Python、24ステップ(作業中)
アイデアは、最初に継続的な問題を解決し、検索スペースを大幅に削減し、次に結果をグリッドに量子化することです(最も近いグリッドポイントに丸め、周囲の8つの正方形を検索することにより)。
パスを三角関数の合計としてパラメーター化します(多項式とは異なり、それらは発散せず、確認しやすくなります)。また、最後に0になる傾向のある重み関数を乗算するだけで境界条件を適用する方が簡単なため、加速度の代わりに速度を直接制御します。
私の目的関数は、
加速度> 10の
指数スコア-最後のポイントとターゲット間のユークリッド距離の多項式スコア-
壁との各交差の高い一定スコア、壁のエッジに向かって減少
スコアを最小化するために、すべてをNelder-Mead最適化に投入し、数秒待ちます。アルゴリズムは常に最後まで到達し、そこで停止し、最大加速度を超えないようにしますが、壁に問題があります。パスは、コーナーをテレポートしてそこに行き詰まるか、ゴールを横切って壁の横で停止します(左の画像)
テスト中に幸運になり、有望な方法で曲がったパスを見つけました(右の画像)。さらにパラメーターを調整した後、最適化を成功させるための最初の推測として使用できます。
量子化
パラメトリックパスを見つけたら、次に小数点を削除します。3x3近傍を見ると、検索スペースが約300 ^ Nから9 ^ Nに減少しますが、それでも実装するには大きすぎて退屈です。この道を進む前に、目的関数(コメント部分)に「グリッドにスナップ」という用語を追加してみました。更新された目標と単純な丸めを使用した最適化の100を超えるステップで、ソリューションを取得できました。
[(9、-1)、(4、0)、(1、1)、(2、2)、(-1、2)、(-3、4)、(-3、3)、(-2 、3)、(-2、2)、(-1、1)、(0、0)、(1、-2)、(2、-3)、(2、-2)、(3、-5 )、(2、-4)、(1、-5)、(-2、-3)、(-2、-4)、(-3、-9)、(-4、-4)、(- 5、8)、(-4、8)、(5、8)]
ステップ数は固定されており、最適化の一部ではありませんでしたが、パスの分析的記述があるため(そして最大加速度は10をはるかに下回っているので)、より少ない数でさらに最適化するための出発点として再利用できます。タイムステップ
from numpy import *
from scipy.optimize import fmin
import matplotlib.pyplot as plt
from matplotlib.collections import LineCollection as LC
walls = array([[[0,0],[500,0]], # [[x0,y0],[x1,y1]]
[[500,0],[500,400]],
[[500,400],[0,400]],
[[0,400],[0,0]],
[[200,200],[100,200]],
[[100,200],[100,100]],
[[100,100],[200,100]],
[[250,300],[250,200]],
[[300,300],[300,100]],
[[300,200],[400,200]],
[[300,100],[400,100]],
[[100,180],[120, 200]], #debug walls
[[100,120],[120, 100]],
[[300,220],[320, 200]],
#[[320,100],[300, 120]],
])
start = array([120,180])
goal = array([320,220])
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# Boring stuff below, scroll down #
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def weightedintersection2D(L1, L2):
# http://stackoverflow.com/questions/563198/how-do-you-detect-where-two-line-segments-intersect
p = L1[0]
q = L2[0]
r = L1[1]-L1[0]
s = L2[1]-L2[0]
d = cross(r,s)
if d==0: # parallel
if cross(q-p,r)==0: return 1 # overlap
else:
t = cross(q-p,s)*1.0/d
u = cross(q-p,r)*1.0/d
if 0<=t<=1 and 0<=u<=1: return 1-0*abs(t-.5)-1*abs(u-.5) # intersect at p+tr=q+us
return 0
def sinsum(coeff, tt):
'''input: list of length 2(2k+1),
first half for X-movement, second for Y-movement.
Of each, the first k elements are sin-coefficients
the next k+1 elements are cos-coefficients'''
N = len(coeff)/2
XS = [0]+list(coeff[:N][:N/2])
XC = coeff[:N][N/2:]
YS = [0]+list(coeff[N:][:N/2])
YC = coeff[N:][N/2:]
VX = sum([XS[i]*sin(tt*ww[i]) + XC[i]*cos(tt*ww[i]) for i in range(N/2+1)], 0)
VY = sum([YS[i]*sin(tt*ww[i]) + YC[i]*cos(tt*ww[i]) for i in range(N/2+1)], 0)
return VX*weightfunc, VY*weightfunc
def makepath(vx, vy):
# turn coordinates into line segments, to check for intersections
xx = cumsum(vx)+start[0]
yy = cumsum(vy)+start[1]
path = []
for i in range(1,len(xx)):
path.append([[xx[i-1], yy[i-1]],[xx[i], yy[i]]])
return path
def checkpath(path):
intersections = 0
for line1 in path[:-1]: # last two elements are equal, and thus wrongly intersect each wall
for line2 in walls:
intersections += weightedintersection2D(array(line1), array(line2))
return intersections
def eval_score(coeff):
# tweak everything for better convergence
vx, vy = sinsum(coeff, tt)
path = makepath(vx, vy)
score_int = checkpath(path)
dist = hypot(*(path[-1][1]-goal))
score_pos = abs(dist)**3
acc = hypot(diff(vx), diff(vy))
score_acc = sum(exp(clip(3*(acc-10), -10,20)))
#score_snap = sum(abs(diff(vx)-diff(vx).round())) + sum(abs(diff(vy)-diff(vy).round()))
print score_int, score_pos, score_acc#, score_snap
return score_int*100 + score_pos*.5 + score_acc #+ score_snap
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# Boring stuff above, scroll to here #
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Nw = 4 # <3: paths not squiggly enough, >6: too many dimensions, slow
ww = [1*pi*k for k in range(Nw)]
Nt = 30 # find a solution with tis many steps
tt = linspace(0,1,Nt)
weightfunc = tanh(tt*30)*tanh(30*(1-tt)) # makes sure end velocity is 0
guess = random.random(4*Nw-2)*10-5
guess = array([ 5.72255365, -0.02720178, 8.09631272, 1.88852287, -2.28175362,
2.915817 , 8.29529905, 8.46535503, 5.32069444, -1.7422171 ,
-3.87486437, 1.35836498, -1.28681144, 2.20784655]) # this is a good start...
array([ 10.50877078, -0.1177561 , 4.63897574, -0.79066986,
3.08680958, -0.66848585, 4.34140494, 6.80129358,
5.13853914, -7.02747384, -1.80208349, 1.91870184,
-4.21784737, 0.17727804]) # ...and it returns this solution
optimsettings = dict(
xtol = 1e-6,
ftol = 1e-6,
disp = 1,
maxiter = 1000, # better restart if not even close after 300
full_output = 1,
retall = 1)
plt.ion()
plt.axes().add_collection(LC(walls))
plt.xlim(-10,510)
plt.ylim(-10,410)
path = makepath(*sinsum(guess, tt))
plt.axes().add_collection(LC(path, color='red'))
plt.plot(*start, marker='o')
plt.plot(*goal, marker='o')
plt.show()
optres = fmin(eval_score, guess, **optimsettings)
optcoeff = optres[0]
#for c in optres[-1][::optimsettings['maxiter']/10]:
for c in array(optres[-1])[logspace(1,log10(optimsettings['maxiter']-1), 10).astype(int)]:
vx, vy = sinsum(c, tt)
path = makepath(vx,vy)
plt.axes().add_collection(LC(path, color='green'))
plt.show()
タスク:大まかな方向感覚を得るために初期パスを描画できるGUI。14次元空間からランダムにサンプリングするよりも優れている