非常に異なる強さのプレーヤーに対して可能な限り最高の結果を得るにはどうすればよいですか?


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私(約1500人のプレイヤー)は、かつて2100人のプレイヤーに対して白を取り、クイーンズギャンビットをプレイしました。もちろん負けましたが、他のプレイヤーは私のプレイをほめました。彼は、「あなたは約20手でうまくプレーし、21日に小さなミスを犯しました。それを利用しました。」

私がハンディキャップの一種であるホワイトをプレイしていたことは確かに助けになりました。(参照は、異なるスキルレベルの選手の間のギャップを埋めるためにチェスにハンディキャップを使用する方法はありますか?

「本」のバリエーションを使用したことは覚えていませんが、常識に沿った動きを演奏しました。ゲームをシンプルにしたのかもしれません。どういうわけか、私はブラックにポーンのアドバンテージを与える組み合わせを見落とすまで「首と首」をプレイすることができました。

それはそれと同じくらい簡単ですか、敗北を防ぐことは間違いをしないことの問題ですか?(私には明らかではありませんでしたが、最終的には1つを作成しました。)または、とにかく弱いプレイヤー(とにかくホワイト)は、イニシアチブを奪って保持するなど、強いプレイヤーを寄せ付けないために何かをしなければなりませんかおそらく失敗しました)?

そして、この質問を覆すために、おそらくあなたは本のバリエーションを学習した結果として、あなたと「偶数」でプレイしている格付けのはるかに低い人をプレイしていたと仮定します。おそらく本から離れて、対戦相手があまり馴染みのない領域に複雑化することを避けるべきでしょうか?それとも、最高のゲームをプレイして、ミスを犯すことを彼に期待すべきでしょうか?

回答:


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統計的に言えば、600ポイントのレーティングのデメリットは、勝率が約3.07%であることを意味します。あなたがそれを改善したい場合、あなたの最善の策はあなたが精通している立場を演じることです。

答えのこの部分は、2000人のプレイヤーが2200
人のプレイヤーとプレイするのにより適切な場合があります。これを行う1つの方法は、親密に知っているオープニングをプレイすることです。ペットラインがある場合、これはそれを再生する時間です。特に、コンピューターで異常な開口部を分析した場合、これは確率を短縮します。基本的に、3200 +定格のコンピューターがあなたの対戦相手を演じます。
オーケー、これでオープニングの準備は終わりです

一般的な提案の1つは、自分が弱いプレイヤーであれば、ポジションをランダム化することです。これは非常に理にかなっています。可能性は、より強いプレーヤーがエンドゲームでも優れていることです。したがって、簡単に勝てない限り、エンドゲームに到達したくありません。私は頻繁に、同等のエンドゲームや、私が少し悪いエンドゲームから、格付けの低いプレイヤーを倒しました。

「ランダム化された」位置では、通常複数のピースがぶら下がっており、片方または両方のキングが弱く、ほとんどのピースがまだボード上にあります。さて、残念ながら、真に優れたプレーヤーはこれらのポジションで成功し、すべての合併症を解決します。ただし、おそらく2600人以上のグランドマスターを演じているわけではないので、これは悪い考えではありません。これらのランダムな位置では、両方のプレイヤーはほとんどの時間を使用して「狭い道」に沿って進むことを余儀なくされます。[1] プレイヤーが時間的プレッシャーに深くなると、何でも起こります。[2]

これは、悪い動きをするべきだと言うことではありません。いずれかの時点で劣った動きをした場合、よく、強力な対戦相手はおそらくそれらを利用します。代わりに、ボード上にピースを置いてください。複雑にするために使用できる1つのトリック-ピースが攻撃されたとき、それを動かしたり防御したりする代わりに、相手のピースの1つを攻撃するだけです。これは言うよりもはるかに簡単ですが、これはありふれた立場でもすぐに複雑になります。


わかりました、ここまで進んだなら、もう少し一般的な考えをしましょう。強いプレイヤーを倒す最も簡単な方法は、幸運を手に入れることです。誰もが時々悪い日を過ごします。あなたはたまたま間違いを犯してそれを利用する誰かを演じる必要があります。これの鍵は、ひどい間違いをしないことです。あなたがゲームにとどまり、素材を失うことがないなら、あなたはいつでも勝つことができます-あなたが悪いポジションを持っているとしても。

あなたがそれを作る前に、すべての動きを再確認してください。勝ったと思う動きを見たら、いつもよりも多くの時間を費やしてください。この動きをすぐに行わないでください。あなたが正しいなら、クロックで遅れていることは本当に重要ではありません。あなたが間違っている場合、あなたは劣った動きをしません。私がいつも助けになっていると言っているのは、「すぐに失敗するな」(出典不明)です。

個人的には、私は正しい計画が地位と希望を複雑にするだけだとは確信していません。これは最後の手段の良い計画ですが、誰もが同じ16ピースでプレイします。しっかりとした動きをし、必要なものをすべて計算し、うまくプレイするためのインスピレーションを受けます。負けたとしても、プレイヤーが移動12で失敗したゲームよりも、ほとんど負けていない、よくプレイされたゲームからはるかに多くを学びます。


最後に、過去に低評価のプレイヤーに対して私を助けたいくつかのルール:

  • 最高のプレーで描かれたとしても、終盤を恐れないでください
  • 同様に、等しいポジションを恐れないでください
  • 多くの場合、勝つには小さなアドバンテージで十分ですが、物事がダウンしていても、詐欺が可能な場合が多いので、giveめないでください。
  • 最後に、より強力なプレイヤーとして、私は複雑なポジションで幸運に恵まれました。強いプレイヤーが失敗する可能性が高いのと同様に、低い評価のプレイヤーも失敗する可能性が高くなります。

[1]:デビッド・ブロンスタイン:「自分の命令ですべての防御リソースを活用する経験豊富な対戦相手と対戦するとき、「唯一の動き」の狭い道に沿って何度も歩かなければならないことがあります。」
[2]:Lev Alburt:(http://www.amazon.com/Chess-Rules-Thumb-Lev-Alburt/dp/1889323101から言い換えると)「対戦相手に5があるとき15分間は200レーティングポイントの価値があります。」


私はいくつかの自己管理テストを実施しましたが、これは私の「1500」の強さは実際には1800のオープニングとエンドゲームの強さ、および1400のミドルゲームの強さの「ブレンド」であることを示唆しています。私のゲームでは、「ミドルゲーム」が遅れて始まりました。したがって、1800人のプレイヤーに対して、私はエンドゲームに向けて操縦し、ミドルゲームを回避しようとするかもしれません。
トムAu

@TomAu、それは完璧です。あなたの強みを発揮してください。同様に、多くの多くの1800人のプレイヤーがオープニングで1900レベルでプレーするかもしれませんが、特定のエンドゲームでは1400枚までです。知っておくべきことの1つは、エンドゲームごとに異なる可能性があるため、エンドゲームでプレーするよりも具体的には、よく知っているエンドゲームでプレーすることです。
アンドリュー

5
私のクラブのある人は、「失敗しないで、1800を作ろう」とコメントしました。私はこれが実際にどれほど真実であるかを知りませんでした!明らかに、あなたはまだゲームをプレイする方法を知っている必要がありますが、ポーンさえ与えなければ、あなたの評価がどれほど堅実になるかは驚くべきことです。すべての動きを簡単にチェックするだけで、良い結果が得られます。
クォンタムエルフ

3
@QuantumElf:2000年未満のプレイヤーにとって、このアイデアは明らかな失敗を回避しているようです。それから、予見できなかった「強制」シーケンス(3つまたは5つの動き)の犠牲者になります。
トムAu

この答えは本当に良いと思うし、もう少し構造と一貫性を持たせることで完全に素晴らしいものになると思います(特に最後には、最初に書いたものと矛盾するように見えます)。
Nikana Reklawyks

8

一般的なルールは次のとおりです。

  1. 弱い相手に対しては、ポジションを単純化してみてください。
  2. 強い敵に対して、ポジションを複雑にしてみてください。

その理由は、強力なプレーヤーは、「乾いた」退屈なポジションにいるよりも、複雑なポジションにいるほうが落ちやすいということです。格段に高い格付けの対戦相手に対して、野生の戦術的な格闘と狂った位置に向かいます。

「通常の」ゲームでは、強いプレイヤーは単純に待機し、弱いプレイヤーが何かを与えるまでポジションを改善します。単なる例として、N移動後の等しい位置の後、2100レーティングのプレイヤーキャッスルキングサイド "N + 1"がゲームに移動し、次に、1500レーティングのプレイヤーキャッスルクイーンサイドによる次のムーブが注目されるとしましょう。ポーンは2100のキングの前に移動されず、1500のキングにはa6ポーンが突き出ているという違いがあります。バム!あなたは彼に何かを与えました。2100プレイヤーは、クイーンサイドのポーンを前方にロールし、その6ポーンを「フック」します。すべてが同じであれば、2100プレイヤーの攻撃が最初にクラッシュすることを期待できます。

対戦相手が誰であろうと、そのチェスは予防(反撃の防止など)と攻撃性の組み合わせであることを強調します。時間をかけてあなたの計画を研究しますが、相手を忘れないでください。Q:いつ対戦相手の可能性に目を向けるべきですか?A:すべての動き。


今でも、私と一緒に遊んだ私のルームメイトが、何度も試行を重ねた後、この男をどうにかして負けたことがわかりました。彼は「クレイジー」なゲームに行きました。
トムAu

4

クォンタムエルフの一般的なルールには同意しますが、もっと弱い人の立場を複雑にすることにも利点があります(おそらく、これは1500未満の弱い相手に当てはまります)。対戦相手よりも早く可能性を計算できる場合は、戦術的な位置に意図的に移動することで、戦術的なミスをうまく利用する機会が増えます。


最強のプレイヤーにとって有利だということですか?またはあなたはエルフに完全に同意しますか?より高速な強み、通常、より良いプレーヤーの計算の間に、このような重要な違い..付き
Nikana Reklawyks

2

言及する価値のある別のポイントがあります:ゲームを3倍または戦術のない位置で引き分けにしようと試みることができます(最初の2つの引き分けは、私がここで言っていることではありません):

http://www.chessgames.com/perl/chesscollection?cid=1008234

あなたが格付けがずっと低いプレイヤーなら、短期的にはこれがあなたができる最善の方法だと思います。長期的には、チェスについてさらに学び、弱点を強みに変えてください。


2
ドローでプレーする場合の唯一の問題は、負けたりドローしかできないポジションを頻繁に獲得することです。基本的に、あなたは移動で勝つチャンスをあきらめます1.取引所は常にあなたをエンドゲームに近づけるだけでなく、時々あなたのポジションを悪化させます。
アンドリュー

@Andrewが最後のフレーズに対して+1。チェスは複雑すぎて一般化できません。引き分けの武器を持っていることは有用であり、私が〜1500と評価されたプレイヤーは、機会があればずっと強いプレイヤーに対して永続的な引き分けとは異なるプレーのラインを選ぶ自信があるとは思わない。
バレンティンブラッソ

一方、格付けの高い相手は、死のような引き分けを避け、勝つチャンスを提供する悪いポジションに進んで行くかもしれません。
user3431 14

2

弱いプレーヤーに対して、なぜ彼が弱いのかを考えてください。たぶん彼は「強く予約」したので「強く」プレーしているのでしょう。だから本の線から彼を取ります。たぶん彼は戦略に強く、戦術に弱い(またはその逆)かもしれません。だから、彼がより弱いエリアにゲームを操縦します。

私の場合、より強力なプレイヤーに対して、自己管理テストにより、私の「1500」の強さは、1800のオープニングとエンドゲームの強さ、1400のミドルゲームの強さの複合であることがわかります。たとえば、1700人のプレーヤーに対して、クイーンを早く交換し、自分が苦手なミドルゲームを迂回して、早期のエンドゲームに入る、Ruy LopezのExchangeバリエーションなどのバリエーションを探します。

明らかに弱いプレーヤー(200ポイント以上の差)が強いプレーヤーに対して勝つ(または引く)場合、次の2つのことが起こります。1)弱いプレーヤーは「良い」日を持ち、強いプレーヤーは「悪い」 1日目または2)より弱いプレーヤーが最近強くなったが、これはまだ彼の評価に反映されていません。


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まず第一に、より良いプレーヤーに対してポジションをランダム化しようとすることについて話している部分を除いて、アンドリューの答えが本当に好きです。優れたプレイヤーは、ほとんどの場合、弱いプレイヤーよりも優れた評価スキルを持っているため、他のすべてが等しい場合(純粋な計算スキルを含む)、ランダムなポジションと落ち着いたポジションでより速くより良い判断を行います。

いいえ、非常に強いプレーヤーと弱いプレーヤーの両方に対して私がアドバイスするのは、かなり平凡です。スポックのような離脱と感情の欠如は、男性(または女性)ではなく立場を果たします。ELOレーティングを試してみてはいけません!自分の番になったら、客観的に最適な動きを見つけてプレイしてみてください。

私はマスターレベルのプレイヤーがポジションではなくELOレーティングまたは男をプレイすることで立ち往生するのを見てきました。あるケースでは、彼らがはるかに優れたエンドゲームプレイヤーであることを知って、オープニングとミドルゲームを乗り越えて、頑固な弱いプレイヤーが描くことができたエンドゲームに行きました。サンプルゲームを掘り下げ、後で投稿します。

ゲーム前の準備は別の問題です。対戦相手が特定の弱点を持っている場合、または特定の強さを持っている場合は、必ずその方向にゲームを操縦してみてください。ここでは、可能性を減らすことができるため、白を使用することは大きな利点になりますが、黒を使用することもできます。

準備に関しては、ランダム化のアドバイスがチャンスを得ることができます。以前に同じ色でプレーヤーをプレイしたことがあり、前回プレイしたペアのオープニングを特に戦術的なバリエーションに転換する機会がある場合、機会があればこのバリエーションを準備、研究、解き放ちます。他に何もない場合、時計で時間を稼ぐ可能性が非常に高く、それはちょうどあなたの幸運な日かもしれません。しかし、ゲーム中のアドホックなランダム化は、私が勧めないことです。


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定期的にトレーニングと競争を行います。対戦相手の格付けが2100であるという事実は、対戦相手がトレーニングと競合によってこの格付けに達したことを意味します。それらを破るチャンスを増やすには、同じ道を行く必要があります。実際、白い部分を持っていることはあなたに利点を与えません。熟練した敵に対して、あなたはむしろボードをひっくり返すポジションになります。アドバイスは、あなたが最もよく知っているオープニングシステムをプレイし、あなたが最高だと思う動きをすることです。また、洞察を獲得し、スキルを向上させるために、後で対戦相手と一緒にゲームを分析します。直接使用できるアドバイスが必要な場合は、合併症や不均衡なポジションに進みます。ボード上のすべてのピースを保持し、両側に高いリスクを伴う動的な位置を作成するようにしてください。その後、より良い計算ができ、それらのポジションで材料を獲得できるかどうかを確認してください。口論者になりましょう。

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