コンピューター画面のチェッカーボードパターンが黄色がかった色合いで表示されるのはなぜですか?


8

この質問はもともと物理学について尋ねられた後、認知科学に移されました

次の画像を検討してください。画像 をモバイルディスプレイ用にサイズ変更する場合に備えて、画像を新しいページに表示することができます。ここに画像の説明を入力してください

上半分には、黒と白のピクセルが交互に配置されたピクセルサイズのチェッカーボードパターンがあります。下半分には、黒から白へのグラデーションがあります。さて、同じように見えるかどうかはわかりませんが、私にとっては、遠くから見たり、目の焦点をぼかしたり、上半分が1つの色に溶け込んだりすると、その下にあるグラデーションに一致する色が見つかりません。

単純な計算では、結果として得られる色はRGBまたはガンマを使用するとどちらかになると思います。どうしようもありませんが、たとえばこのページをズームしたり、ぼかしフィルターを使用したりした場合に表示されるメタリックグレーよりも、温かみのある色が表示されます。グラデーションに黄色を少し加えてみましたが、結果は知覚された色により似ています。0.50.50.50.50.50.5

さて、コメントに基づいて、一部の人々は黄色がかった色合いを認識し、一部は認識しないようです。そして、私は自分のLCDコンピュータ画面で行っていますが、モバイルディスプレイでは行っていません。したがって、それはディスプレイのいくつかのプロパティに基づいていると思います。

結果の色を本物の灰色のように知覚しないのはなぜですか?黄色はどこから来たのですか?

私は理論を持っています:典型的なLCDピクセルの色の配置に基づいて、1つの白いピクセルは赤と緑の色を一緒に含み、右側は青になります。青色は、物理的な強度が同じ色よりも人間の目には暗いように見えるため、白いピクセルは、青よりも赤よりも緑が多くなります。緑と赤は大体同じ知覚鈍感であり、赤と緑の色を混合すると黄色が加わり、黄色がかった色になりますか?では、ディスプレイ上のすべての白いピクセルが少し黄色く見えるのではないでしょうか。

これは可能ですか?他に説明はありますか?

副次的な質問:これを模倣して人間の目のぼやけた視覚を正しくシミュレートしようとするコンピューター画像スケーリングアルゴリズムまたはぼかしフィルターを知っていますか?


すばらしい質問です。私自身、これについて疑問に思っていました。チェッカーボードのパターンに黄色の色合いがあるわけではありません...間違っているのは灰色です。ラップトップに表示されているものをスマートフォンと比較すると、チェッカーボードのパターンはグレーとほぼ同じ色のように見えますが、ラップトップのグラデーションははっきりと青で表示されています。おそらく、より良い質問は、ほとんどのLCDコンピュータ画面で灰色の色合いが青く見える理由を尋ねることでしょう。
Quinchilion、2016年

@Quinchilion興味深い視点。私は画面の灰色の見え方に慣れているので、青っぽいのに気付かないかもしれませんが、実際には金属的に見えます。青は黄色の補色です。
IllidanS4はモニカに2016

1
多くの場合、モニターのキャリブレーションは非常に不十分です。これが、画像が灰色に見えない問題の最も可能性の高い原因です。さらに、ディスプレイがsRGBであることを想定している場合、(そしてこれはメモリからのものであるため、塩の粒を使用してください)B&Wチェッカーボードに対応するRGB値は約186です。プライマリ/ブラックパターンVSブラック->プライマリブレンドを使用して、R、G、Bのそれぞれで個別に実験を行います。クロスオーバーポイントは理想的には同じ位置にあることを意味しますが、そうではない場合がよくあります。
Simon F

@SimonF 186は下のグラデーションのほぼ中央に対応し、その場所も上の長方形の強度と一致しているようです。
IllidanS4はモニカを2016

回答:


10

モニターが適切に調整されていないため。

自宅の画面では、上部と下部の色相が同じです。私のオフィスでは、上部が少し赤く見えるのに比べて、上部が少し黄色に見える傾向があります。

違い:自宅の画面は、工場できちんと調整されたシリーズのもので、その上、色調整ツールを使用して適切に調整しました。それはかなり数年前のことで、おそらくその色は劣化していますが、それでも違いはあります。

キャリブレーションが不十分なモニターでは、R、G、Bに要求された色の強度が正確に表示されないため、表示される色と実際に表示される色が異なります。画面の領域によっても異なります(たとえば、多くの消費者レベルのLCD画面では、端の近くで光漏れが多くなる傾向があります)。

含まれている画像は、50%の強度での平均色(0%と100%の強度で2つの半分を組み合わせる)と50%の強度を要求したときに表示される色を直接比較できるため、キャリブレーションの問題を強調する良い例です。さらに、グラデーションにより、色相が0%から100%の強度で一定であるかどうかを確認できます。


1
まったく同じ結果ですが、色合いとプーフがなくなったことを示す、較正されていないものも較正しました。
joojaa
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.