後にマーシャルアタックと呼ばれた、フランクマーシャルの深い自宅準備に対するカパブランカの全面的な反論は、これまでの偉大な守備的傑作の1つとして広く認められています。
問題は、Capablancaがそのためにクロック上でどれだけの時間を費やしたか、そして彼が実際にゲームにどれだけの時間を使用したかを知っているかどうかです。
これが実際のゲームです-
後にマーシャルアタックと呼ばれた、フランクマーシャルの深い自宅準備に対するカパブランカの全面的な反論は、これまでの偉大な守備的傑作の1つとして広く認められています。
問題は、Capablancaがそのためにクロック上でどれだけの時間を費やしたか、そして彼が実際にゲームにどれだけの時間を使用したかを知っているかどうかです。
これが実際のゲームです-
回答:
私は現在、このテーマに関するいくつかの研究を行っており、後でより完全な答えを提供できることを願っていますが、明らかにCapablancaはあまり時間をかけなかったようです。彼が言ったように(この編集から抜粋)彼の10番目の動きについて:
私はこれをプレイする前に少し考えました。その後、私は恐ろしい攻撃にさらされることを知っており、そのすべての行は必然的に私の敵に馴染むでしょう。しかし、戦いの熱意は私の中で喚起されていました。自分の判断とスキルに挑戦していると感じました。私は自分の立場が防御可能であるべきだと判断したので、私は、いわばポーンを取り、挑戦を受け入れるという名誉に縛られていると決めました。–ホセラウルカパブランカ
編集1: XIX後期およびXX世紀前半のトーナメントの時間管理は、古典的な時間管理と同様でした(正確には同じではありません)。つまり、30/40で120分、さらに15でさらに60分です。 / 20移動(明らかに時間は追加されていませんが、最終コントロールに到達すると、ゲームの残りの部分に15分余分に追加されることがあります)。これは、ウィーン1898、パリ1900(1)、パリ1900(2)、オステンド1907、サンクトペテルブルク1914、カールスバッド1929などのトーナメントへのいくつかのリンクによってバックアップされています。(そして、ここでカウントを停止します)。この120分の30の動きに加えて、60分の15の動き、または同様の時間制御により、さらに多くのことが行われました。
したがって、CapablancaとMarshallがこの時間制御を行っていると仮定するのは合理的だと思います。さて、ゲームのオープニングフェーズは主に自動化されており、まだ本を読んでいれば、好きなラインをブリッツするだけです。私のコーチが言うように、あなたが理論的な線を知っているとき、あなたはそのような線の正確さについて考えるのに多くの時間を無駄にせず、あなたはそれをただ使い果たします。GMからの実際のゲームに基づいて、彼らはオープニングの1動きにつき約15〜30秒、つまり最初の10〜15動きを投資します(大きな理論上のラインに入るとさらに長くなります)。したがって、Capablancaの時間は、10番目の動きでポーンを取るかどうかの決定に直面するまでに、5〜10分程度短縮されたと推測できます。
この推論が正しいと仮定すると、Capablancaは残りの20の動きで110分だったと思います。
編集2:Chess.comのメンバーbatgirlが私に指摘したように、トーナメントの時間管理についての情報は、トーナメントブック「マンハッタンチェスクラブの国際マスターズトーナメント、1918年10月〜11月」に記載されています。11ページ目によると、このイベントでのゲームを管理するルールは次のとおりです。
コードと補足規則。
以下は、プレイが始まる前日に開催されたプレーヤーと委員会の会議の議事録のコピーであり、アメリカチェスコード改正案を補足するために、いくつかの特別な規則が議論され、採択されました:
10月20日の午後にマンハッタンチェスクラブで開催された競技者と委員会(マーシャル、モリソン、ウィテカー両氏)の会議で、アメリカチェスコードの改訂案(英国チェスコード)の採択が採択されました。 )このトーナメントを管理するコードとして、その条件がこの会議で採用され、後述する特別な規則のいずれとも矛盾しない限り。
違法な動きに対する罰として王の移動を規定する規則の採択の妥当性について議論した後、違法性がある場合にのみこの規則(またはコードの「ペナルティC」)を適用するよう投票されました。封印された動きに影響します。
対戦者の相互の同意により、いつでもゲームが描かれると宣言されることが決定されました。
プレイヤーがクレームを設定した場合(位置の3倍の繰り返しのためのドローに関して)、調査の結果、偽であることが判明した場合、そのようなプレイヤーは自分の時計のプレイ時間に対して非常に多くの時間を請求します申し立ての審査と実演に必要な時間。ただし、そのような虚偽の申し立てのいずれについても30分以上罰せられません。
マンハッタンチェスクラブルームの範囲内での通常のプレイセッションと夜の休憩中に、保留中のゲームの競技者、または他の競技者の競技者による分析はありません。
制限時間は、最初の2時間で30移動、その後1時間ごとに15移動です。
制限時間を超えたという申し立ては、申し立ての対象となるプレーヤーが30、45、60、75(など)の移動を完了する前に行わなければなりません。プレーヤーが制限時間を超えた時点で、ゲームの没収を宣言するのはアンパイアの義務です。
プレーヤーがトーナメントから脱退した場合、その時点までに彼がプレイしたゲームはスコアリングされたままになります。脱退時に彼が第1ラウンド全体のゲームのスケジュールを完了した場合、彼の他のスケジュールされたゲームの彼の対戦相手に没収されるものとします。彼が第1ラウンド(トーナメントの半分を意味する)を完了していない場合、彼がプレイしたすべてのゲームはキャンセルされます。
延期されたゲームは、月曜日にスケジュールの順序で行われます。延期されたすべてのゲームは、トーナメントの第2ラウンド(または半分)のゲームが開始される前に完了するまでプレイする必要があります。
毎週6日間の月曜日を除く通常のプレー時間は、午後2時30分から午後6時30分までと午後8時から午後11時までです。
審判員の決定からの控訴は、マンハッタンチェスクラブのトーナメント委員会によって、およびその委員会の裁量で審判に提出されるものとします。
参加料は各プレイヤーにつき20.00ドルであり、ゲームのスケジュールが完了すると返却され、そのようなスケジュールが完了しない場合は没収されます。
賞品は次のとおりです。まず、$ 300。2番目、200ドル。3番目、100ドル。4番目、50ドル。賞品以外の受賞者は、得点ごとに5ドルのレートで支払いを受け取るものとします。
最も素晴らしいゲームの賞品:最初は30ドル。2番目、20ドル。
したがって、30番目のボードの後、ボード上で15の余分な動きごとに60分がクロックに追加されました。