問題:ゲームを再構築する


7

次のポジションでは、各サイドが正確に4移動しました(合計8移動)。

NN-NN

私はこれらの動きが何であったかを見つける必要があります。


3
それはプレゼントです:-)
Tony Ennis

3
@Dag Oskar Madsen、はい、これはヒントではありません、これは全体のアイデアです)))
klm123

2
コメントを削除しますか?
Dag Oskar Madsen 2013

回答:


9

Dag Oskar Madsenの(かなり寛大な)ヒント:

最後の動きは王がe-eightをとることでした。

そして、これが完全なソリューションです:

ポーンからe-4、ポーンからe-6、ビショップからb-5、キングからe-セブン、ビショップがd-seven、ポーンからe-six、ビショップがe-eight、キングがe-eightです。

NN-NN
1. e4 e6 2. Bb5 Ke7 3. Bxd7 c6 4. Be8 Kxe8

9

このパズルは1976年にTibor Orbanによって作成されたもので、これまでにプルーフゲームに出会ったことがない人にとっては、優れた入門用パズルです。ミニチュア形式では、2つの基本的な技術的機能、つまりテンポロスとスイッチバックがまだ表示されます。テンポについてはすでに説明しました。3.0および3.5の動きには、より短い(一意でない)ソリューションがあります。スイッチバックは、黒人の王が彼の最初の広場を離れ、そこに戻る場所です。これらの2つの機能は、芸術的な効果とは別に、ソリューションをより適切に隠す役割も果たします。

チェスの問題は、ダイビングのようなものです。水にぶつかる前に、一連の挑戦的な効果を調和的に組み合わせようとしています。(ここを参照してください。1つの違いは、チェスの問題では同じ厳密なポイントカウントがないということです。鑑賞はより主観的です。)


2
アトリビューションの+1と2つの機能についての言及。このOrbánによるPG4.0は珍しいですが、指定された長さはダイアグラムに到達するために必要な最短の長さではありませんが、独自のソリューションがあります。
ロージーF

6

興味深いパズル、特に移動数が片側4丁であるという要件。しかし、そのためには、サイドごとに3つ移動するソリューションが簡単です。

NN-NN
1. e4 c6 2. Bc4 e6 3. Bxe6 dxe6

難しさは、黒の3つの動きはすべてポーンの動きであり、他の何かを動かすターンを無駄にすると、黒はもう1つのターンを無駄にして、後ろに動かします。したがって、黒の2つの動きはポーン以外のものでなければならないことが明らかになります。つまり、白は元の場所でd7をキャプチャする必要があります。そのキャプチャはホワイトの3番目の動きの前に発生することはできず、c6の後に発生することもありません。したがって、Blackはc6の後に使用可能な1つの移動のみを持ち、C6の前に元の位置から何かを移動する必要があります。その駒は最後の動きで元の場所に戻る必要があり、その場所にはビショップが含まれている必要があります。ホワイトの司教が最初に到達できる唯一の黒の作品は、彼の王と彼の明るい正方形の司教です。これらのうち、前者だけがターン3の前に移動できます。


あなたの説明とエド・ディーンの答えとプレイ可能なゲームは共に良い答えです。
RemcoGerlich 2014年

1
@RemcoGerlich:ありがとう。3移動の答えは正しいものではありませんが、頭の中でパズルを解いて解決したと考えるすべての人に役立つだろうと思いました。
スーパーキャット2014年
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