AND&ORゲートは、2つの入力が与えられ、ANDおよびORを返すゲートです。回路はファンアウトなしでAND&ORゲートからのみ作成され、任意の計算を実行できますか?より正確には、多項式時間計算の対数空間はAND&OR回路で還元可能ですか?
この問題に対する私の動機はかなり奇妙です。ここで説明したように、この質問はコンピューターゲームDwarf Fortress内の計算にとって重要です。
AND&ORゲートは、2つの入力が与えられ、ANDおよびORを返すゲートです。回路はファンアウトなしでAND&ORゲートからのみ作成され、任意の計算を実行できますか?より正確には、多項式時間計算の対数空間はAND&OR回路で還元可能ですか?
この問題に対する私の動機はかなり奇妙です。ここで説明したように、この質問はコンピューターゲームDwarf Fortress内の計算にとって重要です。
回答:
私がいない誤解何場合は、AND&ORゲートによって、それは基本的に2つの入力ビット取りコンパレータゲートであることを意味するとyは 2つの出力ビット生成のx ∧ yのとのx ∨ yは。二つの出力ビットX ∧ Y及びX ∨ yは基本的にもminれる(X 、Y )とmax (X 、Y )。
コンパレータ回路は、これらのコンパレータゲートを一緒に構成することによって構築されますが、各ゲートによって生成される2つの出力以外のファンアウトは許可されません。したがって、以下の表記法を使用してコンパレータ回路を描画できます(ソートネットワークの描画方法と同様)。
コンパレータ回路値の問題(CCV)は次のように定義できます。指定されたブール入力を持つコンパレータ回路が与えられた場合、指定されたワイヤの出力値を決定します。このCCV問題を対数空間削減の下でとることにより、複雑さクラスCCを取得します。その完全な問題には、lex-firstの最大マッチング、安定した結婚、安定したルームレートなどの自然な問題が含まれます。
(回答は、ファンアウト制限のない個別のAND、ORゲートを参照するため、対象外です)
次の記事はトピックにあります:マジョリティヴォートセルラーオートマトン、Ising Dynamics、およびP-Completeness
これらのシステムは、3次元以上でANDおよびORゲートのブール回路をシミュレートできるため、P-completeであることを示しています。つまり、将来の時間ステップでそれらの状態を予測することは、シリアルコンピューターで多項式時間を要する他の問題と少なくとも同じくらい困難です。
(...)
ANDゲートとORゲートは許可されているがNOTゲートは許可されていないMonotone Circuit Value問題は、次の理由でまだP-completeです:De Morganの法則(...)入力自体に影響します。したがって、回路値の問題は、入力の一部を無効にして、モノトーン回路値の問題に変換できます。ある問題のインスタンスから別の問題のインスタンスへのこの種の変換は、リダクションと呼ばれます。