原子プロポーションのゲーム


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あなたのタスクはAtomasをプレイするボットを作成し、最高スコアを獲得します。

ゲームの仕組み:

ゲームボードは、6つの「原子」のリングから始まります。 1します3。原子自体に応じて、2つの原子間または別の原子上で原子を「再生」できます。

通常のアトムまたは特別なアトムを使用できます。

通常の原子:

ボード上の任意の2つの利用可能な原子の間で通常の原子を再生できます。

範囲内の原子から始めます1 to 3が、範囲は40移動ごとに1ずつ増加します(したがって、40移動後に範囲は2 to 4)。

ボード上に範囲よりも低い原子がある場合1 / no. of atoms of that number on the board、スポーンする可能性があります。

2プレイする必要があるとしましょう。ボードは次のようになります。

   1 1 2 1

2の右側に配置しましょう1

ボードは次のようになります。

   1 1 2 1 2

注:ボードは折り返されているので、1左端は実際には2右端のます。これは後で重要になります。

「特別な」アトムには4つのタイプがあり、それらは次のとおりです。

+アトム:

このアトムは、2つのアトム間で再生されます。産卵の確率は5分の1です。

原子の両側の+原子が同じ場合、融合が発生します。仕組みは次のとおりです。

The two atoms fuse together to create an atom one higher.
(So, two 3 atoms fuse together to form one 4 atom.)
While the atoms on both sides of the fused atom are equal:
    If the atoms on the side >= the fused atom:
        The new fused atom = the old fused atom's value + 2.
    If the atoms on the side < the fused atom:
        The new fused atom = the old fused atom's value + 1.

例:

   1 1 3 2 2 3  (the 1 on the left-hand side "wraps back" 
                 to the 3 on the right-hand side)

Let's use the + on the two 2's in the middle.

-> 1 1 3 3 3    (the two 2's fused together to make a 3)
-> 1 1 5        (the two 3's fused with the 3, and because 3 >= 3,
                 the new fused atom = 3 + 2 = 5)
-> 6            (the two 1's fused with the 5, since the board wraps,
                 and because 1 < 5, the new fused atom = 5 + 1 = 6)

Because the atoms on the sides of the 6 don't exist, fusion stops,
and the board is now [6].

原子の両側の+原子が異なる場合、+、ボード上にとどまります。

例:

   1 3 2 3 1 1

Let's use the + on the 2 and 3 in the middle.

-> 1 3 2 + 3 1 1 (2 != 3, so the + stays on the board)

-アトム:

このアトムは別のアトムで再生されます。産卵の確率は10分の1です。

-アトムは、ボードから原子を除去して、どちらかにあなたに選択肢を与えます:

  • 削除されたアトムを次のラウンドでプレイする、または
  • 次のラウンドでプレイするには、それを+アトムに変えます。

例:

   1 3 2 3 1 1

Let's use the - on the left-hand 2.

-> 1 3 3 1 1    (the 2 is now removed from the board)

Let's turn it into a +, and place it in between the 3's.

-> 1 4 1 1      (the two 3's fused together to make a 4)
-> 5 1          (the two 1's fused with the 4, and because 1 < 4,
                 the new fused atom = 4 + 1 = 5)

黒い +原子(B):

このアトムは2つのアトム間で再生されます。出現する確率は80分の1で、スコアが750を超えると出現します。

このアトムは、基本的にアトムと同じですが、+2つのアトムを融合します+。それ以降は、+ルール(融合原子の両側の原子が等しい場合にのみ原子を融合します)。

黒の結果としての融合原子+は次と等しい:

  • 融合内のより大きな原子+ 3
  • 42つの融合原子が+の場合

例:

   1 3 2 1 3 1

Let's use the black + on the 2 and 1 in the middle.

-> 1 3 5 3 1    (the 2 and 1 fused together to make a 2 + 3 = 5)
-> 1 6 1        (+ rule)
-> 7            (+ rule)

もう一つの例:

   2 + + 2

Let's use the black + on the two +'s.

-> 2 4 2        (the two +'s fused together to make a 4)
-> 5            (+ rule)

クローンアトム(C):

このアトムは別のアトムで再生されます。出現する確率は60分の1で、スコアが1500を超えると出現します。

クローンアトムを使用すると、アトムを選択して、次のラウンドでプレイできます。

例:

   1 1 2 1

Let's use the clone on the 2, and place it to the right of the 1.

-> 1 1 2 1 2

Python 2でのゲームのビルドは次のとおりです。

import random
import subprocess

logs='atoms.log'
atom_range = [1, 3]
board = []
score = 0
move_number = 0
carry_over = " "
previous_moves = []

specials = ["+", "-", "B", "C"]


def plus_process(user_input):
    global board, score, previous_moves, matches
    previous_moves = []
    matches = 0

    def score_calc(atom):
        global score, matches
        if matches == 0:
            score += int(round((1.5 * atom) + 1.25, 0))
        else:
            if atom < final_atom:
                outer = final_atom - 1
            else:
                outer = atom
            score += ((-final_atom + outer + 3) * matches) - final_atom + (3 * outer) + 3
        matches += 1

    if len(board) < 1 or user_input == "":
        board.append("+")
        return None
    board_start = board[:int(user_input) + 1]
    board_end = board[int(user_input) + 1:]
    final_atom = 0
    while len(board_start) > 0 and len(board_end) > 0:
        if board_start[-1] == board_end[0] and board_end[0] != "+":
            if final_atom == 0:
                final_atom = board_end[0] + 1
            elif board_end[0] >= final_atom:
                final_atom += 2
            else:
                final_atom += 1
            score_calc(board_end[0])
            board_start = board_start[:-1]
            board_end = board_end[1:]
        else:
            break
    if len(board_start) == 0:
        while len(board_end) > 1:
            if board_end[0] == board_end[-1] and board_end[0] != "+":
                if final_atom == 0:
                    final_atom = board_end[0]
                elif board_end[0] >= final_atom:
                    final_atom += 2
                else:
                    final_atom += 1
                score_calc(board_end[0])
                board_end = board_end[1:-1]
            else:
                break
    if len(board_end) == 0:
        while len(board_start) > 1:
            if board_start[0] == board_start[-1] and board_start[0] != "+":
                if board_start[0] >= final_atom:
                    final_atom += 2
                else:
                    final_atom += 1
                score_calc(board_start[0])
                board_start = board_start[1:-1]
            else:
                break
    if matches == 0:
        board = board_start + ["+"] + board_end
    else:
        board = board_start + [final_atom] + board_end
        for a in range(len(board) - 1):
            if board[a] == "+":
                if board[(a + 1) % len(board)] == board[a - 1]:
                    board = board[:a - 1] + board[a:]
                    plus_process(a)
                    break


def minus_process(user_input, minus_check):
    global carry_over, board
    carry_atom = board[int(user_input)]
    if user_input == len(board) - 1:
        board = board[:-1]
    else:
        board = board[:int(user_input)] + board[int(user_input) + 1:]
    if minus_check == "y":
        carry_over = "+"
    elif minus_check == "n":
        carry_over = str(carry_atom)


def black_plus_process(user_input):
    global board
    if board[int(user_input)] == "+":
        if board[int(user_input) + 1] == "+":
            inter_atom = 4
        else:
            inter_atom = board[int(user_input) + 1] + 2
    else:
        if board[int(user_input)] + 1 == "+":
            inter_atom = board[int(user_input)] + 2
        else:
            inter_list = [board[int(user_input)], board[int(user_input) + 1]]
            inter_atom = (inter_list.sort())[1] + 2
    board = board[int(user_input) - 1:] + [inter_atom] * 2 + board[int(user_input) + 1:]
    plus_process(int(user_input) - 1)


def clone_process(user_input):
    global carry_over
    carry_over = str(board[int(user_input)])


def regular_process(atom,user_input):
    global board
    if user_input == "":
        board.append(random.randint(atom_range[0], atom_range[1]))
    else:
        board = board[:int(user_input) + 1] + [int(atom)] + board[int(user_input) + 1:]

def gen_specials():
    special = random.randint(1, 240)
    if special <= 48:
        return "+"
    elif special <= 60 and len(board) > 0:
        return "-"
    elif special <= 64 and len(board) > 0 and score >= 750:
        return "B"
    elif special <= 67 and len(board) > 0 and score >= 1500:
        return "C"
    else:
        small_atoms = []
        for atom in board:
            if atom not in specials and atom < atom_range[0]:
                small_atoms.append(atom)
        small_atom_check = random.randint(1, len(board))
        if small_atom_check <= len(small_atoms):
            return str(small_atoms[small_atom_check - 1])
        else:
            return str(random.randint(atom_range[0], atom_range[1]))


def specials_call(atom, user_input):
    specials_dict = {
        "+": plus_process,
        "-": minus_process,
        "B": black_plus_process,
        "C": clone_process
    }
    if atom in specials_dict.keys():
        if atom == "-":
            minus_process(user_input[0], user_input[1])
        else:
            specials_dict[atom](user_input[0])
    else:
        regular_process(atom,user_input[0])


def init():
    global board, score, move_number, carry_over, previous_moves
    board = []
    score = 0

    for _ in range(6):
        board.append(random.randint(1, 3))

    while len(board) <= 18:
        move_number += 1
        if move_number % 40 == 0:
            atom_range[0] += 1
            atom_range[1] += 1
        if carry_over != " ":
            special_atom = carry_over
            carry_over = " "
        elif len(previous_moves) >= 5:
            special_atom = "+"
        else:
            special_atom = gen_specials()
        previous_moves.append(special_atom)
        bot_command = "python yourBot.py"
        bot = subprocess.Popen(bot_command.split(),
                               stdout = subprocess.PIPE,
                               stdin = subprocess.PIPE)
        to_send="/".join([
            # str(score),
            # str(move_number),
            str(special_atom),
            " ".join([str(x) for x in board])
        ])
        bot.stdin.write(to_send)
        with open(logs, 'a') as f:f.write(to_send+'\n')
        bot.stdin.close()
        all_user_input = bot.stdout.readline().strip("\n").split(" ")
        specials_call(special_atom, all_user_input)

    print("Game over! Your score is " + str(score))

if __name__ == "__main__":
    for a in range(20):
        with open(logs, 'a') as f:f.write('round '+str(a)+'-'*50+'\n')
        init()

ボットの仕組み:

入力

  • ボットは2つの入力を取得します:現在プレイ中のアトムと、ボードの状態。
  • アトムは次のようになります。
    • ++原子
    • --原子
    • Bブラック+アトム用
    • C クローン原子の
    • {atom} 通常の原子の
  • ボードの状態は次のようになります。
    • atom 0 atom 1 atom 2... atom n、原子をスペースで区切って(にatom n折り返してatom 1、「リング」ゲームボードをシミュレートします)
  • これら2つはで区切られます/

入力例:

1/1 2 2 3   (the atom in play is 1, and the board is [1 2 2 3])
+/1         (the atom in play is +, and the board is [1] on its own)

出力

  • プレイ中のアトムに応じて、文字列を出力します。

    • アトムが2つのアトム間で再生されることを意図している場合:

      • アトムを再生したいギャップを出力します。ギャップは、各アトム間に次のように表示されます。

        atom 0, GAP 0, atom 1, GAP 1, atom 2, GAP 2... atom n, GAP N
        

        (とのgap natom 1にアトムを配置することを示しますn)したがって2、アトムを再生したい場合は出力しgap 2ます。

    • アトムがアトムで再生されることを意図している場合:
      • プレイしたいアトムを出力します。そのため2、プレイしたい場合はでプレイしatom 2ます。
    • アトムが-
      • プレイしたいアトムを出力し、その後にスペースを置き、その後にy/nアトムを+後からオンにするオプションを選択し2, "y"ます。そのため、アトムatom 2をオンにし、に変えたい場合+注:これには1ではなく2つの入力が必要です。

出力例:

(Atom in play is a +)
2   (you want to play the + in gap 2 - between atom 2 and 3)
(Atom in play is a -)
3 y  (you want to play the - on atom 3, and you want to change it to a +)
2 n  (you want to play the - on atom 2, and you don't want to change it)
  • ボットの作業を行うには、に行かなければならないPopen(ので、あなたのプログラムである場合(コードの終わり付近で)ビット、およびプログラムの実行は、Python的リストとして作る何と交換しderp.java、交換する["python", "bot.py"]["java", "derp.java"])。

回答固有の仕様:

  • ボットのコード全体を答えに配置します。収まらない場合はカウントされません。
  • 各ユーザーは複数のボットを持つことができますが、それらはすべて別々の回答投稿にする必要があります。
  • また、ボットに名前を付けます。

得点:

  • 最高スコアのボットが勝ちます。
    • ボットは20ゲームでテストされ、最終スコアは20ゲームの平均です。
  • タイブレーカーは、回答のアップロードの時間になります。
  • したがって、回答は次のようにフォーマットされます。

    {language}, {bot name}
    Score: {score}
    

がんばろう!


生成さ+れた-アトムはどのように機能しますか?あなたが選択した場合、あなたは次の動きyを得ることが保証されます+か?
トンホスペル

4
ボットドライバーを変更して、STDINで入力を受け取り、STDOUTで結果を返すスタンドアロンプ​​ログラムを処理できるようにすることをお勧めします。これにより、言語の独立性が得られ、このサイトで使用されるほとんどの言語で簡単に実行できます。もちろん、これは厳密なI / O形式を定義することを意味します。たとえばinput_atom\natom0 atom1 .... atomn\n、STDIN
Ton Hospel

1
コードは置くことができるように思われる+要素のリストで、これはどこのテキスト記述で発見されなかった
トンHospel

1
ああ、あなたはプログラムが外部のボットを呼び出すことができるようにしたのを見ています。ただし、STDINで現在の移動数とスコアを渡す必要もあります。そうしないと、ボットは各原子が将来発生する可能性を予測できなくなります
トンホスペル

1
コントローラーが改善されない場合、人々がソリューションの作成に時間を費やすならIdk。私は質問が好きですが、実装は好きではありません。
mbomb007

回答:


1

Python、draftBot、スコア= 889

import random
def h(b):
    s=0
    for x in b:
        try:
            s+=int(x)
        except: 
            s+=0
    return s
def d(i):g=i.split("/");a=g[0];b=g[1].split(" ");return(a,b)
def p(a,_,j):
    v=[]
    for x in _:
        try:
            v.append(int(x))
        except: 
            v.append(0)
    try:
        v=v[:j+1]+[int(a)]+v[j+1:]
    except: 
        v=v[:j+1]+[a]+v[j+1:]
    r1=[[]];b=[x for x in v];m=range(len(b)+1)
    for k in m:
        for i in m:
            for j in range(i):
                c = b[j:i + 1]
                if len(c)%2==0 and c==c[::-1] and 0 not in c:r1.append(c)
        b.insert(0, b.pop())
    q1=max(r1,key=len)
    r2=[[]];b=[x for x in v];m=range(len(b)+1)
    for k in m:
        for i in m:
            for j in range(i):
                c = b[j:i + 1]
                if len(c)>2 and len(c)%2==1 and c==c[::-1] and "+" in c and 0 not in c:r2.append(c)
        b.insert(0, b.pop())
    q2=max(r2,key=h)
    with open('f.log', 'a') as f:f.write('pal '+str(_)+' : '+str(q1)+' : '+str(q2)+'\n')
    if q2!=[]:return 100+h(q2)
    else:return len(q1)
i=raw_input()
(a,b)=d(i)
if a in ['C','B']:print('0')
elif a=='-':print("0 y" if random.randint(0, 1) == 1 else "0 n")
else:q,j=max((p(a,b,j),j)for j in range(len(b)));print(str(j))

私はコントローラが次のことを発見しました:

  • スコアが1500を超えるとクラッシュします。
  • 同じ場合に原子を適切にマージしません。

0

Python、RandomBot、スコア= 7.95

派手なものはなく、ランダムなボットです。

import random

game_input = raw_input().split("/")
current_atom = game_input[0]
board = game_input[1].split(" ")

if current_atom != "-":
    print(random.randint(0, len(board) - 1))
else:
    random_choice = " y" if random.randint(0, 1) == 1 else " n"
    print(str(random.randint(0, len(board) - 1)) + random_choice)

0

Python、BadPlayer、スコア= 21.45

import random

try:
    raw_input
except:
    raw_input = input

game_input = raw_input().split("/")
current_atom = game_input[0]
board = game_input[1].split(" ")

def get_chain(board, base):
    chain = []
    board = board[:]
    try:
        while board[base] == board[base + 1]:
            chain = [board[base]] + chain + [board[base + 1]]
            del board[base]
            del board[base]
            base -= 1
    except IndexError:
        pass
    return chain

def biggest_chain(board):
    chains = []
    base = 0
    i = 0
    while i < len(board) - 1:
        chains.append([i, get_chain(board, i)])
        i += 1
    return sorted(chains, key=lambda x: len(x[1]) / 2)[-1]

def not_in_chain():
    a, b = biggest_chain(board)
    if len(b) == 0:
        print(random.randint(0, len(board) - 1))
    elif random.randint(0, 1) == 0:
        print(random.randint(a + len(b)/2, len(board) - 1))
    else:
        try:
            print(random.randint(0, a - len(b)/2 - 1))
        except:
            print(random.randint(a + len(b)/2, len(board) - 1))

if current_atom in "+B":
    a, b = biggest_chain(board)
    if len(b) == 0:
        print(0)
    else:
        print(a)
elif current_atom == "C":
    not_in_chain()
elif current_atom == "-":
    a, b = biggest_chain(board)
    if len(b) == 0:
        print(str(random.randint(0, len(board) - 1)) + " n")
    elif random.randint(0, 1) == 0:
        print(str(random.randint(a + len(b)/2, len(board) - 1)) + " n")
    else:
        try:
            print(str(random.randint(0, a - len(b)/2 - 1)) + " n")
        except:
            print(str(random.randint(0, len(board) - 1)) + " n")
else:
    not_in_chain()

しばしばコントローラーをクラッシュさせる非常に悪いボット


どのようにしてコントローラーがクラッシュしますか?もしそうなら、それはコントローラー、またはボットの問題ですか?
mbomb007

@ mbomb007クラッシュの理由は思い出せませんが、クラッシュはコントローラーで発生しました
-TuxCrafting

このボットはバグなく動作するはずです。コードを少し変更するだけで、更新された「stdin」に対応できます。
clismique
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