ランダムに再生するコンピュータープログラムのeloは何でしょうか。


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ランダムな動きをするコンピュータープログラムのEloは何でしょうか?

簡単にするために、彼は引き分けを要求したり辞任したりせず、引き分けの申し出を決して受け入れないと仮定します。


ボード上のすべてのピースを想像してみてください。あなたはコンピュータのクイーンを攻撃します。クイーンを動かす確率は16分の1で、別のピースで防御するチャンスはおそらくわずかです。
ZL1Corvette 2014年

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人間のプレイヤーがランダムよりも悪いプレーをするのを想像するのは難しいと思います。
Dag Oskar Madsen 2014年

私はむしろ科学的にそれをしたいと思います
MikhailTal 2014年

私のAIクラスでは、チェスAIを作成しました。割り当ての最初のフェーズは、ランダムな有効な移動でした。これらのAIが戦ったとき、それは引き分けに終わりました。該当する場合、最も価値のある部分を攻撃する貪欲なAI。それ以外の場合は、ランダムAIを毎回ランダムに打ちます。
Harrichael 2017年

回答:


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コンピューターチェスの評価リストの40/4時間制御の右下にあるのは、ランダムな合法的な動きを単に選択するエンジンであるBrutus RNDです。

http://www.computerchess.org.uk/ccrl/404/cgi/engine_details.cgi?print=Details&each_game=1&eng=Brutus%20RND#Brutus_RND

評価は205です(2018年6月6日現在)。これはもちろんFIDEレーティングではありませんが、Eloシステムを使用しています。

それは0勝、242敗、64ドローです。ドローは、誤って繰り返しまたは時々行き詰まることによって誤ってドローを引き起こす誤ったプログラムに起因しますが、これは一般に、これが発生したときに実質的な実質的な利点があります。

FIDEの格付けの下限は1000です。ブルータスRNDは、格付けの確立に失敗し、格付けされません。

FIDEレーティングフロアを無視すると、Eloシステムでマイナスのレーティングになる可能性があります。

言及すべき1つの点は、FIDEは表を使用して評価の変更を計算し、評価の差が735より大きい場合、より強いプレーヤーが勝ったときに変更が発生しないことです。これは、ブルータスがチェックメイトを提供することができない壮観に無能なプレーヤーにポイントを失う必要があるので、-5000のような格付けを決して持つことができないことを意味します。

https://www.fide.com/component/handbook/?view=article&id=197

ここで推測しておきます。Eloレーティングのプレイヤー1000人は、Brutusのレーティングを265に下げることができますが、より悪いレーティングのプレイヤーはいないため、Brutusのレーティングが存在する場合、どれだけ遠くまで下げることができるかは正確には言えません。

500 Elo以下のプレイヤーは、不完全なプログラムと同様に、一貫してメイトを配信するのに問題があると思います。3倍の繰り返しによるドローまたは50ムーブルールは、FIDEルールでは自動ではなく、ブルータスが要求した場合にのみ発生します。しかし、人間は時間を使い果たすだけでなく、偶発的な行き詰まりによって描画することによって失う可能性があります。

したがって、FIDEが1000未満の評価を許可し、Brutusの競争を許可した場合、私は-200から200の範囲のどこかで推測しています。


高い音。もし動きが本当にランダムなら、私は100に近いと思ったでしょう。
エドウィナオリバー

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ランダムプレイの問題は、平均的なチェスの位置で多くの動きがあることです(最初の20から、複雑なエンドゲームでは簡単に50以上に)。ランダムな動きは、ゲームの最初から完全な混乱をもたらします。さらに、特にミドルゲームでは、価値の低い部分をキャプチャすることが非常に一般的です。これは、非常に弱い反対に対してさえ、コンピュータは長期的には失敗するでしょう:大量の材料が取引され、おそらくコンピュータにとってあまり良くないでしょう、コンピュータは間違いなく未開発であり、彼の王は安全でなく、おそらくキャッスルさえされていません...

非常に多くの悪いことが山積みになり、非常に速くなると、マシンは確実に敗北します。彼のエロはおそらく0 FIDEになります。


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そのようなエンジンに対して失うことさえ難しいでしょう!チェックメートしたい場合でも、エンジンが管理するまでは永遠にかかることがあります。ランダムエンジンが勝つための唯一の現実的な方法は、対戦相手が辞任した場合です。
Peter

ゲームについて少しでも知っていれば、私は完全に同意します。しかし、それらの価値や戦略さえも、駒を移動する方法がわからない場合は、まあ、人間とコンピュータは多かれ少なかれ同じ条件で遊んでいます。
Pablo S. Ocal 2015年

今日ルールを学んだばかりの初心者でも、ランダムよりも上手にプレイできると思います。初心者は、「ピースをキャプチャしよう」などのヒューリスティックを使用する場合があります。これは、ランダムなエンジンに対して優れた効果を発揮します。保護されていてもピースをキャプチャできるか、単にピースをぶら下げたままにしていて、エンジンがキャプチャする可能性が非常に低いためです。それは他に多くの無駄な動きがあるからです。結局のところ、初心者にとって考えられる唯一の困難は、交尾する方法を理解することですが、物質的な利点がありそうなことを考えると、それほど難しくないはずです。
itub

いいえ、もしあなたが負けたいなら、ランダムプレイヤーに対して負けることは難しくありません。Play Magnusアプリを5歳に設定してお試しいただけます。あなたはそれが行うことができる唯一の合法的な動きがチェックメイトを配達することである状況を強制する必要があります。これを行う最も簡単な方法は、ポーンを1つを除いてすべての駒をキャプチャし、そのキングをトラップしてポーンのみを前進させ、キングを最初のランクのままにし、ポーンが昇格してコールするときにキングがエスケープしないように他の駒を配置することです。小切手。これは、クイーンまたはルークに昇格した場合に機能するため、失う可能性は50%(または、十分に促進されない場合は100%)です。
Silas S. Brown

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真にランダムなプレイは、あなたが思うよりもずっと悪いです。USCFの絶対フロアは100であり、このプログラムはそれを超えることはありません。


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私は確かに行くの評価は、チェスに比較する方法ではないんだけど、ランダム再生が-3500についてです。チェスの分岐係数は低いので、ランダムプレーヤーのeloはより高く、おそらく-2000から-500の間のどこかになると思います。


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chess.stackexchange.com/a/6509/9025の回答に記載されているように、USCFの評価フロアは100であるため、負の評価を付けることは不可能です。
ハーブウルフ2017

質問に対する別の見方。使用するレーティングシステムは指定されておらず、統計的なeloには「下限」がありません。
赤羽バ2017

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少なくとも初心者は置くのでやっと、ゲームのルールを知っている全くの初心者よりもさらに悪いことに、いくつかの動きを選ぶに考えを。彼らの動きは依然としてほとんどランダムである可能性がありますが、少なくともポジションの評価が行われています。

したがって、このエンジンの評価は、選択した評価システムの最低レベルになります。最終的には、同じように悪い対戦相手に勝利するか、ゲームを引き、数ポイント増加します。ただし、その後、エンジンの定格が最小フロアに急速に戻ると予想できます。

シャノンの「チェスをするためのコンピューターのプログラミング」で、彼はボトヴィニクを倒すランダムプレイの確率が10 ^ -75のオーダーであると述べています。したがって、このランダムなコンピューターがボットヴィニク(または通常のマスター)を人間の生涯にわたってノンストップでプレイした場合、勝つことはないと予想できます。

ただし、シャノンはさらに、ランダムプレイは最悪の戦略ではないと述べています。最悪の戦略は、意図的に対戦相手を助ける動きをすることです。完全な初心者がこれを行うことができる可能性もありますが、自分の位置を改善する動きをプレイしようとする可能性があります。


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非常に良い答えはこれを行うことです:

非常に弱いゲームエンジンであるnumpyを使用し、1500 ELO程度にして、それにpythonスクリプトを添付します。特定の位置で可能な移動を提供する多くのライブラリーがあるので、ランダムに選択できます。結果は後で掲載します。

http://creative-co.de/random_chess/

これもチェックしてください。


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Numpyは科学数学ライブラリであり、チェスエンジンではありません。
svineet 2015年

チェスエンジンでもあります
MikhailTal 2015年


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@MikhailTal:この回答を編集して名前を修正しない理由はありますか?
GreenMatt

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@SmallChess:類似した名前ですが、同じではありません。
GreenMatt
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