複数の人間が1台のチェスコンピュータと対戦するゲームはありませんか?


8

次のシナリオがこれまでに行われたことがあるかどうか疑問に思っています。

チェスゲームの側面が一度に複数の人間によってプレイされると、共同で次の動きを決定します。これは、おそらく、最高のパーセンテージを持つ移動が選択された移動である、ある種のゲームロジックによって強制される可能性があります。意思決定に貢献している人間が1000人もいる可能性があるとします。反対側は、1台のチェスコンピューターでプレイされます。

誰かがこのようなことを試みたことがありますか?もしそうなら、結果はどうでしたか?ゲームの一方の側で決定を下すために人間のプレーヤーを追加すると、その側がコンピューターの対戦相手を倒す可能性が高くなりますか?


2
はい、私と2人の兄弟がRybkaと対戦しました。4試合すべて負けました。私たちの調査によると、人間を追加しても勝利の可能性は高まりませんでした(父がゲームに参加したとき、私たちはまだ負けていました)。
サルバドールダリ2014

1
人間側は、トッププレイヤーが基本的に一人でプレイし、他のプレイヤーが移動が行われる前に失敗をチェックするようにプレイできます。他のプレーヤーの効果はポジティブになるだけなので、心理的な側面を考慮に入れなければ、人間側のパフォーマンスは向上します。問題は、この改善はまったく重要なのか、そして人間側はより良い戦略を持っているのか?
JiK、2014

はい、それが根本的な質問です。そのような実験がこれまでに行われたことがあるかどうかの答えを理解する上で興味深いと思います。あなたが提案するメトリックは非常に興味深いものであり、確かに人間側のパフォーマンスを改善するのに役立つかもしれません。知るか!
Ravenstine 2014

回答:


3

6か月前に、ICCで試合が行われました。最強のエンジンの1つであるコモドは、何百人もの人々に直面しました。コモドが勝った。

http://www.chessclub.com/article/icc-vs.-komodo-online-voting-match


「コモドが勝った」誰が推測したか...
Qudit

1
その「何百人もの人々が組み合わさった」問題は、彼らの多くが大きな貢献をしなかったことです。私はあなたが協力して、すべてのトップ10の選手を置くことができれば何が起こるかの私の疑問持っている
デヴィッド・

1

GMデイビッドハウエルと他の3人がゲームでAlphaZeroをどのように採用したかについての情報源です。彼らは2つのゲームをプレイし、どちらも引き分けました。

警告:AlphaZeroは従来のエンジンとは異なります。従来のエンジンには、弱い対戦相手との対戦方法を微調整する「軽蔑」スコアがあります。軽蔑のスコアが高いため、従来のエンジンはGMデビッドハウエルと彼の3人のチームメイトを倒した可能性が非常に高いです。


0

はい、通常はフリースタイルトーナメント(通常は人間とコンピューターの混合チームで構成されます)で行われます。ここでは、特にPAL / CSSトーナメントを扱っ、それらの詳細について説明します。

このFreestyleサイトも一見の価値がありますが、特に焦点はCentaur(つまり、人間とコンピューター)のエントリーです。このトピックについては、WikipediaのAdvanced Chessの記事でもう少し詳しく説明しています。

Freestyleが通信のチェスのようなものだと言うサイトには注意してください。重要な違いがあります。フリースタイルでは、エンジン分析を含むコンピューター支援のあらゆる側面を使用できます。通信では(ICCFルールを使用して)ゲームやポジションを分析することはできませんが、オープニングブックを使用したり、データベースを検索したりすることは許容されます(これは、本を読んだり、オープニングを探索したりすることと同じと見なされます)。重要なのは、評価と決定を下すのはあなたである必要があるということです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.