私のチェスゲームでは、オープニングは間違いなく弱いエリアであり、ミドルゲームに至るまでルークは使われていないように感じます(?)。それはまさに物事が進む方法ですか、それともオープニングのルークの開発を可能にする戦略がありますか?
(もちろん)中間ファイルに向かってルークを取得する方法として、キャスティングを知っています。でも、プレイするときはルークを無視しているような気がします。
私のチェスゲームでは、オープニングは間違いなく弱いエリアであり、ミドルゲームに至るまでルークは使われていないように感じます(?)。それはまさに物事が進む方法ですか、それともオープニングのルークの開発を可能にする戦略がありますか?
(もちろん)中間ファイルに向かってルークを取得する方法として、キャスティングを知っています。でも、プレイするときはルークを無視しているような気がします。
回答:
それは実際にはそれほど驚くことではありません。多くのオープニングでは、ルークはミドルゲームのかなり奥深くまで参加しません。あなたはあなたの質問の理由に触れます-ルークは開発するために他のすべてのピースが邪魔になるまで待たなければなりません。
ルーク開発の具体的な戦略は位置によって異なりますが、一般的に言えば、ルークはミドルゲームのオープンファイルとハーフオープンファイルに属します。エンドゲームでは、ルークは渡されたポーンの後ろに属します。また、ミドルゲームとエンドゲームの後半では、ルークは7ランク(および6ランクもある程度)で非常に便利です。
ほとんどの開口部では、白のルークは通常d1とe1になります。明らかにそれは非常に一般化されているので、それを福音の真理と受け取らないでください。ラリー・クリスチャンセンは、「疑わしいとき(どのルークを動かすべきか)、 'a'ルークをd1でプレイする」と言っています。他のルーク(通常はの後のfファイルから来るO-O
)は、f1のままか、e1に移動する必要があります。
最後のコメント-多くの場合、ルークを使用する最良の方法は、ルークを2倍にして敵陣営に侵入することです。あまりにも多くのマイナーな作品は、ボード上の残っているので、通常、あなたのルックスはmiddlegameで7ランクに到達するつもりはありませんが、倍増し、開いているファイルにするとき、彼らはそのよう彼らはまだ非常に便利です脅かす相手の位置に侵入します。
ルークは通常、オープニングと初期のミドルゲームに戻されるので、ナイトや司教のようなマイナーな作品の「餌」にはなりません。それらのピースのいくつかが交換された後、ルークは独自のものになります。
時間が来たら、ルークを開いているファイル(ポーンが交換された垂直線)に配置する必要があります。これらは通常dおよびeファイルであり、cまたはfファイル、場合によっては「サイド」ファイルです。
単一のルークは、ファイル上の無防備な対向するピースに対する脅威です。「二重」ルーク(一方が他方の後ろにある)は、十分に保護されていない限り、ファイル上の反対側のピースに対する脅威です。例外は、対戦相手がポーンで保護されたマイナーなピースを使用してファイルを「閉じる」ことができる場合です(そのようなピースとポーンのルークを交換することはめったにありません)。そのため、ルークの展開を開始する前に、少なくともいくつかのマイナーなピースをボードから削除する必要があります。
「ルークリフト」は、攻撃者の親友です。ルークは、ポーンチェーンの切れ目からのみ持ち上げることができます。ポーンは、ルークを持ち上げることができる穴を作るために交換する必要があり、これは単に「オープニングライン」と呼ばれます。つまり、ポーンはオープンラインを交換します。
Cecil J Purdy-オーストラリアの通信プレーヤー1-ボビーフィッシャーがゲームの最高の教師の1人と呼んだ彼は、12番手までに両方のルークがゲームに参加する計画が必要だと言いました。
ルークは「The Heavy Pieces」と呼ばれることもあります。シンプルなアイデアは、重いピースをゲームに入れることです!ルークの1つをとると、「背中が壊れています!」と言う人がいることに注意してください。
より厳格なルールセットでは、ルークをオープンファイルまたはオープン可能ファイルに配置します。
また、クイーンズルークがゲームに登場するまで、最後の攻撃を開始してはいけないと言われています。
ほとんどのゲームを調べてみると、ほとんどのルークが接続されており、12番目の動きによって中央に配置されていることがわかります。
ルークが2つあることは、ルークが1つしかないことよりも強力であることを常に忘れないでください。