チェス(多くの場合、スポーツとして分類されます)は、その結果が厳密には3項性であり、これ以上は定量化されないという点で、スポーツの中でほとんど単独です。可能な結果は、勝利、引き分け、または損失のみです。
同じことは、ある種の上で結果を基づかことにより、さらに多くのことを行くもちろん、ほぼすべてのそれらのほとんどのチームや戦闘のスポーツのための真のですが得点 A:より多く獲得しただけで、誰よりも試合について語る、6-0
勝利関連してフットボールはと同じではなく2-1
(1つ目は「クラッシュ」、2つ目はやや狭い勝利)、3-3
引き分けは0-0
1つと同じではありません(1つ目はワイルドゲーム、2つ目は粘り強い試合)。 。「ボールコントロール」や「ゴールショット」などのゲーム内メトリクスは、多くの場合、観客に高レベルの絵を描くために使用されます。
チェスのルールには文字通り数千ではないにしても数百のバリエーションが存在するので、チェスの採点方法の改善を提案した人が誰もいないのには驚かされますが、悲しいかな、そのテーマに関する資料は見つかりませんでした。私は、ゲームを分析するとき、他の人よりも大きなマージンで勝っていると感じているし、同様の洞察からトップレベルの一致を見るための新しい角度を探しています。
三元(勝利、引き分け、損失)チェスのスコアリングに代わるものはありますか?