回答:
私はいくつかの提案をしました。いくつかは試して真実であり、他は最新のテクノロジーを使用してより実験的です。
1.エンドゲームから始める
長所
短所
2.思考アルゴリズムを教える
基本的に、シンプルなステップバイステップのプロセスを作成します(学生が自分で考え、それを微調整できるようにします)。これは、OTB(つまり、移動)の決定に役立ちます。
長所
短所
3.戦術、戦術、戦術!
これはより実験的なもので、戦術パズル(この本をお勧めします。パズルはお互いに構築できるように美しく配置されています)を「手作業」で(つまり、メモリから直接)実行できるようになるまでドリルします。
長所
短所
子供たちのコーチとして、私は通常、ゲームに勝つ方法から始めます。彼らが勝ったゲームに勝つことができない場合、彼らは私が教えることを他に何も得られないことを考えます。私は彼らに女王と王を私の王と比較して与え、彼らが私をチェックメイトできるかどうかを確認します。次に、ルークでそれを行います。また、チェックメイト。私は「チェスでお父さんを倒す方法」が大好きです。これらの問題の勝者と同じような場所で作品を取得しようとする場合(そして、チェックされている場所を回避する場合)は、かなり長い間、かなりうまくいくでしょう。「子供のための戦術」は良い二冊目です。ゲームがポーンを宣伝することになるほど十分に上手くなったら、エンドゲームブックを見つける必要があります(ただし、これは別の質問です)。オープニング理論は最後です。十分なオープニングムーブが利用可能ですが、
頑張って楽しんでね。
私は過去1年半の間数人の学生を訓練してきました。私は過去10年間、自分自身がプレイヤーでした。最近チェスのトレーナーズマニュアルを書きました。トレーナーにとって、生徒のチェスに対する自信に自信を与えることが重要だと思います。最新のトーナメントルールに従って、ゲームの正しいルールと規制を教えることが不可欠です。完全な初心者のために、1から2の動きでチェックメイトする方法、基本的な開始位置と原則、基本的なミドルゲームの原則、およびいくつかの基本的なエンドゲームチェックメイト(1つのルーク、2つのルーク、ポーン)を学習させる必要があります。 、 女王)。チェスの世界で起こっていることを生徒に知らせることも重要です。さまざまな世界チャンピオン、さまざまな世界トーナメントについて学生に知らせます。そして世界中の様々なチェスイベント。自信をつけるために、学生にいくつかの地元のイベントに参加させることもできます。トレーナーはまた、練習プレイを利用する必要があり、ゲームの全体的な開発について生徒を指導する必要があります。