このRook and Pawn vs Bishopエンドゲームで勝つことはできますか?


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私は白で遊んでいて、黒の王をコーナーから出すことができませんでした。黒には行き詰まりが保証されていますか、それとも彼を追い詰める方法はありますか?

NN-NN

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ここでの重要なコメントは、ポーンがのh4代わりにオンになっている場合、このポジションは勝利だということですh6。このエンドゲームでは、真ん中の線を越えてポーンを進める前に、コーナーからキングを追い出す必要があります。
Dag Oskar Madsen 2013

回答:


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このポジションは実際に描かれています(たとえば、オンラインのエンドゲームテーブルベースでポジションを調べることで確認できます)。黒の防御の鍵は、ビショップをb1-h7対角線上に維持することです。これにより、(1)キングをg6に移動する(8番目のランクのメイトを脅かす)、または(2)ポーンをh7に押すなどのことを実行できなくなります。 h8からブラックキングをチェックし、ポーンをクイーンにすることを脅かします。黒はビショップをこの対角線上に保つことができ、少なくとも離れた後にビショップに戻ることができます。これにより、白は進歩しなくなります。

以下は、黒が司教の配置に失敗した場合に白が勝つ方法を示す1行です。1...Ba4??ホワイトが勝利した後、しかし2.Rg2!ビショップが防御的に最適な対角線に戻るのを防ぐ動きによってのみ。そして、それは与えられた行の残りの部分に白のプレーの背後にある考え方です。(例とその対角に来て戻ってから司教を保つ4.Re25.Rd210.Re5手遅れと質屋プッシュが既に配置されているまで、司教の復帰を否定します)。

NN-NN、1-0
1. Kf7 Ba4 ?? 2. Rg2! Bb3 + 3. Kf6 Bd5 4. Re2 Bc4 5. Rd2 Bb5 6. Rd4 Bc6 7. Kg5 Bb5 8. Rd8 + Kh7 9. Rd5 Bc6 10. Re5 Ba4 11. Re7 + Kh8 12. h7 Bc2 13. Kh6 1-0

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ドロー。白の王はg6 / 7/8を占領することはできません。したがって、h7とh8の両方を同時に攻撃する方法はありません。したがって、hのファイルから黒の王を追いかける方法も、前進をサポートする方法もありません。 h7までのポーン。黒のビショップがその対角線上に留まることができるため、前進するために2度カバーされます。

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