あなたのタスクはAtomasをプレイするボットを作成し、最高スコアを獲得します。
ゲームの仕組み:
ゲームボードは、6つの「原子」のリングから始まります。 1
します3
。原子自体に応じて、2つの原子間または別の原子上で原子を「再生」できます。
通常のアトムまたは特別なアトムを使用できます。
通常の原子:
ボード上の任意の2つの利用可能な原子の間で通常の原子を再生できます。
範囲内の原子から始めます1 to 3
が、範囲は40移動ごとに1ずつ増加します(したがって、40移動後に範囲は2 to 4
)。
ボード上に範囲よりも低い原子がある場合1 / no. of atoms of that number on the board
、スポーンする可能性があります。
2
プレイする必要があるとしましょう。ボードは次のようになります。
1 1 2 1
2
の右側に配置しましょう1
。
ボードは次のようになります。
1 1 2 1 2
注:ボードは折り返されているので、1
左端は実際には2
右端のます。これは後で重要になります。
「特別な」アトムには4つのタイプがあり、それらは次のとおりです。
の +
アトム:
このアトムは、2つのアトム間で再生されます。産卵の確率は5分の1です。
原子の両側の+
原子が同じ場合、融合が発生します。仕組みは次のとおりです。
The two atoms fuse together to create an atom one higher.
(So, two 3 atoms fuse together to form one 4 atom.)
While the atoms on both sides of the fused atom are equal:
If the atoms on the side >= the fused atom:
The new fused atom = the old fused atom's value + 2.
If the atoms on the side < the fused atom:
The new fused atom = the old fused atom's value + 1.
例:
1 1 3 2 2 3 (the 1 on the left-hand side "wraps back"
to the 3 on the right-hand side)
Let's use the + on the two 2's in the middle.
-> 1 1 3 3 3 (the two 2's fused together to make a 3)
-> 1 1 5 (the two 3's fused with the 3, and because 3 >= 3,
the new fused atom = 3 + 2 = 5)
-> 6 (the two 1's fused with the 5, since the board wraps,
and because 1 < 5, the new fused atom = 5 + 1 = 6)
Because the atoms on the sides of the 6 don't exist, fusion stops,
and the board is now [6].
原子の両側の+
原子が異なる場合、+
、ボード上にとどまります。
例:
1 3 2 3 1 1
Let's use the + on the 2 and 3 in the middle.
-> 1 3 2 + 3 1 1 (2 != 3, so the + stays on the board)
の -
アトム:
このアトムは別のアトムで再生されます。産卵の確率は10分の1です。
-
アトムは、ボードから原子を除去して、どちらかにあなたに選択肢を与えます:
- 削除されたアトムを次のラウンドでプレイする、または
- 次のラウンドでプレイするには、それを+アトムに変えます。
例:
1 3 2 3 1 1
Let's use the - on the left-hand 2.
-> 1 3 3 1 1 (the 2 is now removed from the board)
Let's turn it into a +, and place it in between the 3's.
-> 1 4 1 1 (the two 3's fused together to make a 4)
-> 5 1 (the two 1's fused with the 4, and because 1 < 4,
the new fused atom = 4 + 1 = 5)
黒い +
原子(B
):
このアトムは2つのアトム間で再生されます。出現する確率は80分の1で、スコアが750を超えると出現します。
このアトムは、基本的にアトムと同じですが、+
2つのアトムを融合します+
。それ以降は、+
ルール(融合原子の両側の原子が等しい場合にのみ原子を融合します)。
黒の結果としての融合原子+
は次と等しい:
- 融合内のより大きな原子+ 3
4
2つの融合原子が+
の場合
例:
1 3 2 1 3 1
Let's use the black + on the 2 and 1 in the middle.
-> 1 3 5 3 1 (the 2 and 1 fused together to make a 2 + 3 = 5)
-> 1 6 1 (+ rule)
-> 7 (+ rule)
もう一つの例:
2 + + 2
Let's use the black + on the two +'s.
-> 2 4 2 (the two +'s fused together to make a 4)
-> 5 (+ rule)
クローンアトム(C
):
このアトムは別のアトムで再生されます。出現する確率は60分の1で、スコアが1500を超えると出現します。
クローンアトムを使用すると、アトムを選択して、次のラウンドでプレイできます。
例:
1 1 2 1
Let's use the clone on the 2, and place it to the right of the 1.
-> 1 1 2 1 2
Python 2でのゲームのビルドは次のとおりです。
import random
import subprocess
logs='atoms.log'
atom_range = [1, 3]
board = []
score = 0
move_number = 0
carry_over = " "
previous_moves = []
specials = ["+", "-", "B", "C"]
def plus_process(user_input):
global board, score, previous_moves, matches
previous_moves = []
matches = 0
def score_calc(atom):
global score, matches
if matches == 0:
score += int(round((1.5 * atom) + 1.25, 0))
else:
if atom < final_atom:
outer = final_atom - 1
else:
outer = atom
score += ((-final_atom + outer + 3) * matches) - final_atom + (3 * outer) + 3
matches += 1
if len(board) < 1 or user_input == "":
board.append("+")
return None
board_start = board[:int(user_input) + 1]
board_end = board[int(user_input) + 1:]
final_atom = 0
while len(board_start) > 0 and len(board_end) > 0:
if board_start[-1] == board_end[0] and board_end[0] != "+":
if final_atom == 0:
final_atom = board_end[0] + 1
elif board_end[0] >= final_atom:
final_atom += 2
else:
final_atom += 1
score_calc(board_end[0])
board_start = board_start[:-1]
board_end = board_end[1:]
else:
break
if len(board_start) == 0:
while len(board_end) > 1:
if board_end[0] == board_end[-1] and board_end[0] != "+":
if final_atom == 0:
final_atom = board_end[0]
elif board_end[0] >= final_atom:
final_atom += 2
else:
final_atom += 1
score_calc(board_end[0])
board_end = board_end[1:-1]
else:
break
if len(board_end) == 0:
while len(board_start) > 1:
if board_start[0] == board_start[-1] and board_start[0] != "+":
if board_start[0] >= final_atom:
final_atom += 2
else:
final_atom += 1
score_calc(board_start[0])
board_start = board_start[1:-1]
else:
break
if matches == 0:
board = board_start + ["+"] + board_end
else:
board = board_start + [final_atom] + board_end
for a in range(len(board) - 1):
if board[a] == "+":
if board[(a + 1) % len(board)] == board[a - 1]:
board = board[:a - 1] + board[a:]
plus_process(a)
break
def minus_process(user_input, minus_check):
global carry_over, board
carry_atom = board[int(user_input)]
if user_input == len(board) - 1:
board = board[:-1]
else:
board = board[:int(user_input)] + board[int(user_input) + 1:]
if minus_check == "y":
carry_over = "+"
elif minus_check == "n":
carry_over = str(carry_atom)
def black_plus_process(user_input):
global board
if board[int(user_input)] == "+":
if board[int(user_input) + 1] == "+":
inter_atom = 4
else:
inter_atom = board[int(user_input) + 1] + 2
else:
if board[int(user_input)] + 1 == "+":
inter_atom = board[int(user_input)] + 2
else:
inter_list = [board[int(user_input)], board[int(user_input) + 1]]
inter_atom = (inter_list.sort())[1] + 2
board = board[int(user_input) - 1:] + [inter_atom] * 2 + board[int(user_input) + 1:]
plus_process(int(user_input) - 1)
def clone_process(user_input):
global carry_over
carry_over = str(board[int(user_input)])
def regular_process(atom,user_input):
global board
if user_input == "":
board.append(random.randint(atom_range[0], atom_range[1]))
else:
board = board[:int(user_input) + 1] + [int(atom)] + board[int(user_input) + 1:]
def gen_specials():
special = random.randint(1, 240)
if special <= 48:
return "+"
elif special <= 60 and len(board) > 0:
return "-"
elif special <= 64 and len(board) > 0 and score >= 750:
return "B"
elif special <= 67 and len(board) > 0 and score >= 1500:
return "C"
else:
small_atoms = []
for atom in board:
if atom not in specials and atom < atom_range[0]:
small_atoms.append(atom)
small_atom_check = random.randint(1, len(board))
if small_atom_check <= len(small_atoms):
return str(small_atoms[small_atom_check - 1])
else:
return str(random.randint(atom_range[0], atom_range[1]))
def specials_call(atom, user_input):
specials_dict = {
"+": plus_process,
"-": minus_process,
"B": black_plus_process,
"C": clone_process
}
if atom in specials_dict.keys():
if atom == "-":
minus_process(user_input[0], user_input[1])
else:
specials_dict[atom](user_input[0])
else:
regular_process(atom,user_input[0])
def init():
global board, score, move_number, carry_over, previous_moves
board = []
score = 0
for _ in range(6):
board.append(random.randint(1, 3))
while len(board) <= 18:
move_number += 1
if move_number % 40 == 0:
atom_range[0] += 1
atom_range[1] += 1
if carry_over != " ":
special_atom = carry_over
carry_over = " "
elif len(previous_moves) >= 5:
special_atom = "+"
else:
special_atom = gen_specials()
previous_moves.append(special_atom)
bot_command = "python yourBot.py"
bot = subprocess.Popen(bot_command.split(),
stdout = subprocess.PIPE,
stdin = subprocess.PIPE)
to_send="/".join([
# str(score),
# str(move_number),
str(special_atom),
" ".join([str(x) for x in board])
])
bot.stdin.write(to_send)
with open(logs, 'a') as f:f.write(to_send+'\n')
bot.stdin.close()
all_user_input = bot.stdout.readline().strip("\n").split(" ")
specials_call(special_atom, all_user_input)
print("Game over! Your score is " + str(score))
if __name__ == "__main__":
for a in range(20):
with open(logs, 'a') as f:f.write('round '+str(a)+'-'*50+'\n')
init()
ボットの仕組み:
入力
- ボットは2つの入力を取得します:現在プレイ中のアトムと、ボードの状態。
- アトムは次のようになります。
+
用+
原子-
用-
原子B
ブラック+
アトム用C
クローン原子の{atom}
通常の原子の
- ボードの状態は次のようになります。
atom 0 atom 1 atom 2... atom n
、原子をスペースで区切って(にatom n
折り返してatom 1
、「リング」ゲームボードをシミュレートします)
- これら2つはで区切られます
/
。
入力例:
1/1 2 2 3 (the atom in play is 1, and the board is [1 2 2 3])
+/1 (the atom in play is +, and the board is [1] on its own)
出力
プレイ中のアトムに応じて、文字列を出力します。
アトムが2つのアトム間で再生されることを意図している場合:
アトムを再生したいギャップを出力します。ギャップは、各アトム間に次のように表示されます。
atom 0, GAP 0, atom 1, GAP 1, atom 2, GAP 2... atom n, GAP N
(との
gap n
間atom 1
にアトムを配置することを示しますn
)したがって2
、アトムを再生したい場合は出力しgap 2
ます。
- アトムがアトムで再生されることを意図している場合:
- プレイしたいアトムを出力します。そのため
2
、プレイしたい場合はでプレイしatom 2
ます。
- プレイしたいアトムを出力します。そのため
- アトムが
-
:- プレイしたいアトムを出力し、その後にスペースを置き、その後に
y/n
アトムを+
後からオンにするオプションを選択し2, "y"
ます。そのため、アトムatom 2
をオンにし、に変えたい場合+
。注:これには1ではなく2つの入力が必要です。
- プレイしたいアトムを出力し、その後にスペースを置き、その後に
出力例:
(Atom in play is a +)
2 (you want to play the + in gap 2 - between atom 2 and 3)
(Atom in play is a -)
3 y (you want to play the - on atom 3, and you want to change it to a +)
2 n (you want to play the - on atom 2, and you don't want to change it)
- ボットの作業を行うには、に行かなければならない
Popen
(ので、あなたのプログラムである場合(コードの終わり付近で)ビット、およびプログラムの実行は、Python的リストとして作る何と交換しderp.java
、交換する["python", "bot.py"]
と["java", "derp.java"]
)。
回答固有の仕様:
- ボットのコード全体を答えに配置します。収まらない場合はカウントされません。
- 各ユーザーは複数のボットを持つことができますが、それらはすべて別々の回答投稿にする必要があります。
- また、ボットに名前を付けます。
得点:
- 最高スコアのボットが勝ちます。
- ボットは20ゲームでテストされ、最終スコアは20ゲームの平均です。
- タイブレーカーは、回答のアップロードの時間になります。
したがって、回答は次のようにフォーマットされます。
{language}, {bot name} Score: {score}
がんばろう!
input_atom\natom0 atom1 .... atomn\n
、STDIN
+
要素のリストで、これはどこのテキスト記述で発見されなかった
+
れた-
アトムはどのように機能しますか?あなたが選択した場合、あなたは次の動きy
を得ることが保証されます+
か?