ゲームの分析を書き出すには?


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私は自分の分析/思考スキルを向上させるための1つの演習は、ポジションを設定してから、起こり得るすべてのバリエーションを書き出して評価することであると読みました。または、自分のゲームの分析を書き出します(たとえば、この投稿を参照してください)。

実際にこれをどのように書きますか?またはより良い-良いプレーヤーは通常どのように彼らの分析を書きますか?

一度試してみましたが、すぐに紙がごちゃごちゃになってしまいました。特に、分岐線などを取得し始めると、すべてを記述して追跡することが難しくなります。特に、行を書き始めたが、前の行に戻りたい場合。分析を書き出す「特別な」方法はありますか?

回答:


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コンピューターデータベースプログラム(人気のある+無料のSCIDなど)は、エンジンをオンにしないか、他のインジケーター(オープニングツリー、エンドゲームテーブルベースなど)をすべて有効にしないと、すべての書き込みに集中できなくなるので、かなりうまく機能ます。台詞。

データベースに動きを入力すると、ピースの動きを確認できるため、最初にメモ帳でこれを行うことがあります。視覚化するように脳を訓練していないので、それは不正行為です。行とその評価に自信が持てたら、データベースプログラムに転送します。

ほとんどのDBソフトウェアには、SCIDを使用した次の例に示すように、コメント、バリエーション、矢印/四角形の強調表示に便利な機能が付いています。

ここに画像の説明を入力してください

各ポジションをファイルに保存し、将来のレビューのためにデータベースにこれらを集めることができます。美しく、清潔で、できる限り整理されています!

素晴らしいのは、いったん完了したら、強力なプレーヤー(推奨)がこれを批判するのに役立ち、分析が不正確だった、またはまったく間違っていた箇所についていくつかメモを追加できることです。

追加のヒントとして、戦術的な位置から始めて(例:計算するための強制線が多い通常のパズル)、次に、明確な勝利のアドバンテージが見えないリッチな分析位置に移動します。Stoyko演習についてのNM Heismanの提案は、これを行う方法のアイデアを得るのに一読する価値があります。

更新:

ソフトウェアベースではない分析の編成方法については、マインドマッピングを試すことができますが、それが面倒すぎる場合は、オープニング理論を表す一般的なMCO / NCO表形式スタイルからインスピレーションを得てみてください。次に例を示します。 ここに画像の説明を入力してください


Stoykoの演習は、まさに私が心に描いていたものです...ほとんどの回答は、分析に役立つソフトウェアを使用するほうが、組織化が優れているため、より優れていることを示唆しているようです。だから私は(私の元の質問に戻って)人々が分析を手作業で書いている(彼らはこのプレコンピュータを行ったに違いない)と思っていると思います。また、コンピューターを使用しない利点の1つは、ボードの上ではなく、実際に頭の中で駒を動かしていることです。
che_kid 2013

先日このようなことをしようとしていましたが、うまくいきませんでした。画像をありがとう。しかし、点線は何を表していますか?

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あなたの質問はあなたのチェスゲームを分析する方法に強く関連しているので、私はそこから始めます。

ゲームの1つを研究しているときに何を探していますか(多分損失)?それはあなたが自分に尋ねるべき最初のことです。

誰かが彼がゲーム中に見逃したより良い動きやアイデアを探していると答える可能性がありますが、これは答えの一部にすぎません。このx位置でzの代わりにyをプレイする必要があることを知っていると便利だと本当に思いますか あなたは本当にあなたが改善するだろうと決定した後にそれを思いますか?もちろん違います。

あなたが探しているのはそもそもzをプレイした理由です。

あなたの思考プロセスは何でしたか?対戦相手からどのような返答があった場合、あなたは自分の行動を選択するように促すことを恐れましたか?

あなたは悪い動きをさせるパターンを探すべきです。

私がゲームで気付いた間違いの例をいくつか挙げます。

-アドバンテージを得て、マテリアル(多くの場合、ポーン)を獲得する機会がある場合、それを求めて全体としてのポジションのコントロールを失う傾向があります(マテリアルの獲得が上司の論理的な帰結であるかのように)演奏する)。

-私はゲームで強制移動をする傾向があります。考えれば、強制移動はチェスプレーヤーが位置を見たときに計算するすべてですが、強制移動で何も得られない場合は、緊張を保つ何かをプレイする必要があります。

・怠惰すぎて計算できないからといって、動きが出やすい。

そして、他の多くのパターン。

実際、これらのパターンを見つけたときに、ゲームでそれらに注釈を付ける必要はありません。これらの一般的な傾向をどこかにメモし、将来的にそれらを回避する計画を立てるだけで十分です(あなたは、あなたがうまくいかないようにするこれらの重要な立場を感じ始めるでしょう)。

それでもゲームに注釈を付けたい場合は、少なくともこれらのパターンを探し(プレイヤーごとに異なります)、クリティカルムーブの横に書き留めます。その瞬間に考えていたすべてを書きなさい。

最後に、あなたはいつも同じ種類の間違いを犯すことに気づくでしょう(誰もが間違いを犯します)そして難しい部分があります:それらを排除する計画を立てようとすることです。

ほとんどの人はゲームの分析を開始する前に立ち止まりましたが、あまりにも多くの労力を必要とするため、ここで立ち止まる人もいます。マスターはチェスが好きなので面倒ではなかったので、気づかずにこれらすべてを行いました。


あなたが書いたものに完全に同意します。ムーブzの代わりにムーブyをプレイする必要があることに注意するのが理にかなっている唯一の場所は、開口部です。
user1583209 2017

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分析中にスクラッチバージョンを紙に書き留めます。私が実際にうまく機能している場合(場合によっては、バリエーションを決定するのが難しい日もあります)、紙は、線、矢印、取り消し線、疑問符などがたくさんある混乱状態になります。

通常、私が結論に達すると、それらの行のほんの一部だけが関連していることがわかります。それらを最終バージョンにコピーします(他の人が指摘したように、Scidで)。Scidですべての分析を行うと、エンジンをオンにしたり、分析中に試行したすべての動きを記録したりするのが非常に簡単になり、そのほとんどは無関係になります。


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前の提案によると、WindowsでCraftyを使用して自動分析を行う方法の例を次に示します(これは最強ではありませんが、失敗をチェックするのに役立ちます)。

@echo off
for %%i in (w?.pgn) do (
echo annotate %%i w 4-99 0.4 15 1 | crafty >NUL
if %ERRORLEVEL% EQU 0 (
    if EXIST %%i.can (
        type %%i.can >>analyze.pgn
        del %%i %%i.can
    ) else (
        echo %%i.can missing...
    )
) else (
    echo An error has occurred... %ERRORLEVEL%
)
 )
 for %%i in (b?.pgn) do (
echo annotate %%i b 4-99 0.4 15 1 | crafty >NUL
if %ERRORLEVEL% EQU 0 (
    if EXIST %%i.can (
        type %%i.can >>analyze.pgn
        del %%i %%i.can
    ) else (
        echo %%i.can missing...
    )
) else (
    echo An error has occurred... %ERRORLEVEL%
)
 )

このスクリプトでは、ゲームを白としてw?.pgnファイル(各ゲームごとに1つのファイル)に保存し、b?.pgnを黒として保存することを想定しており、Craftyはあなたのサイドのみを分析します。Craftyは各移動に15秒を使用し、スコア評価が移動評価と少なくとも0.4ポイント異なる場合にのみ分析を書き出します。1つのバリエーションのみが書き込まれます。出力はanalyze.pgnに保存されます。このスクリプトは、UNIX / Linuxやさまざまなパラメーターに簡単に適合させることができます。


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OPは、演習として「手作業」で分析を行い、おそらく後でコンピューターで確認したいと考えていました。これは、プレイヤーを向上させるための一般的なアドバイスです。
Dag Oskar Madsen

0

この時代、プレーヤーはこの種の分析を構築するためにコンピューターソフトウェアに依存しています。紙に書くことは必ずしも役立つとは思いませんが、これは個人的な好みの問題です。ソフトウェアはさまざまなブランチを編成し、それを適切にバックアップすることができ、犬はそれを食べるためにクラウドに入ることができません。:)しかし、私はここで別の質問を見ます-思考スキルを向上させる方法は?私がこれをお勧めする本があります。PaataGaprindashviliによるチェスの想像力(創造的に考え、愚かな間違いを避ける方法)。リンク


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スキルを向上させるためには、自分のゲームを分析することが重要です。分析は、チェスソフトウェアを使用して、紙またはコンピューターに文書化できます。今日、コンピュータソフトウェア(Chessbase)は、ゲームのドキュメント化と分析に関して、プロプレーヤーの親友です。これを言っても、ペンと紙で分析を落書きすることは可能です。一般に、単一のチェスゲームの分析の目的は、その主要な(クリティカル)位置を特定し、これらの位置を正確に分析することです。したがって、最初のステップは重要な位置を特定することです。2番目のステップは、各重要な位置を詳しく調べ、主要なバリエーションとアイデアに注釈を付けることです。可能であれば、自分自身の考えを思い出して、これを、たとえばチェスエンジンのバリエーションや評価と比較してみてください。

実際、多くの(強力な)プレーヤーは、自分のゲームに注釈を付けたり、分析中に注意を払ったりすることがあまり得意ではありません。通常、分析がオンラインまたはチェスの雑誌で公開される場合に備えて、ゲームの1つに注釈を付けます。そうでなければ、努力する価値はありません。チェスエンジン(リブカ)でゲームを進め、ゲーム中に重要だと思った位置を確認します。次に、チェスエンジンのバリエーションと評価を、ゲーム中に持っていた自分のものと比較します。次に、ゲームファイルに注釈を書き込まずにメンタルノートを作成します。分析を文書化するための「最善の」アプローチは個人的なものだと思います。最終目標は、ゲームで何が起こったか、そして将来のために何を改善すべきかを正確に理解することです。

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