回答:
黒が勝つためにプレイする主な方法はガンビットプレイかどうかを尋ねますが、具体的にはガンビットプレイではなく、問題はより一般的には位置の不均衡の問題です(これはどの色を持っているかに関係なく当てはまります)。他のタイプの補償のために材料を犠牲にすることは確かにこれを行う1つの方法ですが、それは多くの1つにすぎません。一般的に言って、ポジションがアンバランスであるほど、どちらの側も勝つためにプレーしやすくなります。
次の2つのやや極端な位置を考慮してください。ポジションAは、以下の動きの後、スラブ防衛の交換バリエーションで発生します。
ポジションBはシチリアのドラゴンで発生します。
資料は両方のポジションで完全に同じですが、ポジションAはポジションBよりもかなりドローっぽいことに注意してください。私のデータベースでは、ポジションAに到達した1285ゲームのうち1264ゲームがドローで終わりました(98.4%)。同時に、ポジションBに到達した10788ゲーム中2829のみがドローに終わり、わずか26.2%でした。
その理由は、ポジションAではすべてがレベルであるということです:等しい素材、同じポーン構造とピースの開発、同じサイドのキャスティングなど。キャスティング、異なるポーン構造、そしてそれぞれの側が自分の王の近くの防御目的とボードの反対側の攻撃目的のために駒を開発する必要があるという事実。
要するに、黒で勝つためにプレーするためにはギャンビットが必要であると考えるのは間違いであり、白よりも勝つ必要があります。代わりに、勝つ可能性を高めるためにポジションをアンバランスするよう努めるべきです。しかし、ギャンビットと同様に、ポジションのバランスを崩すとドローの可能性が低下する可能性がありますが、これは通常、勝利または敗北の両方の個々の可能性を高めることによるものです。ですから、ポイントをすべて獲得するチャンスを増やすことで、あなた自身も大きなリスクを負っています。
それを念頭に置いて、常に自分の特定の反対を考慮に入れるべきです。たとえば、あるプレーヤーが他のプレーヤーよりもはるかに強い場合、彼または彼女は勝利のためにプレーするというすべての意図でポジションAのようなものを狙うかもしれません(多分それはそうではないかもしれませんが、そのようなものです)。ポジションBのリスクを負うことなく非常に高い勝率を獲得するための対戦相手の避けられない間違い、より強いプレーヤーは悪い日を過し、そのポジションでは、それがかなり弱いプレイヤーは、ミスがあったポイントからその日を運ぶことができます。
さらに重要なことは、私が上で書いたことにもかかわらず、アマチュアレベルでは、どんなに狂ったように見えても、いかに生気がなくても(または客観的にさえ)、どんな結果でも絶対にどんな開口部からでも出て来る可能性があることを認識することが重要です。低レベルのほとんどすべてのゲームは、両方のプレーヤーがミスをするため、客観的な利点がどこにあるかという点で、ゲーム全体で前後にスイングを伴います。したがって、オープニングフェーズの結果が何であれ、ゲームはまだミドルゲームで行われる必要があり、そこに到達した場合はエンドゲームで再び行われます。したがって、アマチュアレベルでプレーを開始する際に最も役立つのは、理解しやすく、快適なポジションを狙うことです。これにより、ミドルゲームでより上手になる可能性が高くなります。