エンジンがよく理解していない、有益なチェスの位置(およびこれらを含む有名なゲーム/研究)


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基本的に、チェスエンジンがよく理解していない(つまり、正しく評価されていない)チェスの位置の有名で特に有益な例に関する知識を共有するようにお願いします。

私が興味を持っている種類のポジションの良い例は、ゲームCarlsen-Aronianでごく最近(Sinquefield Cup 2014で)発生したVančuraPosition -Wiki(cf.VančuraPosition -Chessbaseも参照)です。エンジンは白が完全に勝利していると言っていましたが、ゲームは黒の48番目の動きの後の理論的な引き分けでした。

前もって感謝します!

PS私は、現実的な例、つまり実際のゲームで起こりそうな例を探していることを強調しておきます。次のタイプのポジション、

NN-NN

似たような人工的な位置は、私が探しているようなものではありません

endgameテーブルベースの例は大丈夫だとも言うべきです。唯一の要件は、エンジン(平均的なコンピューターで実行)が、たとえば「考える」のに10〜15分の時間が与えられた後、位置を正しく評価できないことです。


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たぶん「エンジン」は少し曖昧すぎる。「機械」が1つの独特なチェススタイルを持っているとしばしば信じられている理由を私は疑問に思っています。
Pierre Arlaud、2014

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@Pierre Arlaud:具体的には、「エンジン」という言葉を使用したとき、たとえばStockfishやHoudiniを念頭に置いていました(チェスイベントのライブブロードキャストで最も頻繁に使用され、最も広く使用されているチェスエンジンであると考えられています)。 。私の質問の目的は、最も一般的に使用され信頼されているこれらのツールが満足できるまたは正しい答えを提供できない最も重要な状況を特定することでした。また、エンジンが十分に評価しない位置は、分析が非常に有益で興味深い場合が多いため(現実的な場合)。
Zvonimir 2014

あなたは主に要塞以外の位置を探していますか?

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このゲームは、特に有益な例だと私が思うものを持っています。

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PSについて:このゲームはどうですか?

回答:


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次の2つのリンクは、まさにあなたが探しているもののようです(それぞれのリンクの多くがそのような位置にあります)。

http://en.chessbase.com/post/can-we-still-deceive-computers-in-chess

http://www.chess.com/forum/view/general/positions-engines-get-wrong--please-contribute

エンジンが最後にチェックした問題を解決できないかわいい研究(移動して勝つために白)

NN-NN

研究は調理されたのではないかと思います。メインラインは1.hxg8 = N d5 2.Bf3 d4 + 3.Kb4 d3 4.Nh6 gxh6 5.g7 h5 6.g8 = N h4 7.Nf6 exf6 8.e7 f5 9.e8 = N f4 10.Nd6 cxd6 11 .c7 d5 12.c8 = N d4 13.Nb6 axb6 14.a7 b5 15.a8 = B bxc4 16.Bae4 c3 17.Bxd3 c2 18.Bf1 d3 19.Kb3 c1 = Q 20.Rxc1 Bd4 21.B1xg2#1 -0。しかし、12 ... dxc4には問題があります。意図されたソリューションは継続します13.Nb6 c3 14.Kc4 cxd2 15.Kxd3、しかし14 ... axb6が作業中にスパナを投げるようです。たとえば、オランダ語でのこの議論を参照してください。
kahen 2015年

Googleがリンクを翻訳します(オランダ語の障害者向け-私など)。
kahen 2015年

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http://chesstempo.com/chess-tactics/90023 解決策の最終的な位置は、騎士が封鎖を設定できる両側にポーンを持つ2人の騎士に対する女王で終わることです。引き分けのように見えますが、エンジンはクイーンサイドが勝ったと評価します。

NN-NN

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ここにポジションを投稿できますか?このリンクは将来アクセスできなくなる可能性があります。
SmallChess

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要塞に加えて、エンジンが間違ってしまう傾向があるもう1つのタイプの位置は、弱い側がポーンを昇格しようとしているが、昇格が無期限に遅延する可能性がある場合です。

アナトリー・カルポフ-アンソニー・マイルズ、ビール、1990(分析、移動する白)

人間のプレイヤーにとって、これがドローであることは簡単にわかりますが、エンジンはすべての異なる順序ですべての可能な正方形からすべての異なるチェックを試行する必要があります。(私は最新のエンジンでこの位置をテストしていません、おそらくそれらのいくつかはこれを処理できますか?)


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Stockfish 5がこれを引き分けとして認識するまでに約0.02秒かかります。
Stephen

@Stephen 7人のテーブルベースの有無にかかわらず?
Dag Oskar Madsen 2014

テーブルベースなし。
Stephen

良い。数年前にこのゲームを見ていたのを覚えています。当時のエンジンは、ゲームを保存するためにこの位置に黒を配置する必要があることを認識していませんでした。
Dag Oskar Madsen

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NN-NN

移動する白。1.a8 = Q Qxa8 2.Qg3 +は、分析が困難な永久チェックである可能性があります。http://chesstempo.com/chess-problems/103006にあるこの戦術問題の説明のコメントを参照してください。


本当に、こんなシンプルな見た目?コンピューターでこれを分析するのが難しいとわかった場合、これは質問に対する最良の回答の1つになります。
Cyriac Antony 2018
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