これまでで最も長い問題(単なる549ムーバーよりはるかに長い…)


9

「チェスのファイアサイドブック」 I. ChernevおよびF. Reinfeldによって以下の図を含みます

NN-NN

1882年の月刊ブレタノのチェスのためにJNバブソンが作曲。ブラックに3つの連続した完全なナイトツアーを行わせた後、1220番のメイト。

(仲間が1人いることに注意してください。問題はより具体的なものを求めています。)

事実:

  • バブソンは本物の作曲家であり、長い伴侶の問題で有名です。
  • ブレタノのチェスマンスリーは1880年から1882年までの本物の出版物であり、バブソンはそこで出版された問題を抱えていました。
  • FIDEタイトルのある人をリストするFIDEページには、1220移動問題と10x10ボード上の1990移動問題を引用するバブソンの伝記スケッチがあります。

問題:

  • 上記の本以外に、ウェブ上でこの問題への言及を見つけることはできません。
  • この多くの動きの問題について誰も言及していません...どこでも!
  • ナイトツアーは、すべてのボードスクエアを通るナイトの動きです。これらのうち3つは192回の移動のみを意味します。

だからここに私の質問があります:

  1. 問題は本当ですか?
  2. ナイトツアーの条件をどのように解釈すればよいですか?おそらく騎士はほとんどの中央の駒を捕らえますが、騎士を通過させるために他の駒を脇に寄せる必要がありますか?
  3. 解決策は何ですか?
  4. なぜこれはもっと広く知られていないのですか?

4
興味深い質問、+ 1。しかし、なぜこれをKonovalおよびBourzutschkyの517ムーバー(chess.stackexchange.com/a/674/167)と比較するのかはわかりません。そのポジションでは、517の移動後に勝った6ピースのエンドゲームに変換されるのが、双方による最適なプレーです。このポジションでの1220ムーブは、もちろん最適なプレーとは何の関係もありません。ホワイトのベストプレーは単に1つのメイトであるという質問で指摘されています1.Rf8#
2013

@エドディーン:問題の指示はあなたの目標が何であるかを教えてくれます。517ムーバーの目標は、両側の最適なプレーを通じて理論的に勝った位置に到達することです。この他の問題では、指示は最適なプレーについて何も述べていません。1の合致は目標を達成しないため、無関係です。要求された目標を達成するためには、両方とも膨大な数のプレーを必要とするため、両方を比較します。
yrodro 2013

1
ああ、私はこれらの問題が非常に異なる目標を持っていることを理解しています。確かに、それはまさに私のポイントでした。記載された目標が異なるために、リンゴ517とオレンジ1220であるので、関連する数値を比較することは情報を提供しないものとして私をただ驚かせました。(強調しておきますが、これは些細な問題にすぎないと考えており、これ以上ハープするつもりはありません。この質問はとても気に入っています。意図した解決策に関連する回答を期待しています。)
ETD

チェルネフとラインフェルドが彼らの本でこの問題についてさらに何かを言ったかどうか知っていますか?私はバブソン自身が元のソースで解説を提供したかどうかを探しに行きましたが、それを見つけることができません。ブレンターノの月刊チェスのいくつかのボリュームのアーカイブを見つけました:chessarch.com/excavations/…。悲しいことに、これには1882年から何も含まれていません。しかし、少なくとも残りのブレンターノはなんとか入手できるはずです。
ETD 2013

1
サイドノート:サイドコンディションのため、これは「フェアリーチェスの問題」と呼ばれるべきです。そして、それが妖精のチェスになると、私の記憶が私に役立つならば、1000回の動きは何もありません。(10000程度のものをぼんやり覚えています。)
Hauke Reddmann、2016

回答:


6

はい、これは非常に実際のチェスの問題です。興味深いことに、その名前は「オベリスク」のようです。

Googleでスキャンした本でそれについての言及を見つけました。文学作品は「アメリカンチェスレビュー、第1巻、第1号から第6号」と呼ばれ、Googleで電子書籍として完全に無料読むことができます。

この本は1886年のもので、ブレターノのチェスマンスリーで言及された出版からわずか4年後のことです。99ページで、引用されているように、それを読みます。それは私がまだ研究を行っていない他のいくつかの神秘的なロングムーバーと一緒にリストされています。

記述表記(Wikipediaの記事)である位置の設定は、表示した内容と一致します。「THE OBELISK:White—K at Ki Q at Q; R at QB、KB:B at Q 6、K 6:S at Q 7、K 7; Pat Q 2、3、4、6、 K2、3、4、6。黒-KでK、SでQ。白は3つの完全で連続したツアーを作るように黒を説得した後、1220の移動でプレーしてメイトする。

ここにすべての素敵な小さな写真があります。

ここに画像の説明を入力してください

「S」はナイトの略です。これはドイツの表記法であり、ドイツの文化はアメリカの文化に影響を与えています。これは、ポーンがリストされているときにビショップが1つの正方形としてリストされていることを除いて、ダイアグラムと正確に一致しています。これは印刷ミスだと思います。

オベリスク、JNバブソン氏、1882年

ですから、それはまさに本当のチェスの問題です。(本のプレビューではありますが)私が言及している他のいくつかの場所は、チェスの驚異と好奇心、Irving Chernev、1974年の 205ページにあります(不思議と好奇心(リンクはGoogleブックスへのリンクです)。)の主張もあります。それは、このChessChatフォーラムページの「The Complete Chess Addict」と「The Even More Complete Chess Addict」に表示されます。すぐに詳しく説明します。役立つコメントで、Rosie Fも次のように述べています。「Mike Fox &リチャードジェームズは、 『The Complete Chess Addict』(pub.Fa​​ber 1987)、p.174にそれをコピーしましたが、解決策についての手がかりはありません。」

ただし、どこにもまったく解決策についての言及はありません。誰かがオリジナル/復刻版を手に入れることができない限り、それらのいくつかは簡単な検索でインターネット上で販売されて見つけることができますが、彼らは公式には知られていません。

確認できるかもしれないと私が信じているものは、私が気づいた非常に小さなものです。ここに、もう一つのチェス問題データベースの問題へのリンクがあります。略してyacpdbと呼ばれます。そこでは、問題の2つの原因がリストされています(可能な場合はすぐに追跡します)。そのうちの1つはProblemiste PBMコレクションです。

興味深い事実は、実際にはThe Problemistによって作成されたコレクション、有名なチェスのコラム、またはそれが何と呼ばれるものであってもです。yacpdbの参照セクションには、問題の次の単語がリストされています。

これは翻訳されています、これは次のことを意味します:「備考:Le Lionnaisからのメモ:「私たちはこの問題の解決策を発見できず、調理されていないことさえ納得できませんでした。

したがって、問題は現実のものですが、既知の解決策はありません。

他の2つの質問については、ある程度広く知られているようです。このchess.comページのフォーラム投稿のコメントにあります。

残念ながら、2番目の質問には答えられません。

実際には解決策がない可能性が少しあり、これがバブソンの史上最大のジョーク問題であると私は思います。


3

騎士をコーナーに押し込むには、ピースを犠牲にしなければなりません。3ナイトツアー、ツアーごとに4コーナーなので、失われる必要があるのは12個のホワイトピースです。そして、失われたものはどれも騎士になることはできません(チェックを行うためにそこからどこに行きましたか?)。


1
ホワイトはNf6 +を開始します(そうでなければNxe6は迷惑で、ツアー後にKNN対KNになります)、ブラックはKf8をプレイすることを強制されます。次に、Rc8がKg7を強制していると思います。
ポストイットノート

2

質問の位置と言い回しを見ると、問題には欠陥があると言わざるを得ません。指示はあまりに制限的です-白が3つの騎士ツアーを作るためにどのように黒を強制することができますか?これが1220の移動で解決可能なヘルプメイトとして定義されている場合、問題はより理にかなっています。しかし、この場合でも、3つのナイトツアーの合計移動数は1220をはるかに下回るので、それがどのように可能であるかを理解することはできません。


6
私はおそらく、黒人の王を強制してどこかに閉じ込めて、騎士をツアーの次の広場に移動させることによってのみチェックを逃れることができると思います(そこに駒を挿入またはキャプチャすること)。したがって、騎士は正確に192回動きますが、黒の王による動きはたくさんあります。
スーパーキャット2014年
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