私は未評価のプレーヤーです。エンドゲームを改善する方法を探しています。私は現在使用しています:
- ドボレツキーのエンドゲームマニュアル
- パンドルフィニのエンドゲームコース
(個人的に前者は難しいと思っています。そのため、最初に2番目のバージョンを改訂する予定です)。
だからここに私の質問があります:
- チェックすべき他の情報源について教えてください。
- エンドゲームテーブルのベースについて何度か聞いたことがあります。でも、情報が多すぎて知恵が足りないと感じました。だから私はそれらについてもっと学ぶことを無視しました。エンドゲームテーブルを同化する体系的な原則のある方法を教えてください。
- チェスの数学博覧会についてもっと読みたいです。私はシャノンとビクター・アリスの作品に精通しています。コンビナトリアルゲームの理論家がチェスについて述べていることを読みたいです。たとえば、カリフォルニア大学バークレー校のこの研究グループについて知っています。この方向に沿った興味深いリードを知っている場合は、共有してください。(私はこれらの努力がトーナメントをプレイすることの本当の問題から外れていることを認識していますが、これらはより強いプレーヤーを作るのに役立つと思います。どう思いますか?)
ありがとう!