この場合の飽和度を計算する正しい方法は何でしょうか?


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xyY色空間のHSV表現を作成しようとしています。色から色相を計算するには、xy色度図でその色と赤(波長745)の間の角度を使用し、白中心として。バツy1313

飽和は白との間の距離との比である、白との完全に飽和したバージョンとの間の線との交点である(およびおよび色度図の端)。バツyバツy1313バツy

xy色度図:

私が持っている問題は、色空間を(値= 1で)プロットし、RGBのHSV表現と比較すると、彩度(中心からの距離)が色の「カラフル」と一致していないように見えることです実際には:

私の色空間(彩度が間違っているようです):

RGBのHSV色空間:

代わりに飽和度を計算するにはどうすればよいですか?


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ユーザーがあなたを助けることができるように、実際にカラーパレット/テーブルを作成した方法に関する詳細を追加する必要があると思います。また、コンピューターサイエンスベースのStack Exchangeの1つを検討することもできます。

回答:


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残念ながら、この質問に対する良い答えはありません。単純に機能しません。カラフル、つまりこのコンテキストを定義する良い方法はありません。Cieは物理的な測定値を取得しようとしています。ただし、色を相互に関連付けることはあまりうまくいきません。

非常に外側の弧の色は、ディラックデルタ関数に近いスペクトル分布を表しています。したがって、Diracデルタの場合、色は非常にカラフルであると言うモデルを作成できます。

ただし、この定義には予期しない結果があります。つまり、マゼンタ色はディラックデルタとして存在しません。これらの色はスペクトルには存在しないためです。そのため、2つの波長の混合のみで構成されています。これは、他のほとんどの色よりもカラフルでないことを意味します。

その他の問題

残念ながら、xyYは知覚的に均一ではありません。したがって、xyYの直線は、2つの色の混合間の補間を表しません。したがって、極座標変換を行うということは、同じ座標上に異なるカラーベースが存在することを意味します。また、あらかじめ決められた色は実際にモデルに移動しません。これを適切に行うには、非常に高度な変換を行う必要があります。

色を極座標に変換することには多くの問題があり、それは視覚がどのように機能するかとはまったく逆です。この文脈では、白も少し問題があります。完全に飽和した信号までの距離は、目の3つの異なる円錐のそれぞれで異なります。地獄、その間でさえ、周囲の色と周囲の色の状態に依存します。したがって、存在しない世界観を強制しようとすることを恐れてください。

最後に

これは何に役立つでしょうか?


xyYは確かに線形で、正規化されています。
troy_s

@troy_sエネルギー的に線形ですが、知覚される色距離では線形ではありません。2点間の知覚距離が均一な空間を作るのは本当に難しいです。
-joojaa

知覚的に均一というのは、「線形」よりもはるかに良い用語です。その用語の周りにはすでに十分な愚かさがあります。
troy_s

@troy_s正しい、いい名前が変更されました。私は実際にここに座って、数学に関する質問をすることを考えて考えていました。それが線形の最小要件です。それで、チェックするために、リニアは色の資格を得るでしょう。
-joojaa

4

XYZおよびxyYモデルは、RGBカラースペースを別のRGBエンコードカラースペースに操作するなど、特定の操作に非常に役立ちます。

ただし、他の状況では、XYZとxyYは非常に早く失敗します。たとえば、線形xyYスケールの顕著な違いを表すMacAdams楕円を考えます。実際、xyY値に非線形で知覚的に均一な変換を適用することができ、最終的には円形のインターフェイス要素で期待しているものに近くなります。

そうは言っても、xyY / XYZを拡張して構築し、「色彩」などを評価するために色の心理物理学的側面に取り組むモデルが必要です。これは、明るさ(輝度)、明るさ、カラフルさ、彩度、彩度、および色相を取り巻くさまざまな問題を正確にモデリングおよび予測することができる色の外観モデルの領域に入ります。探しているものを実現するには、データをCIECAM02などのカラーアピアランスモデルに変換する必要があります。

他のソリューションで引用されている問題は、実際には、錯視として現れる精神物理学的効果を含む、CIECAM02モデルなどの色の外観モデルによって解決されます。

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