最も取られる可能性が最も低いのはどの部分ですか?


10

多数のチェスゲームを分析する場合、最も少ない回数で行われることが判明した(駒のタイプではなく)特定の駒はどれですか。もちろん、王以外にも、SomePatzerのコメントを踏まえると。


16
おそらく王。;-)
Fytch 2014

1
リンジー、私はあなたの質問がどのタイプのピースが最も頻繁にキャプチャされないかを尋ねているのではなく、30のキング以外のピースのどれが最も頻繁にキャプチャされていないかを尋ねていると思います(たとえば、「a2 pawn」と答える誰かが「f7ポーン」とは異なる回答)。しかし、私の解釈が正しいか間違っているかが書かれた質問からは明らかではありません。明確にしていただけませんか?
ETD

はい、あなたの解釈は正しいです。私はタイプだけでなく、特定の部分を知りたいのです。
Lyndsey 2014

1
したがって、誰かが分析を行って、女王のルークが最も頻繁にキャプチャされたピースではないことがわかったとします。それはチェスについて私たちに何を教えますか?
David Richerby 2014

1
@DavidRicherby:特殊相対性理論でアインシュタインがそれを使用する前は、ミンコフスキー空間は単なる抽象的な設定でした。それは実用主義について私たちに何を教えますか?;-)
Charles Rockafellor 2016年

回答:


12

私は最近、数週間前にまさにそのことを調査し、それに優れた内訳を見つけました(ただし、これだけです):

簡単に言えば、キングスを除いて、h2とh7は、キャプチャーされる可能性が最も低いということです(生存率はそれぞれ73.92%と72.29%と主張されています)。

個々の駒の生存率(2,196,968ゲームデータベースから)については、http://www.quora.com/What-are-the-chances-of-survival-of-individual-chess-pieces-in-average-games/answer / Oliver-Brennanは、各ピースのそれぞれの生存確率の表(および付随するグラフィック)を提供します。


そこにいた間、私は正方形の使用に関するいくつかのデータを見つけました。四角形の使用法があなたの質問に直接関連しているのではなく、2つのトピックの性質が非常に近いため、それらがあなた(または将来の読者)に興味があるかもしれないと考えたため、以下のソースを含めました。

これらの2つのURLは、567,000のゲームデータベースからランダムに選択され、分析された509ゲームを使用して、生のイベントの表と、正方形の正規化された通過トラフィックの使用法、およびヒートマップを提供します。

  1. http://sarcasticresonance.wordpress.com/2010/10/05/chess-territorial-2
  2. http://sarcasticresonance.wordpress.com/2010/10/13/random-chess-conquests/

このURLは、12人のグランドマスターのキャリア全体(白と黒で区切られ、すべて正規化された[生カウントなし])の動きを、平均データ数のグラフとともに分析します。

  1. http://en.chessbase.com/post/seth-kadish-visualizing-chess
  2. http://en.chessbase.com/post/study-of-square-utilization-and-occupancy

また、http://philanalytics.blogspot.com/2014/11/chess-analytics-analyzing-championship.htmlで、ピースの各タイプの正方形の使用法に関するいくつかの優れた分析(サイドごと)もあります。


1
これは興味深い議論であり、驚くことではありません。これらのポーンは、しばしばポーンチェーンのベースにあります。それでも-その分析では、プロモーションは「サバイバル」として数えられるため、チャンスも増加します(クイーンズも存続するので!)。プロモーションが「存続」と見なされない場合、データはどのように変更されるのでしょうか。
user34445 2017

4

おそらくルーク。そのため、エンディングの最大数はルークのエンディングです。

騎士と司教は早い段階でそれを戦い、「殺されます」。後で、女王は非常に強力で取引されます。ルークはボードに残されています。1つまたは両方のセットが取引されることもありますが、多くの場合、1人のプレーヤーが辞任するまで残ります。

ルークの間では、クイーンルークの露出が少ないため、捕獲される可能性が低くなります。


1

明白な答えは王です。それは0回取られます。最も頻度が高いのはポーンです。ポーンは16あり、ポーンが取得されないゲームはほとんど見つかりません。私は(王を除いて)最も頻繁に取られるのは女王であろうと思う。

私の主張を裏付ける統計はありませんが、クイーンは2人、ルークは4人、司教、騎士は4人しかいません。また、プロプレーヤーはクイーンを早く交換しないことを好むので、他のピースのいくつかが交換された後でのみ、クイーンが移動します。


私は私の質問でより具体的だったはずです。私は駒の種類、たとえばポーンではなく、実際の駒、たとえばa2ポーンを意味しました。
Lyndsey 2014

3
@Lyndseyなので、具体的に入力して質問を編集してください。誰かが私の回答を読んであなたのコメントをチェックすることはないと思います。
サルバドールダリ

0

占領された場合は、捕獲されたという意味です。宇宙に存在する原子と同じくらい多くのチェスゲームが存在する可能性があるため、統計的に証明することは不可能ですが、奪取される可能性が最も低いのはクイーンです。

取られて、あなたが交換を考えるならば、私はルークに賭けるでしょう。


統計の威力は、すべての可能性のあるケース(この場合はゲーム)を考慮する必要がなく、単に大きなランダムな選択を行うことです。たとえば、1万回のゲームの終わりにボードに残っているすべての駒をログに記録すると、キャプチャを回避する可能性が最も高い駒(おそらくルーク)を特定できます。
Lyndsey 2014

1
質問を「人間が通常プレイするチェスのゲームでは...」ではなく、「理論的に可能なすべてのチェスのゲームを数えたら...」と解釈した理由がわかりません。 「捕獲」はある種の特別な意味を持っていると考えているようです、多かれ少なかれ「私はあなたの作品を手に入れましたが、あなたは私のものを手に入れません」。それは言葉が意味するものではありません:キャプチャーとは、あなた自身の駒の1つを同じ正方形に置くことによって、ボードから敵の駒を取り除くことです。ほとんどのキャプチャは交換の一部です。一部ではありません。しかし、それらはすべてキャプチャです。
David Richerby 2014

私たちはチェスにおける「捕獲」の異なる哲学を明確に持っています。私は私のものに固執し、あなたの意見に感謝します:)「人間が通常プレイするチェスのゲームで」あなたが述べた。確かに、それが質問で具体的に言及されていれば、私はそれを検討したでしょう。エンジンとエンジンのゲームもあります。検討してみると、エンジンと人間のゲームです。
RingMaster、2014

0

@Charles Rockafellorによって確認されたh2 / h7ポーンは、私にとって最も可能性が高いようです。少なくともPatzerレベル以上の通常のゲームでは。

ゲームを見ると、ポーンレスのエンドポジションはほとんどありません。そして、多くの人々が長いよりも短い城を築くので、それらの保護fghポーンをもう少し長く保つことは理にかなっています。また、hポーンはリムのところにあるので、手に入れるのは非常に難しく、もし彼らが何らかの交換アクションに関与したとしたら、それは一方の側、つまりgファイルに対してのみである可能性があります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.