標準のBb4(またはBg4 / Bg5 / Bb5)ピンの扱い方


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明確にするために白の視点から与えられた2つの非常に一般的なピンを次に示します。

  • g4の黒い司教がf3の白い騎士をd1の白い女王にピン留めしました。
  • b4の黒い司教がc3の白い騎士をe1の白い王にピン留めしている。

ホワイトにはいくつかの対策があります:

  • Be2またはBd2でピンを壊す。
  • 女王をキャスティングまたは移動してピンを壊す。
  • a3またはh3を再生します。

最初のオプションは、常に最良の手であるとは限らないかもしれませんが、悪い手口になることはほとんどありません。黒はどのように対応すべきですか?

2番目のオプションは、司教が騎士を捕らえ、ポーンを2倍にしない場合は、一般的に適切です。白がこの方法でピンを壊した場合、黒はどのように反応すべきですか?一般に、可能な場合はポーンをキャプチャして2倍にします。そうでなければ私はただ司教をそこに残します。

3番目のオプションは最もトリッキーです。ホワイトはいつこのように「ビショップに質問をする」べきですか?そして、黒は通常利用可能ないくつかの返信があります:ビショップをa5またはh5に後退させ、c5またはf5に後退させ、騎士を取る。黒はそれらの間でどのように決定すべきですか?

すべてのチェスの位置には独自の考慮事項があるため、ここでは一般的なガイドラインを示すのは難しいと思います。それでも、経験則があれば幸いです。ブラインドを飛ばして、ゲームごとにこれらの決定について「コインを投げる」よりも、私はむしろ時間の80%を正しいと思います。


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完全に位置に依存しています...実際の位置がないと、良い答えは期待できません。
恐れ入ります

いくつかの実用的な例を使って投稿を編集しました。これは私の助言をさらによく説明するはずです。見て、あなたの考えを教えてください。宜しくお願いします!
AlwaysLearningNewStuff

@AlwaysLearningNewStuffありがとう、私は今それを見ています。ビショップをトレードすることは1)ビショップペアをあきらめ、2)エンドゲームの不利益を生み出す可能性があるので、具体的な正当な理由がない限り、ビショップをピンに使用するプレイヤーは一般的に騎士とトレードすべきではないと言うのは正しいでしょうか?ゲームが自然に開くように?
ジャガイモ

あなたは正しいです、いつも司教を守る傾向があります。彼が弱点を作成する仕事をすると(g4プッシュは穴を作成します!)、いつでもそれをより良い正方形に再配置できます。それはあなたがたった1つの動きを要します、それであなたが開くのを終えるとすぐに、あなたは司教を再配置することができます。これは「低コスト」の待機中の移動であり、ほとんど常に役立ちます。交換が必要な場合、またはそれから具体的な利益が得られる場合にのみ交換してください。
AlwaysLearningNewStuff

@AlwaysLearningNewStuff素晴らしい!ちょっとアドバイスありがとうございます。
ポテト

回答:


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すべてのチェスの位置には独自の考慮事項があるため、ここでは一般的なガイドラインを示すのは難しいと思います。それでも、経験則があれば幸いです。ブラインドを飛ばして、ゲームごとにこれらの決定について「コインを投げる」よりも、私はむしろ時間の80%を正しいと思います。

彼がキャスティング/クイーンの移動/ビショップの介入によってあなたのピンを無視する場合、2つのオプションがあります:ビショップを交換するか維持するかです。

私はビショップを維持したいのですが、ピン留めされた騎士とつながっている駒/正方形に圧力をかける必要があります。中央(e4/ d4)に圧力をかけるのは常に良い方法です。このようにして、ホワイトがピンを壊した後でも、ビショップは役に立ちます。

交換することにした場合は、エンドゲームでは、ビショップが騎士よりも優れていることを覚えておいてください(この質問に対する私の答えは、ビショップ対騎士の討論に関して有益です)。

それでも、ビショップを騎士と交換した後でも、多くのオープニング(ニムゾインディアンなど)は実行可能です。騎士のゲームを開いて迅速なアクションを作成することにより、平等が達成されます。どうして?彼らは1つの動きに集中しているので、騎士はビショップよりもゲームの初期に配置されるためです。司教は理想的な正方形を得るために多くの操作を必要とします。

さらに、ビショップを騎士と交換することで、1移動した駒から1移動した駒を削除しますが、奪還するには、同じ駒で2回プレイする必要があります。その間、新しい駒を導入する機会を得ます。これにより開発の利点が得られるため、ゲームを開くことは論理的です。

要するに、交換すれば迅速な行動を始める準備ができています。これが不可能な場合、何らかの補正(ポーン構造の改善、開発上の利点など)を取得する必要あります。そうしないと、ホワイトが司教を有利に配置し、壊滅的な効果でゲームを開きます。

司教に「質問をする」ことに関しては、再び司教を交換するか、維持することができます。交換する場合は、上記の手順に従ってください。それ以外の場合は、ピンを維持するか、ビショップを再配置できますが、原則は上記と同じです。ピンで固定されたユニットに接続されたポイント/ピースを加圧できる場合は、ピンを維持します(ただし、常にg4プッシュの結果を評価しますより良い正方形に司教。彼はテンポを失い、自分自身を弱めてしまったh3ので、オープニングでビショップと2回プレイする時間があります。

これらはすべて抽象的である可能性があることを理解しているので、ここではさらに役立ついくつかの説明図を示します。

計画の実施をスピードアップするビショップ交換
1. d4 d5 2. c4 e6 3. Nc3 Nf6 4. cxd5 exd5 5. Bg5 Be7 6. Qc2 O-O 7. e3 c6 8. Bd3 Nbd7 9. Nf3 Re8 10. OO Nf8 11. h3 Ng6 12. Bxf6 Bxf6 13。 b4! a6 14. a4

この例は、対戦相手がピンを壊したときにどうするかを示しています。>落ち着いて、司教の動きが役立つようにプレーしてください。繰り返しますが、前に述べたように、ピンは通常中心(ここではd5ポーン)に圧力をかけます。ピンを折った後でも、そのポイントを押すだけで司教の位置が正当化されます。ホワイトがエクスチェンジで余分な動きをして高速マイノリティ攻撃を開始したことに注意してください。Bxf6ブラックの暗い四角いビショップがないと、この動きを防ぐことができるので、ホワイトはa3最初にプレイしませんb4

司教に質問をする
1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Ba4
4. Bxc6 dxc6 5. OO f65 ... Bg4 ?! 6. h3! Bh5? 7. g4! Bg6 8. Nxe5 Bxe4 9. Re16. d4! exd4 7. Qxd4
Nf6 5. OO Be7 6. Re1 b5 7. Bb3

ピンが無効になったからといってビショップを交換する必要がないことを示す良い例です。この例には説明が必要です。

まず第一に、司教を交換することが可能であることに注意してください、そして、ホワイトがゲームの迅速な開発とオープンの観点からどのように迅速な行動をとるかに注意してください。さらに、ポーンの構造が改善されたことでホワイトが補償を受けたことに注意してください(キングサイドでポーンを作成できますが、ブラックはできません)。これにより、エンドゲームの司教の力が弱まります。これは上記と同じ原理の応用です。

のサイドラインは、そのようなポジション...Bg4でのg4プッシュの結果を常に評価する必要があるという私の警告をよく示しています。黒はピンを維持する時間がないので、司教を交換するべきでした。

さて、メインラインでは、...b5プッシュは彼にとって有利だったので、ホワイトは「ピン」を維持することができました(b5ポーンは弱点であり、ホワイトビショップは良い対角線に後退します)。この線の理論を研究するとポーンへの圧力...b5が強いためe5動きが強制されていることがわかります繰り返しますが、これは、ピン留めされた騎士に接続されている正方形/ピースを圧力下に置くという私の原則を裏付けています。

すべてをほぼまとめた例を次に示します。

ブラックは上記の原則のほとんどすべてを引き分けに適用します
1. e4 d5 2. exd5 Qxd5 3. d4 e5 4. Be3 Nc6 5. Nf3 Bg4 6. Be2 O-OO! 7. Nc3 Bb4 8. OO Bxc3! 9. bxc3 Nf6 !? 10. c4 Qe4 11. Bd3 Bxf3! 12. gxf3 Qh4 13. d5 Nd4 !? 14. c3 Ne6! 15. dxe6 e4! 16. fxe4 Rxd3 17. Qxd3 Qg4 + 18. Kh1 Qf3 + 1 / 2-1 / 2

この例は、スカンジナビアの防衛における主要な行の1つであり、C.Bauer-Play the Scandinavian(2010)の本から引用しています。

最初の重要な瞬間は6.Be2です。これはあなたを困らせる瞬間ですよね?さて、ここで最強のGMが何をしているのか見てみましょう。彼らは、ピン留めされた騎士(...O-O-O!)に接続されている正方形や駒に圧力をかけます。この例は、ピン留めされた騎士と中心の間の接続を明確に示しており、なぜ中心に圧力をかけてから、とにかく寿命の短いピンに依存することがより重要であるかを示しています。

次に、あなたを困らせる2番目のタイプの位置を示す2番目の瞬間が来ます。司教は騎士を王にピン留めします(7...Bb4)。ここで何が起こったのですか?ホワイトがキャッスルしました。ここで、ポジションを徹底的に分析して、なぜ8...Bxc3!プレイされたのかを理解できるようにする必要があります。

黒は女王を動かして司教を守ろうとするかもしれませんが、このオープニングではすべてが開発の優位性を中心に展開します。ホワイトはすでに開発を終えており、センターに強い影響力を持っているため、おそらくブラックにビショップペアを手放すことを強いるでしょう(これらの人たちは、ゲームのようにオープンポジションで致命的です)。一方、黒は開発を完了するためにもう1つの動きを必要とし、彼は白中心への圧力を維持する必要があります。クイーンを動かすとプレッシャーが緩和され、ホワイトタイムに攻撃のために再グループ化を開始できます。そのため、ブラックはビショップを交換することを決定しました->彼は余分な動きをしてナイトg8がプレイできるようにし、センターのホワイトのコントロールを弱め、主張しますe4 自身のために正方形になり、エンドゲームでの司教の力を減少させる健康的なポーン構造を取得します。

対戦相手が女王をキャスティング/移動してピンを無視したり、ビショップを挿入してピンを破壊したりする場合は恐れる必要はないことを言いたかっただけです。交換して迅速なアクションを開始するだけです。

最後の実例となる瞬間は11....Bxf3!、ここから始まります。ここで、司教を交換して迅速な行動のための時間を確保し、対戦相手のポーン構造を台無しにするという概念を再び確認します。

別の概念が示されていますが、これについては前述しました。これは、司教に対する騎士の速度を利用するためのゲームの始まりです。ビショップは彼らの最高の広場に掲示されなかったが、どれほど強くてよく掲示されているのが黒の騎士であることに注意してください。それが引き分けにのみ良いものであったにもかかわらず、ブラックがわずかに主導権を握ったことに注目してください。13...Nd4!?

これらの例は、あなたが言及した両方の立場で問題を引き起こした3つのケースすべてをカバーしていると思うので、さらに質問がある場合はコメントを残してください。

これがお役に立てば幸いです。

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