私はさまざまなトーナメントで使用されるすべての可能な時間制御ルール(通常のチェスだけでなくスピードチェスも)を見つけようとしています。
たとえば、私が使用しているWebサイトの1つで、次の時間コントロールを使用できます。
10sec + 1 sec
1 min
1 min + 1 sec
...
10 min
...
30 min
60 min
評価されたトーナメント(通常または電撃)のチェスコントロールルールのリストはありますか?
私はさまざまなトーナメントで使用されるすべての可能な時間制御ルール(通常のチェスだけでなくスピードチェスも)を見つけようとしています。
たとえば、私が使用しているWebサイトの1つで、次の時間コントロールを使用できます。
10sec + 1 sec
1 min
1 min + 1 sec
...
10 min
...
30 min
60 min
評価されたトーナメント(通常または電撃)のチェスコントロールルールのリストはありますか?
回答:
FIDE承認の古典的な時間制御は次のとおりです(ハンドブックから取得)。
07時間制御 すべての主要なFIDEイベントに単一の時間制御があります。最初の40の移動では90分、残りのゲームでは30分、次に移動1から開始して移動ごとに30秒を追加します。
この時間コントロールは、オリンピアード、FIDEグランプリ、ワールドカップなどの多くの主要なチェスイベントで使用されます。
クラシックのもう1つの人気のある国際時間コントロールは、30秒刻みで90分です。
ワールドチェスチャンピオンシップで使用される古典的な時間制御は次のとおりです:(Wikipediaから) 120分、40移動後に60分、60移動後に15分、および61移動から開始して1移動あたり30秒
ブリッツのタイムコントロールはシンプルで、トーナメントを支配するのは2つだけです。
トップレベルのトーナメントでは、2秒刻みで3分が非常に人気があり、最近のワールドブリッツチェスチャンピオンシップで使用されています。トップレベルのチェスの品質、そして重要な賞金がかかっているため。
ただし、5分が最も人気があります。これは、ゲームを10分までしか実行できないため、スケジュールを立てるのが簡単であり、増加には少し時間がかかる場合があるためです。
以下のための迅速な
15 + 10(10秒刻みで15分)は、最近締結されたFIDEワールドラピッドおよびブリッツチェス選手権で使用されたタイムコントロールでした。
25 + 10はトップレベルのラピッドチェスで非常に人気があり、2013年のワールドカップのラピッドタイブレイクステージで使用されました。
25これは、5が電撃の場合と同じ理由で最も人気があります。
これは残りの世界のためのものです。
米国にとっては、まったく別の話ですが、