チェスを改善するのに役立つ提案を探して比較していると、一部の人々とチェスの本の著者は、エンドゲームを最初に勉強すべきだと提案していることに気付きました。
一部の人々は、最初にエンドゲームを勉強することで、あなたが好むエンドゲームを達成するための正しいミドルゲーム計画を見つけるだろうと言います。
効果的ですか?誰かがその学習方法を使用して、彼がより強い選手になったことを確認していただけますか?
チェスを改善するのに役立つ提案を探して比較していると、一部の人々とチェスの本の著者は、エンドゲームを最初に勉強すべきだと提案していることに気付きました。
一部の人々は、最初にエンドゲームを勉強することで、あなたが好むエンドゲームを達成するための正しいミドルゲーム計画を見つけるだろうと言います。
効果的ですか?誰かがその学習方法を使用して、彼がより強い選手になったことを確認していただけますか?
回答:
私は1600歳ですので、額面通りにアドバイスしてください
私は多くの人々が常に開幕戦に時間を無駄にせず、ただ戦術と終局に集中するようにと言っているのを聞きます。そのアドバイスは素晴らしく、すべてですが、オープニングから抜け出せない場合、エンドゲームは価値がありません。私はトーナメントで試合をし、そこでアルビン-カウンターギャンビットのラスカーのtrapに陥りました。その行を勉強するのにたった5分間しか費やしていなかったなら、それを避けて生き残り、エンドゲームで学んだレッスンを使うことができたでしょう。
私が言おうとしていることは、それを「どちらかをやるべき」と考えるのではなく、両方をやらなければならないということだと思います。あなたが良くなりたいなら、あなたは彼らにすべての注意を払わなければならないだろう一つの領域を避けることはできません。開口部を研究することは、位置の強い理解につながり、同様の開口部の理解につながります。たとえば、sveshnikov sicilianを理解すると、カラシニコフのテーマを理解するのに役立ちます。
私が聞いた2000+ごとに、戦術はあなたが知る必要があると言っているので、多くの戦術を研究してください。お役に立てれば
これが私の見解です。優先度に従ってリストされています:
a)最も単純なエンドゲーム(RK対K、QK対K、BBK対K、KP対K)
b)興味のある開口部(少なくとも1つは白、少なくとも2つは黒)。オープニングの最初の5つの動きと、その特定のオープニングの一般的な戦略と計画を確認します。開口部と一般的なポーンのフォーメーションでのピースの配置場所に関するガイドライン。
これを2番目の重要なステップとして配置する理由は、この程度でもオープニングがわからない場合、平等なチャンスでエンドゲームに参加しないことです。
c)複雑なエンドゲーム(KPP対K、KPR対KPRなど、全体の負荷)
d)深部準備-このステップに到達した場合:)
同時にそれらを学びます。エンドゲームとオープニングは、一晩で学べる科目ではありません。エンドゲームフェーズをマスターするには、強力なグランドマスターの年がかかる場合があります。
開口部でも同じです。初心者には簡単なガイドラインと原則を習得する必要がありますが、2000〜2200を超える強力なプレイヤーは、オープニングの理論を知っている必要があります。
したがって、最初にチェスをプレイし始めたとき、オープニングとエンドゲームはゲームの決定的な要因にはなりません。:あなたは、オープニングの原則とガイドラインを学ばなければならないdon't move the same piece twice unless there is a tactic
、control the central squares
、don't block your c-pawn on c2 in d4 d5 openings
、とになります。いくつかの単純なオープニングラインを知ることも役立ちます。たとえば、1 e4 e5はキングのポーンゲームです。1. d4 d5 2.c4は、クイーンズギャンビットです。
同様に、単純なエンドゲームから始めます。キングとルークとのチェックメイト、キングとクイーンとのチェックメイト。また、簡単なポーンのエンドゲーム、キングとポーン対キングを学びます。可能な場合、ポーンをどのように宣伝しますか?可能な場合、どのようにポーンを止めて引き分けますか?
その後、約1500に達したとき、多くの重大な失敗をしないとき、オープニングの知識を増やすことは理にかなっています。プレイするいくつかのオープニング、特にメインラインで約10のムーブまでのラインを学びます。
1500で、ルセナとフィリドールのポジションのような、キングとルークとポーン対キングとルークのエンドゲームを学びます。また、ナイト、ビショップ、およびクイーンのエンドゲームにある程度精通していると役立ちます。ただし、理論上のエンドゲームとオープニングはまだゲームを決定しません。戦略とポジショニングスキル、およびあなたのテクニック(ポジショナルアドバンテージをポイントに変換する能力)があります。
1900-2200などの高いレベルに達すると、知識とゲーム終了スキルを開くことにより、ゲームはますます影響を受けます。それから、オープニングとエンドゲームのエキスパートになることは理にかなっています。
Keshavに若干のマイナーな追加を加えて、私はほぼ同意します。子供たちに教えたとき、私は基本的な結末と女王への最初の人が勝つポーンだけでゲームをすることを交互に始めました。
これは別の非常に重要なポイントをもたらします。この学習/学習の多くを実行しているとき、たとえそれがコンピューターであっても、相手が反対側に座っていると最高の価値が得られます。頭の中で動かすのではなく、ボード上でピースを動かすことが重要です。
基本的なエンディングとポーンでのプレーの後、私はケシャフに従い、いくつかの基本的なオープニングの最初のいくつかの動きと、中心のポーンを出す、騎士と司教を中心、城などに移動するなどのいくつかの基本的なオープニングの原則を結びます。
より複雑な結末の前に、私は戦術を入れます。ピン、フォーク、串、ディフェンダーの削除など。
あなたがすでに基本、基本的なエンディング、ポーンプレイ、基本的なオープニング、簡単な戦術をマスターしていると仮定すると、1ドルあたりの最大の強打は重い戦術的な仕事から来ることをお勧めします。それらの戦術的なパズルの本をいくつか手に入れて、1日に12個ほどの問題を解決してください。ページに答えが表示されない場合は、ボード上の位置を設定し、必要に応じてピースを移動します。
長期的には、これらの毎日の戦術的なパズルを続け、KPvK、KRPvKR、KBNvKなどのより困難な結末に作業を追加します。理論を学び、敵に対して実際のボードで攻撃と防御の両方を練習します。
プレイが向上し、対戦相手の標準が向上するにつれて、オープニングレパートリーに取り組んで、良いゲームと十分な時間をクロックに残してオープニングから抜け出せるようにする必要があります。
エンドゲームは、戦術、ピースのプロパティ、視覚化、計算を学習する最も強力な方法です。退屈だと思う人は、Van PerloのEndgame Tacticsの数ページを読んでください。あなたは創造力、驚き、そして有能なプレーヤーの手の中のほんの数個の作品の全体的な驚くべき能力に驚くでしょう。
さらに、ミドルゲームでは、ポーンが自分のピースをシールドしてサポートし、ほとんどまたはすべてが常に防御される十分なピースを持っています。エンドゲームでは、ポーンは減少または散らばりますが、他に操作できるピースは数個しかありません。あなたはする必要が手足に出て行って、あなたの作品は、しばらくの間に一度緩めたまま、そして勝者はより多くの成功し、あなたはこれで逃げることができたときに判断するとしたときにできない時が多い方が良い、そしてより多くのそれを行います。
ところで、これは、遭遇する可能性が高いミドルゲームの各タイプの戦略のいくつかを理解する必要があることを意味しますが、常に理論に焦点を合わせないでください。データベースから実用的なエンドゲームを見て、それらを分析します。
いくつかの開口部(白に1つ、1.d4と1.e4に対して黒にそれぞれ1つ)を取得して、プレイしやすいと感じてください。1800-1900 ELOに達するまで、標準時間と電撃戦の両方をプレイしない限り(電撃戦ではより危険なものをプレイできます)、バックアップ担当者は必要ありません。
「オープニングおよびミドルゲームで殺された場合、エンディングを勉強するのはどうすればよいか」と考えるため、初心者がエンドゲームを勉強することは非常に困難です。もちろん、これはそれ自体が論理的であり、最初に戦術、戦術、戦術を提案します。しかし、ここでエンドゲームを研究する理由を説明します。あなたは本当に作品の力を学びます。たとえば、面白いR + p対R + pエンディングを勉強すると、Rookがどれだけ素晴らしかったか、または同時に攻撃と防御を行う力がわかります。あなたは司教の力を賞賛し始め、彼らの弱さを学び始めます。よく投稿されたナイトの力や、ルークのポーンを止める弱点を発見できます。これらはすべて、ボード上のピースが少ないほど簡単に見られる概念、つまりエンディングです。ミドルゲームの計画にロールオーバーされるため、考慮すべき事項があります。突然、ゲームを見て(別の方法で多くのゲームをプレイする必要があります)、ピースの位置、ピースの交換、ポーンの構造などを理解します。
エンドゲームの学習は初心者プレイヤーにとって特に退屈に思えますが、2つの理由が必要です:何が勝つか、どのように勝つかを知る必要があります。
とはいえ、私が1900年から2100年半ばにかけてのUSCFであったことは確かに言うことができます。あなたは両方をしなければなりません。5つの動きだけでなく、ピースの行き先に関する一般的なアイデアもあります。可能な限り関連する行に精通してください。1つか2つの開口部を十分に知っている方が、中途半端に学習するよりもはるかに優れています。
質問に明確に答えるために、はい、私が15歳のとき(1550年頃)に、終盤の本を手に入れて、チャンスがあればすべてのポジションを調べました。当時、その場所には地元の強い選手がいなかったので、トーナメントでプレーして改善しなければなりませんでした。年に10から15ゲームです。トレーニングにはもっと良い方法がありますが、自分のデバイスに任せて、それが改善の最初のステップだと思います。
私はチェスを旅と考えるのが好きです。先に進む方法を決める前に、目的地を知る必要があります。単純なエンドゲームで勝つ方法を知らない限り、ゲームのコースを設定する方法がわかりません。もちろん、ゲームは早く終了することもありますが、通常は戦術的なミスが原因です。あなたが小さなアドバンテージを達成し、それでエンドゲームに移行できるなら、あなたはそれを勝利に変える方法を知っているでしょう。最初に基本的なピースのエンディング(K&R vs K; K、B&B vs Kなど)を研究し、次にK&PとKのエンディング(「対立」と「三角測量」を学びます)とK、 RとPのエンディング。エンドゲームに到達すると、調子が良くなります。これは私のゲームに大きな違いをもたらしました。たとえば、K、B、Nは、1人のKだけでなく、最近のK&R対K&Nエンディングにも反対しました。そして、KとPの終わりに達すると、かつてのように自分自身に不安を感じなくなりました。