私の友人の一人が、ツリーに関する次のスケジューリングの問題を私に尋ねました。とてもきれいで面白いと思います。それについての参照はありますか?
問題: ツリー、各エッジには1の対称移動コストがあります。各頂点v iに対して、期限d iの前に実行する必要があるタスクがあります。タスクはv iとしても示されます。各タスクの均一値は1です。各タスクの処理時間は0です。つまり、期限が終了する前にタスクを訪問します。一般性を失うことなく、聞かせてV 0表しルートをとに位置タスクが存在しないと仮定すると、V 0は。v 0に車両がありますほかに時刻0で、我々はその前提と各頂点のために、深さの略V I。これは自明であり、その深さがデッドラインよりも短い頂点は外れ値と見なされるべきです。問題は、できるだけ多くのタスクを完了するスケジューリングを見つけるように求めます。
進捗:
- ツリーがパスに制限されている場合、動的プログラミングを介してます。
- ツリーがグラフに一般化されている場合、完全になります。
- 3因子近似と考えられている非常に単純な貪欲なアルゴリズムがあります。完全には証明していません。今、私はNP困難な結果にもっと興味があります。:-)
助言ありがとう。