴリ理論によって可能になる構造も使用します。この構造は、ファンクターカテゴリなどの「従来の」数学には存在しません。また、代数は、モナドと代数的効果の理論の使用において、カテゴリーの観点から写真に戻ってきます。 代数の双対であるCoalgebrasも多くの応用を見つけます。
そのため、コンピュータサイエンスには「代数」の幅広い応用がありますが、従来の代数の教科書に見られるような代数ではありません。
追記:カテゴリー理論が代数であるという具体的な意味があります。 モノイドは代数の基本構造です。連想性を持ち、アイデンティティを持つバイナリの「乗算」演算子で構成されます。カテゴリー理論はモノイドの要素に「タイプ」を関連付けることによって、これを一般化。タイプが一致する場合にのみ要素を「乗算」できますおよび場合、です。たとえば、行列には乗算演算があり、モノイドになります。ただし、行列(およびa :X → Y b :Y → Z a b :X → Z n × n m × n m na :X→ Ya :X→ Yb :Y→ Za b :X→ Zn × nm×nmn異なる可能性があります)カテゴリを形成します。したがって、モノイドは、単一のタイプを持つカテゴリの特殊なケースです。リングは、単一のタイプを持つ付加的なカテゴリの特殊なケースです。モジュールは、ソースカテゴリとターゲットカテゴリが単一のタイプを持つファンクタの特殊なケースです。など。カテゴリ理論は型付き代数であり、その型は従来の代数よりも無限に適用性を高めます。