回答:
私の質問は、クイーン+ポーン対クイーンのエンドゲームに関係しています。ポーンが最初の正方形(白の2番目のランク、黒の7番目のランク)にあると仮定すると、これらすべてのエンドゲームは客観的に描かれていますか?第二に、勝利を目指すために物質的な優位性を持っているプレーヤーのための最良の戦略は何ですか?
上記の強調は私のものであり、2つの質問があるので、両方に個別に回答します。
これらのエンドゲームはすべて客観的に描かれていますか?
いいえ、まったく違います。
第二に、勝利を目指すために物質的な優位性を持っているプレーヤーのための最良の戦略は何ですか?
見ることなく正確な位置を私は質問広すぎる-これらendgamesのように徹底的に研究を必要としているあなたがいることを、お答えできませんすべてのカウントが(第一というように動く王の位置、)。
私はあなたにお勧めすることができユーリ・アバーバク-総合チェスエンディング(第3巻)を獲得する方法を学ぶためにQ+P+K
対K+Q
endgames。そこでは、ビショップ/ナイト/ルーク/ポーン、クイーン、キングvsキング、クイーンで勝つためのパターンについて説明しました。
上記の本を提案したのは、初心者からグランドマスターまでのすべてのレベルのプレーのために書かれているためです。その知識があれば、あなたのエッジを浪費することはできませんが、他にもっと良いものが見つかれば!
重要なのは、勝ちポジションを認識する方法と、勝ち方を学ぶことです。
あなたが今しなければならないのは、これtablebase
を使用して、どのようにして勝利のポジションに到達できるかを確認することです。
あなたが正確な勝利の動きを見つけるのに問題がある場合は、常に動きを通過tablebase
することができます-表記法をクリックするだけです。
勝つ方法を学びQ+P+K
対K+Q
endgames->入力あなたはtablebase->勝算場合にに興味を持っている位置を、移動してプレイが位置を獲得到達する方法を確認してください。
これはあなたへの答えとしては広すぎるかもしれませんが、あなたはクイーンのエンドゲームで助けを求め、これらはマスターするのが最も難しいです。1つの不正確な動き(間違った動きは言うまでもありません)は、対戦相手にドローを与え、あなたのエッジを浪費します!
うまくいけば、この答えがあなたを少し助けてくれました。
さらに質問がある場合はコメントを残してください。返信します。
宜しくお願いします。
Q+P+K
対をK+Q
。私はすべての例を読みましたが、すべてが位置の設定に依存しています。私がこの質問に賛成し、回答を期待していたので、申し訳ありません。私も、エンドゲームのテクニックに満足していません。この本を見つけたら(ヒント-無料でオンラインで入手できます)、一般的な計画を立てることが不可能な理由がわかります。宜しくお願いします。
このエンディングは、ポーンがビショップポーンまたは中央ポーンで、ポーンが7番目のランクにあり、キングによってサポートされていない限り、ドローです。防御している王がポーンの前に立つことができる場合、ゲームは引き分けです。それ以外の場合は、ディフェンダーがキングをポーンから遠ざけるのが最善です。防御側は、チェックが尽きるまでチェックを続け、ポーンを固定します(ドローに適した戦略)。コンピュータ分析に基づいて、別の考え方があります。通常、防御する王はポーンの前にいる必要があります。ルークポーンまたはナイトポーンは、防御するキングがポーンの前または近くにある場合、またはキングがポーンのプロモーションスクエアの反対側のコーナーにある場合、理論的なドローです。ナイトポーンは、ルークポーンよりも実用的な勝率があります。防御する王がポーンの前にいない場合、ビショップポーンまたは中央ポーンが勝利です。ビショップのポーンは、中央のポーンよりも勝率が高くなります。防御する王の立場は特に重要です。
エドマールメドニスは、防御している王が手助けできないときにこの内訳を示しました。
ジョン・ナンは防御のためにこの要約を提供します:
中央のポーンの場合、防御には2つの可能性があります。キングをポーンの前に置くか、キングをビショップポーンでポーンのプロモーションスクエアに最も近い角に置くか、ディフェンダーの唯一のチャンスはキングをポーンの前に置くことです。ナイトポーンの場合、ディフェンダーはポーンの前またはプロモーションスクエアから最も遠いコーナーにキングを配置する必要があります。ルークポーンは通常ドローであり、防御ガイドラインはナイトポーンと同じです。当然、ポーンの高度さが低いほど、防御の可能性は高くなります
ウィキペディアによると:
Reuben FineとPal Benkoによると 、ポーンがビショップポーンまたは中央ポーン(つまり、キングポーンまたはクイーンポーン)であり、ポーンが7番目のランクにあり、そのキングによってサポートされている場合を除き、このエンディングはドローです。防御している王がポーンの前に立つことができる場合、ゲームは引き分けです。それ以外の場合は、ディフェンダーがキングをポーンから遠ざけるのが最善です。
このエンドゲームが勝つためにこれらすべての条件が必要であり、あなたはそれを言っているなら
「ポーンは最初の正方形にあります」
私は(ルーベンファインとパルベンコの条件に基づいて)クイーンをトレードする強制的な方法がなく、キングがクリティカルスクエアをコントロールできることを保証しない限り、このエンドゲームは引き分けであると主張します。例えば:
上記の私の例から、これらのエンドゲームは必ずしもドローではないことがわかりますが、そのような状況を除いて、それはドローになることが多いです。