プレーの強さの矛盾を心配


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私は最近、勉強の計画を立て、自分の演奏力を向上させる時間を見つけました。この計画を使用して、オンラインチェスサイトで平均1900の評価を達成することができました。

数日後、私はある意味でゲームの「感触を失い」ました。理由はまったくないようで、私のプレイ力はすぐに1600〜1700の範囲に落ちました。どんなに頑張っても、ほんの数週間前に持っていた能力を取り戻すことはできないようです。

「チェスフォーカス」を取り戻すにはどうすればよいですか。誰かが以前にこの経験をしたことがありますか?


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新しい仕事で長時間働き始めたとき、私は同じようなことを経験しました。最近あなたの人生は大きく変わりましたか?私のように、生化学がオフになっている可能性があります。

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私のオンライン電撃評価は約400ポイント異なります。私の通常のレベルから300ポイント下がって、100ポイント上に。それに対する多くの論理がなければ、私はそれを識別できます。トーナメントの試合が終わってはじめて、私は通常より強くプレーします。
BlindKungFuMaster 2015

@ user1108いいえ、すべてが以前と同じです。それが私が心配した理由です...
クランゲン

鉱山は1200から1500に近づき続けています。自信に関係しているようです。私がダウンスイングしているとき、私がプレイする1175人ごとにボビーフィッシャーのようにプレイするようです。私はそれが私の知性ではないことを自分に納得させなければなりませんが、誰が知っているのかもしれません!
ルーフィリガー

回答:


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これだけで心配する必要はありません。ほとんどすべてのチェスプレーヤー/愛好家が、開始時だけでなく、チェス体験全体を通してこのような期間を過ごすことを保証できます。もちろん、ここには多くの要素が含まれており、1日の終わりにパフォーマンスを定義しますが、すべてに共通する要素に固執しましょう(これらの点は純粋に推測的なものであり、本当に何が本当かわからないためです)実際にあなたを知らずにあなたのパフォーマンスの低下を引き起こします!

  • 学習曲線:基本的に、チェスの知識を取り入れて取り入れようとするすべての新しいこと、それが新しい戦術、新しいポジションのアイデア、より多くのオープンなバリエーション、奇妙なエンドゲームの状況などです。これらの新しいアイデアを実用的なユースケースに入れ、実際に機能させるためです。どうして?直接的な理由の1つは、チェスを理解するためには、ある程度の経験が必要になることです。主要な例は、私たちが最初にさまざまなチェックメイティングのアイデアについて学び、それから私たちがプレイするすべてのゲームにすぐにそれらを適用したかったことです。各ポジションの基礎となるより基本的なアイデア(活動、安全、構造など)。おそらく私は、おそらく何よりもブラインドチャンスによって、あなたの評価(1900に達する)に即座にブーストしたと思います。

  • 私の最初の箇条書きのポイントから維持する必要があるのは、ポジティブであり続けること(つまり、評価よりもプレーを重視することです。結局のところ、これは単なる数字です...)、通常のチェスをプレイし続けます。あなたがプレイし続けると、それらを上手く利用するためのますます適切な機会が得られます。つまり、最初に機会を見せてから、学んだことを適用してみる必要があります。決してあなたはこのステートメントを「ゲームの進化を制御しない」と同等と見なすべきではありません。結局それがポジショナルプレイの全体のポイントです(ポジションを把握し、その進化を可能な範囲で対戦相手に課します) )、私のポイントは、あなたが学ぶことができる特定の正確な新しいもの、例えばルークのエンディング、または既知の理論的に描かれた構成などにのみ関係しました。このようにして、あなたはより自然に学ぶ新しいすべてをゆっくりと組み込むことによって遅くなります。簡単に言えば、もっとプレイすることで、あなたが学んだことの適用性についてもっと知ることができます。

  • ここで、前の2つとは正反対の理由が1つあります。特にオンラインサーバーでは、評価が常に変動します(ほとんどの場合、楽しみのために遊んで混乱しているため、突然多くのポイントを失う可能性があります。また、通常、短時間のコントロールゲーム->一貫性のある評価を維持するのは難しい)なので、どのレベルでも誰もがこれを経験すると思います。より重要なのはあなたの平均です過去2か月間での評価では、パフォーマンスについてより多くのことがわかります。私自身、常に-+ 200の評価ポイントが常に下がっています。これは、友達や対戦相手のほとんどにも同じです。チェスは、ゲームの非常に豊かなダイナミクスにより、以前の経験と比較して完全に異なる未知のものがたくさんあります。

  • あなたが持ち出したもう1つのポイントは「チェスフォーカス」でした。チェスのゲームに座ってプレイする前は、心が完全に落ち着いていても、注意しなければゲーム中にフォーカスを失う可能性があります。ゲームのどの段階でも、少なくともポジションの最も重要な要素に完全に注意を払うことは非常に重要です(ここに例を示す必要はありません)。しかし、どうやって?誰もがゲームに夢中になる(集中する)方法がさまざまであるという事実とは別に、集中し続けるための一般的な方法があります。 「私はただ待って、彼/彼女が演じているものを見て、それから私は自分の動きについて考えます」と自分に言うことは絶対に避けてください。作業ラインは、あなたがそれにもかかわらず、より位置に隠された可能性の宇宙についての発見、そして常にあなたの対戦相手は、あなたが考えることができる最高の動きを再生しようとしていると仮定します。チェスをすることに対するあなたの一般的な態度の一部として、これらすべてはあなたの集中力をある程度改善します。

  • 憶測で十分です:)私の最後のアドバイス:プレイルーチンを継続し、プレイ中の非アクティブの大きなギャップをできるだけ許さないでください。損失に無知ではなく、代わりにそれらを掘り下げてください。それにより、他の何よりも具体的な改善が可能になります。これがお役に立てば幸いです!


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うわー、なんて詳細で簡潔な返事でしょう!どうもありがとう!これは演奏力と同じぐらい改善できるところが嬉しいです。カスパロフの「人生はチェスを真似ている」という言葉を理解し始めていると思います。再度、感謝します!
クランゲン、2015

@Pickleどういたしまして、参考になりました。
エリー

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もう1つの可能性は、オンラインチェスのWebサイトにおけるプレーヤーの平均評価も、オンラインコミュニティの人口によってかなり変動する可能性があることです。

これの良い例は、私が過去8年間chess.comでかなり一貫してプレイしていて、そこでの私の評価が最高の1500年代にピークに達したことです。

また、同じコミュニティで私と一緒に遊んでいる私の友人の多くで、この評価が変動していることに気づきました。過去8年間で、chess.comのランク付けされたプレーヤー数は2倍になりました。したがって、より多くの競争者がコミュニティに参加するにつれて、プレーヤーのすべての評価もシフトしました。

レーティングポイントは常に相対的で、コミュニティの人口に応じて変動します。初心者がゲームに参加するにつれて、グループは同じ範囲内にとどまり、お互いに負けて負けますが、その上にいるプレーヤーはレーティングプールでさらにプッシュできます。 。

これはすべて、かなり長い間オンラインで遊んだ個人的な経験に基づいており、利用可能な統計を読んでいます。


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結果の変動は、経験のあるGMよりも評価の低いプレーヤーの方が一般的です。

1900は範囲の中間にあり、それはオンラインであるため、それはわずかに下端にあります。あなたはOTBプレーヤーの平均にほぼ近いでしょうが。

あなたはより多くの練習を必要とし、特に電撃型のゲームをオンラインでプレイすることを少なくします。アドオンや遅延なしでG10-15SDでプレイしてみてください。


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