高品質のチェス問題を自動的に生成するチェスエンジンはありますか?たとえば、私は3を入力します-それは3つの問題で合致を生成します。しかし、問題は、マイクロ秒で解決できるほど明白であってはなりません。
高品質のチェス問題を自動的に生成するチェスエンジンはありますか?たとえば、私は3を入力します-それは3つの問題で合致を生成します。しかし、問題は、マイクロ秒で解決できるほど明白であってはなりません。
回答:
そのようなエンジンが存在するかどうかはわかりませんが、おそらくまだ存在しない可能性があります。その理由は次のとおりです-
エンジンに「明白」なものを説明するのは難しい。あなたにとって自明かもしれないことは、私にとっても自明ではないかもしれません。しかし、チェスの問題の美しさの分野でいくつかの最近の研究があります。この研究で概説されているように、「奥行きのアピール」、「視覚的なアピール」などの要素を取り入れたとしても、チェスの位置を生成するという根本的な問題は依然として残っています。
少なくとも10 ^ 43のチェスの位置があるという事実を考慮すると、位置を生成し、それらに「美」分析を適用して、どの位置が「品質」問題であるかを確認することは、まだ計算上実行可能ではありません。
ただし、エンドゲームテーブルベースはあります。すでに生成された6個のテーブルベースを使用し、それらに研究のアルゴリズムを適用して、品質問題を生成する可能性があります。しかし、私はまだ誰かがそれをしたかどうか知りません。
ChessTempoは、チェスエンジンを使用して、マスターゲームの大規模なデータベースからポジションを分析します。チェスの問題として提示できる興味深い位置を探します。具体的には、一方の側が数回の移動で素材を獲得する方法を持っているが、代替の移動ができない位置を探します。これらの位置は、コンピュータの選択された最善の動きを見つけようとするサイトのユーザーに提供されます。ユーザーは問題にコメントしたり、タグを付けたり、問題に対する評価を評価したりすることもできます。各問題には、ユーザーが問題を解決したか失敗したかに基づいて、ELOのような評価が与えられます。
問題の多くは、面白くない(たとえば、戦略が含まれていない単純なキャプチャ)か、何らかの方法で欠陥がある(チェスエンジンが位置の詳細を確認できないため)ことがわかります。簡単な問題は難易度が低く、すぐに評価が高いプレーヤーには表示されません。欠陥のある問題はコメントで識別され、サイト管理者によって無効にされます。
その結果、コンピューターによって発見され、人間によってモデレートされ、困難なレベルで整理された興味深いチェスの問題の大きな本体ができました。
このプログラムにはジェネレータチェスの問題がありますが、これらのタスクの品質は低いです... http://chessexplorer.republika.pl/
Azlan Iqbal(PhD)は、チェス問題ジェネレータをプログラムしました。問題は、いくつかの大まかな入力のみから完全に合成され、ほとんどの問題はコンポジションマスターによって構成されます。
作業を発表したChessBaseの記事で、彼は言う:
「Chestheticaはこれらの構成要素を実際のゲームから取得することも、エンドゲームのテーブルベースから推定することもできません(現在は7個に制限されていると思います)。それだけで構成されています。作成するコンポジションの種類をプログラムしたり、指示したりすることはありません(現在のところ、生成された楽曲の繰り返しは検出されていません。」
記事の日付までに、Iqbalはプログラム3の仲間を構成するためにChestheticaを使用することのみを検討してきました。
「チェスティカはどこで「アイデアを得る」のかと尋ねるかもしれません。私にはわかりません。コンピュータがこのようなチェスの問題をどのようにして、どうして構成できるのでしょうか。コンピュータはこの種のことを自律的に行うことができますか?これらも良い質問であり、答えはDSNS *テクノロジーにあると思います。ここでも、なぜ機能するのかは未解決の問題ですが、明らかに機能します。」
システムがどのように構築されたかについて詳しく知りたい場合は、DSNSがどのように機能するかを簡単にまとめたものが、こちらのスライドに記載されています。
ただし、アルゴリズムと彼が使用している入力に関するいくつかのコメントを説明する以外に、Iqbalはこれを自分で行うための十分な資料を提供していません。ソフトウェアはリリースされておらず、リリースする計画も発表されていません。さらに、入力の選択、キャプチャ、入力の方法は明らかにされていません。このトピックに関する他の出版物を検索することもできます。ここから入手できます。
* DSNS:Digital Synaptic Neural Substrate。
存在するかどうかはわかりませんが、まともなエンジンを使用しても問題はそれほど難しくありません。時間がそれほど大きくない限り、エンジンをさまざまな深度層検索で再生させることで問題が発生する可能性があります。
たとえば、エンジンの1つが2つ先の動きしか見られなかった場合、最終的にはもう一方のエンジン(さらに見ることができます)が相手を3人で強制メイトに操縦できる位置が発生します。この位置は問題として保存できます。問題の難しさは、2人の「プレーヤー」の強さに基づくでしょう。プレイヤーの強さを微調整することで、さまざまな難易度の問題を生成できます。
時間はあまりにも大きな懸念である必要があるとは思わない。一般に、コンピューターはまともな動きを非常に速く行うことができます。
Chess.comには、戦術トレーナーと呼ばれる機能があります。それはユーザーにチェスの位置を与え、最高の動きについては。私が信じているのは、あなたが作成しようとしている/求めていることです。
彼らはこれらの質問をここで思いついた方法についての小さなFAQを持っています:https : //support.chess.com/customer/portal/articles/1444815
基本的に、彼らは実際のゲームで失敗を探しており、ポジションを分析して勝利ラインが1つしかないことを確認するエンジンを持っています(これにより、戦術トレーナーを1つだけ設定し、トレーナーをより簡単に実装できるようにします。ほとんどの問題では、複数の同じように最良の動きをすることが可能です)
しかし、彼らには、投稿する前に問題を経験する人間もいます。
はい!このチェスベースの記事をチェックしてください http://en.chessbase.com/post/computer-generated-chess-problems-for-everyone