Carlsen-Anand、ゲーム2。34…h5でなければブラックはホールドできますか?


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カールセンとアナンドの試合の第2ゲームでのブラックの34番目の動きで、アナンドはを失いました34...h5??。f2のポーンを反撃する34...Qd2などして積極的に防御した場合、引き分けを救うための彼のチャンスは何でした34...Qd4か?

マグナスカールセン-ヴィスワナサンアナンド、WCC、2014-11-09、1-0
1. g3 h5 ??
1 ... Qd2
1 ... Qd4
2. Qb7 1-0

具体的な分析に裏付けられた、白がどのようにして勝利を後押しするか、黒がどのように最善の対応をすべきかについての説明を探しています。私は純粋なエンジン評価はまったく興味がありませんが、可能性についての口頭での人間の注釈に興味があることに注意してください(ただし、エンジンチェック分析は確かに推奨されます)。


Queen + Rook対Queen + Rookはミドルゲームです。
ラワンサギ14

3
@RauanSagit、「他の名前のバラ...」誰かがこれをエンドゲームではなくミドルゲームと呼ぶことを選んだとしても、私は問題ありません。しかし、タグの選択も不合理ではないと思います。
ETD

エンドゲーム=キングがチェックメイトになる危険を冒すことなく積極的に参加できるとき。Q + Rはエンドゲームではなくミドルゲームであることを指摘することが重要だと思います。はい、この位置にmiddlegameタグを配置したいと思います。しかし、私は別のタグを気にしません。Q + Rはミドルゲームであると指摘したかっただけです。
ラワンサギ14

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@RauanSagit、私はまだこれをエンドゲームと呼びますが、ミドルゲームとエンドゲームの間の線はしばしば泥だらけであり、それについて2人の十分な情報に基づいた当事者が合理的に同意できない場合があります。このタグ付け規則および影響を受けるタグ付け規則の詳細については、メタに移動することを提案します。
ETD 14年

いいですね!:)
ラワンサギ14

回答:


8

私の分析では、ブラックのキングサイドのポジションは、一見思われるよりも堅実であることがわかりました。Kh8Rg8の後、ブラックはg7を非常によく防御します。黒は34 ... Qd2をプレイする必要があります。その後、彼の黒の戦略は単純です-h6を押して、王のための飛行広場を作成します。クイーンをアクティブに保ち、ホワイトのcポーンとaポーンをターゲットにします。状況によっては、ブラックはクイーン交換に行って、描かれたルークのエンドゲームに入ることさえできます。

35. Qxf3は、分析したとおりに描画されます。黒はcポーンをつかみ、キングサイドのポーンを前進させずにブラックのキングサイドを破壊することは不可能です。しかし、もし白がキングサイドのポーンを進めると、彼自身の王は黒の女王によってチェックされます。Houdini 1.5とStockfish 4を使ったBlitzゲームでこのポジションをプレーし、両方を引くことができました。HoudiniとStockfishのサンプルゲームを次に示します。

Houdini 1.5 / Stockfish 4-ウェス
1 ... Qd2 2. Qxf3 Qxc2 3. Ra7
3. Kg2 Kh8
Qd2 4. Kg2 Kh8 5. Qc6 Qb4 6. Rc7 Rg8 7. Qd5 Qxa4 8. Rxc5 h6 9. Rxa5 Qb4 10. Ra7 Re8 11. Rd7 Qe4 + 12. Qxe4 Rxe4 13. h5
13. Rd8 + Kh7 14. h5 Ra4 15. Rf8 Rb4 =
Kg8 14. Kf3 Ra4 15. g4 Rb4 16. Kg3 Rb3 + 17. f3 Rb4 18. Rc7 Ra4 19. Rb7 RC4 20 RA7 Rb4を 21 RD7 Ra4の 22 RE7 Rb4を 23 KG2 Ra4の 24 RD7 Rb4を 25 RC7 Ra4の 26 KF2 をRa3 27 RB7 RC3 28 RD7 Rb3を 29 RE7 をRa3 30 RC7 Rb3を 31 KG2 をRa3 32 。Rb7 =

ホワイトは35のトリッキーなアイデアを試すこともできます。Qe6+ !? 続く36 QE3決して勝つことは簡単で、おそらく描かれている若干良いルークの終盤、に行くことを期待して、。黒はこのエンドゲームに進む必要はなく、クイーンをアクティブに保ち、ホワイトのクイーンサイドのポーンをターゲットにするという以前の計画に従うことを選択できます。

カールセン-アナンド
1. g3 Qd2 2. Qe6 + !? Kh8 3. Qe3
3. Re8 Qxf2 + 4. Kh3 Qf1 + 5. Kg4 h5 +! 6. Kxh5 Rxe8 7. Qxe8 + Kh7 =
3. Qf7 Qxf2 + 4. Kh3 Qf1 + 5. Kg4 h5 +! 6. Qxh5 + Kg8 7. Qg6 Qc4 + 8. Kxf3 Qf1 + 9. Kg4 Qd1 + 10. Kh3 Qh1 + 11. Kg4 Qd1 + =
Qd5
3 ... Qxc2 4. Re8 +-
3 ... Qxe3 4. fxe3 Rb8 5. Kg1 g5 6. fxg6 hxg6 7. Ra7 Rb2 8. Kf2 Rxc2 + 9. Kxf3 c4 10. Rxa5 Ra2 11. Ra7 Kg8 12. e412. Ke4 c3 13. Kd3 c2 14. Kd2 f5 15. a5 =c3 13. Ke3 Rg2 14. Rc7 Rxg3 + 15. Kd4 Rg1 16. Rxc3 Ra1 17. Rc4 Kf7 18. Kd5 g5 19. hxg519. h5 Rd1 + 20. Kc6 g4 21. a5 g3 22. Rc2 Ra1 23. Kb6 Rb1 +fxg5 20. e5 Rd1 + 21. Rd4 Rb1 + =
4. Re8
4. Rc7 Rg8 5. Rxc5 Qd1 6. Rc3 h6 7. Qxf3 Qxf3 8. Rxf3 Rc8 =
Kg8 5. Qe7 Qf7 6. Rxf8 + Qxf8 7. Qc7 h6 8. Qxa5 Kh7 9. Qb6 c4 10. a5 Qa3 11. a6 Qc1 12. g4 Qxc2 13. a7 Qe4 14. Kg3 c3 15. Qc5 c2 =

したがって、白の成功戦略には、a-pawnc-pawnを有効に保ち、g4-g5をプッシュしてBlackのキングサイドを破壊することが含まれます。黒はまだアクティブプレイの戦略でこのアプローチに対抗できます。

白の良い試みは35です。Qc4+ !? c-ポーンを取得し、渡されたポーンを作成します。白はg4-g5で黒のキングサイドを打ち破ろうとします。このラインの欠点は、f3の黒のポーンが生きているため、黒が白のf2のポーン(白の王が防御できない)に対してカウンター攻撃を設定でき 、g2でメイトの脅威も設定できることです。Blackは、Kh7の後にRh8が続くという信じられないアイデアで、g4-g5の脅威に対抗することもできます!いくつかのバリエーションで。

私は信じて35 QC4 +を!最も興味深いラインですが、ブラックはアクティブプレイでも保持できます。ここにいくつかの分析があります-

カールセン-アナンド
1. g3 Qd2 2. Qc4 + !? Kh8 3. Qxc5 h6 4. Rc7
4. c4 Rd8 5. Qa75. Qe3 Qd1 6. Qe1 Qd4 7. Re3 Qxc4 8. Qxa5 Rd1 9. Qa8 + Kh7 10. Qxf3 Ra1 11. Re2 Rxa4Rd4 !! 6 。QA8 + Kh7 7 Qxf3 Rxh4 + 8 gxh4 QD6 + 9 KH3 Qxe7
4. RA7 RE8 5. Rxa5 QE1 6 RA7 QF1
RE8 5 QA7 RG8
5 ... Re2 6. Rc8 + Kh7 7. Qf7 Rxf2 + 8. Kh3 Rh2 + 9. Kg4 h5 + 10. Qxh5 +
6. Qe3
6. c4 ?? Qe2 7. Qe3 Re8!
Qd6
6 ... Qxe3 7 。fxe3 Re8 8. Kg18 . Rc3 Re4 9. Kg1 Rxa4 10. Kf2 Kh7 11. Kxf3 Ra1 12. Rc7 h5 13. c4 a4 14. Ra7 a3 15. e4 a2 16. Kg2 Kg8 17. c5 Rc1 18. Rxa2 Rxc5 19. Ra8 + Kh7 20. Kf3 g6 21. Ra7 + Kh6 22. Ra6 Kg7Rxe3 9. Rc5 Re2 10. Rxe5 fxe5 11. c4 Kg8 12. c5 Kf7 13. g4 Ke7 14. g5 hxg5 15. hxg515. Kxf3 Kh7 16. a5 Rh3 + 17. Ke4 Ra3 18. Rb5 h4 =Kd7 16. f6 gxf6 17. g6
7. Rc4 Qa6 8. Qc5 Kh7 9. g4
9. Qc6 Qxc6 10. Rxc6 Re8 11. Rc5 Re2 12. g4 Re4 13. Rxa5 Rxg4 14. Kh3 h5 15. Ra7 Rg2 16. Rc7 Rxf2 17. Kg3 Rf1 18. a5 f2 19. Kg2 Ra1 20. Kxf2 Rxa5 =
9. Qc7 Qa8 10. Kh3 Qe8
9. Kh3 Re8 10. Qb5 Qxb5 11. axb5 Rb8 12. Rc5 a4 13. c4 a3 14. Rd5 a2 15. Rd1 Rc8 16. Ra1 Rxc4 17. Rxa2 Rb4 18. b6 Rxb6 19. Kg4 Rb4 + 20. Kxf3 Rc4 =
Qb7 10. Qc6 Qb8 + 11. Qc7
11. Kh3 Qb1 12. Kg3 Qg1 + 13. Kxf3 Rd8 =
Qe8 12. Qg3 Qe2 13. Rc7 Rh8! 14. Rc3 Qe4 15. Qxf3 Qxa4 16. Rc7 Rd8 =

1
おそらくトリックのためにプレイしすぎていますが、2.Qe6 +では!?Kh8ライン、3.Re8(または3.Qf7)のような直接交配の試みに対して黒は何をしますか?3 ... Qxf2 + 4.Kh3の後、黒の永久または合致を見つけることができません。
RemcoGerlich

@RemcoGerlich 4. Kh3 Qf1 + 5. Kg4 h5 +!h7で王のための飛行広場を作成し、その後、黒の渡されたfポーンは白を永久に移動させる必要があります。
ウェス

今日はこの行を含めます。
ウェス

1
ニース:1 ... Qd2 2.Qe6 + Kh8 3.Qf7 Qxf2 + 4.Kh3 Qf1 + 5.Kg4 h5 + 6.Qxh5 + Kg8(=)
Rauan Sagit 14

1
後でそれを見つける私たちは、アドレナリンの急増の最中だけでなく、疲れ果てないという利点があると思います。それでも、Qd6-d2ではなくh7-h5はひどい失態でした。Carlsenは多くのプレッシャーをかけ、可能な限り最高の結果を得ました。それでも、アナンドは強く戻ることができます。ゲーム2でシチリア人に会いたかったのですが、この試合は素晴らしいスタートを切りました。ゲーム3を楽しみにしています!
ラワンサギ14

8

アナンドは選んだかもしれない

マグナスカールセン-ヴィスワナサンアナンド、WCC、2014-11-09
1. g3 Qd2 2. Qxf3 Qxc2 3. Kg2

その後、Queen + Rookミドルゲームに到達します。そのようなミドルゲームでは、次の要素が重要です。

  1. キングセーフティ
  2. ピースハーモニー(クイーンとルークの調整とコラボレーション)

上記のポジションの私の評価は次のとおりです。fポーンはf6にあり、白Re7の7ランクを公開し、白がg7スクエアを攻撃できるようにするため、Black's Kingは安全性が低下します。さらに、白いRe7は黒いRf8よりも優れています。白いQf3は対角線h1-a8を制御し、白いKg2を安全に保護し、Qf3-g4、Qf3-d5、およびQf3-b7を脅かしています。

ホワイトは次の戦略を持つことができます:より良いキングの安全性と調和を使用して敵のキングを攻撃し、途中でチェックメイトおよび/または材料を獲得します。

黒は次の戦略を持つことができます:ピースをアクティブに保ち、それらをより良く連携させようとし、敵のキングにカウンター攻撃を求め、クイーンを交換しようとします。

私は、黒はまだ戦うことができますが、白の位置はより良いと思います。例えば

マグナスカールセン-ヴィスワナサンアナンド、WCC、2014-11-09
1. g3 Qd2 2. Qxf3
2. Qe6 + Kh8 3. Qf7 Qxf2 + 4. Kh3 Qf1 + 5. Kg4 h5 + 6. Qxh5 + Kg8 =
Qxc2 3. Kg2 Kh8 4. Qg4
4. Qb7 Qxf5 5. Rxg7 Rd8
Rg8

1 ... Qd2の後の位置からの結論:

マグナスカールセン-ヴィスワナサンアナンド、WCC、2014-11-09
1. g3 Qd2
  1. 黒はキングサイドを確保するためにKg8-h8、Rf8-g8、およびh7-h6をプレーする必要があります。
  2. 黒はクイーンサイドですべてのポーンを交換し、キングサイドで3対4でプレイする必要があります。
  3. ホワイトはこれが起こらないようにすべきです。

2

小さな貢献として、ゲームの分析と解説からGM Dejan Bojkovを引用したいと思います。彼は、Wesによって既に完全に分析されたものに似た行に言及しています。

カールス、マグナス-アナンド、ヴィスワナタン
1 ... Qd2 2. Qxf3 Qxc2 3. Ra7 Re8 4. Rxa5

マグナスは、完全なポイントに値する良いテクニックを示す必要があります。-GMデヤンボイコフ


-2

後で答えを明確にしますが、現時点では、いくつかの理由から、Anandには完璧な描画のチャンスがありました。

  • ルークとクイーンのエンドゲームは過酷で格闘する傾向があり、セミエンドゲーム、セミミドルゲームに似ていますが、それでも引き締まっています。絶え間ないチェックと長距離のピースにより、すべてのベース、時には2つのポーンまでも簡単にカバーできます。
  • ピースが交換されると、状況は以前よりもさらにひどくなります。
  • 通常、エンドゲームでは、エンジンは非常に深く検索する必要があるため、引き分けを見ることができません。そのため、テーブルベースがあります。エンジンはカールセンにプラスを与えましたが、それは偽の利点でした。両側からの正しいプレーがあれば、おそらく引き分けになるでしょう。
  • ゲームは技術的なものでした。時間の問題の後、アナンドはおそらく引き分けを見つけるでしょう。それは技術的な最終ゲームなので、私はそれを恐れることはないでしょう。

いくつかの例とエンジン分析を追加します。

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