私は改善されたPerlinノイズを実装しています。ランダム化の主な機能は、ハードコードされた置換テーブルで、グリッドのセルで基本的にランダムであるが再現可能な勾配を提供します。順列テーブルは整数の順列であり、0..255
通常は次のテーブルです(Perlinの元の実装から直接コピーされます)。
{151, 160, 137, 91, 90, 15, 131, 13, 201, 95, 96, 53, 194, 233, 7,
225, 140, 36, 103, 30, 69, 142, 8, 99, 37, 240, 21, 10, 23, 190, 6, 148, 247,
120, 234, 75, 0, 26, 197, 62, 94, 252, 219, 203, 117, 35, 11, 32, 57, 177, 33,
88, 237, 149, 56, 87, 174, 20, 125, 136, 171, 168, 68, 175, 74, 165, 71, 134,
139, 48, 27, 166, 77, 146, 158, 231, 83, 111, 229, 122, 60, 211, 133, 230, 220,
105, 92, 41, 55, 46, 245, 40, 244, 102, 143, 54, 65, 25, 63, 161, 1, 216, 80,
73, 209, 76, 132, 187, 208, 89, 18, 169, 200, 196, 135, 130, 116, 188, 159, 86,
164, 100, 109, 198, 173, 186, 3, 64, 52, 217, 226, 250, 124, 123, 5, 202, 38,
147, 118, 126, 255, 82, 85, 212, 207, 206, 59, 227, 47, 16, 58, 17, 182, 189,
28, 42, 223, 183, 170, 213, 119, 248, 152, 2, 44, 154, 163, 70, 221, 153, 101,
155, 167, 43, 172, 9, 129, 22, 39, 253, 19, 98, 108, 110, 79, 113, 224, 232,
178, 185, 112, 104, 218, 246, 97, 228, 251, 34, 242, 193, 238, 210, 144, 12,
191, 179, 162, 241, 81, 51, 145, 235, 249, 14, 239, 107, 49, 192, 214, 31, 181,
199, 106, 157, 184, 84, 204, 176, 115, 121, 50, 45, 127, 4, 150, 254, 138, 236,
205, 93, 222, 114, 67, 29, 24, 72, 243, 141, 128, 195, 78, 66, 215, 61, 156, 180};
参考までに、このテーブルで生成されたノイズから抽出された小さなパッチは次のようになります。
ただし、コードをもう少し柔軟にして、このテーブルをシャッフルして、(別のオフセットでサンプリングするだけでなく)完全に新しいノイズフィールドを作成できるようにしたいと思います。しかし、すべての順列が同等にうまく組み替えられるわけではありません。ランダムな順列が単にから0
に並べ替えられた配列であるというまれなイベントでは255
、ノイズは代わりに次のようになります。
それはちょっと悪いです。もちろん、チャンスので、これは私が心配する必要があるケースではありません。しかし、確かに、これは非常に顕著なアーティファクトを生成する唯一の順列ではありません。逆ソートおよびほぼソートされた順列でも、同じ問題が発生する可能性があります。それでは、他にいくつの順列が不適切ですか?人気のゲームでコードを使用してランダムな世界を事前に生成するとしますが、生成された100,000ごとの世界がリモートで規則正しく見えるとしたら、それでも迷惑になります。
つまり、問題は、置換テーブルを正確に(または悪い)正確に何にするか、およびプログラムで置換テーブルの品質をどのように評価するかです。 " テーブル?