ブロンスタインタイミングと単純な遅延の比較。増分を最初に追加するかどうかを指定するブロンスタインタイミングの正式な定義はありますか?


7

ブロンスタインタイミングとシンプルディレイタイミングの間に実際に違いがあるかどうかについては、いくつかの論争があるようです。「ブロンスタイン」と「シンプルディレイ」とは、このウィキペディアの記事で説明されているタイミング手法を指している

今、私は2つのタイミング方法が機能的に同等であるという事実は、このYouTubeビデオでかなり説得力があると証明されていると思います。ブロンスタインタイミングを使用して示されているDGTクロックは、カウントダウンする前の初期時間に遅延を追加することから始まります。これは、2つのタイミングシステムを同等にする上で重要な要素です。以前にリンクしたWikipediaの定義では、開始時に遅延間隔を時間に追加する必要があるかどうかについては言及されていません。

また、Bronsteinタイミングを実装する他のクロックでは、開始時にインターバル時間が自動的に追加されないことにも気付きました。たとえば、このYouTubeビデオに表示されているGardeクロック。(注、2:37にジャンプして時計が開始したことを確認してください)

そのような時計の場合、2つのタイミングシステムは、ブロンスタインタイマーが常に遅延の分だけ早く実行されてしまうという点で、機能的に同等ではないと思います。また、2次的な時間制御の場合は、2xDelayだけ短くなるように累積されます。

だからここに私の質問です、DGTがそれを実装したので遅延を開始時間に追加する必要があるかどうかを指定するブロンスタインタイミングの定義を見つけることができず、このタイミングメソッドのDavid Bronsteinの最初の提案のテキストを見つけることができません開始時刻の処理方法が指定されているかどうかを確認します。私にとってはDGTの方が正しいように見えますが、それが実際に指定されていない場合、両方のクロックは処理方法があいまいなので、両方のクロックが正しいと考えられると思います。また、ブロンスタインのタイミングがどのように機能するかを指定するFIDEルールも見つかりませんでした。

では、開始時間の問題に対処する正式な仕様を知っている人はいますか?

また、誰かが私が言及したDGTとGardeクロック以外のBronsteinタイミングを実装する他のクロックの経験がある場合、ほとんどのクロックはDGTのように最初から遅延を追加するのですか、それともGardeのような設定時間からカウントを開始しますか?

回答:


1

チェスの善意法律状態、以下:

6.2。b。プレイヤーが1つの期間中に節約した時間は、「時間遅延」モードを除いて、次の期間に利用できる時間に追加されます。

時間遅延モードでは、両方のプレーヤーに割り当てられた「主な思考時間」が与えられます。各プレーヤーは、移動するたびに「固定の追加時間」も受け取ります。メインタイムのカウントダウンは、一定時間が経過した後にのみ開始されます。プレーヤーが固定時間の満了前にクロックを停止した場合、使用される固定時間の割合に関係なく、主な思考時間は変化しません。

文字通りの解釈は正しいものであり、開始時間に遅延を追加する必要があるという印象を受けています。

技術的には、Youtubeビデオは、最初の動きの最初の5秒が遅延であるかどうかを示していません(時間制御は、基本的に30動きで79分55秒です。最初の移動は完全にスキップされます)。

さらに、ビデオは30移動マークに達したときに何が起こるかを示していませんが、時計は移動をカウントしているようで、余分な時間が自動的に追加されると想定し、それができない理由はわかりません30移動の終わりに遅延も追加します。


これはあなたの質問ではありませんが、言及する価値があると思います。Fideハンドブックで見つけることができるこのトピックに関連する他のセクションは、「FIDEトーナメントのチェス用具とトーナメント会場の基準」セクションのみです。

5.1。(b)常にディスプレイには、プレーヤーの次の移動を完了するために利用可能な時間が表示されている必要があります。

したがって、Fideルールに関して、時間を示す正しい方法は、遅延法とは対照的にブロンスタイン法であるように見えます。


ルールリファレンスをありがとう。また、5.1(b)についても指摘しています。これは、時計が常に有効期限までの残り時間を表示しており、ボタンを押すと時計がカウントを開始するからです。ただし、ここ米国では、時間制御はほとんど常に単純な遅延です。(私はブロンスタインのタイミングが代用として受け入れられていると思いますが、多くの人がそれに慣れているようには見えません)。
EvilSpudBoy 2013年

また、質問を投稿してから、2番目のyoutubeビデオに表示されているGardeクロックを購入しました。5秒の遅延で1:00:00の時間制御を設定すると、0からカウントが始まることを確認できます。最初の移動に遅延を追加せずに秒を設定できるので、回避策は開始時間(たとえば1:00:05など)に明示的に設定することです。また、自分のクロノスも考えていませんでした。クロックはブロンスタインタイミングをサポートしていますが、それはアダージョタイミングと呼ばれ、クロノスの場合、最初の動きで遅延を自動的に追加します。
EvilSpudBoy 2013年

遅延を使用する場合、時計が残りの遅延時間とメイン時間を表示するのが最も役立つと思うので、5秒の遅延を使用していて、メインクロックに12'34が残っていると、2秒後に移動の開始時に「12:34 + 3」と表示されます。「空き」時間が2〜3秒あることを知ることは、残りが12'36〜12'37であることを知るよりも便利に思えます。
スーパーキャット2018年

0

このWikipediaの記事(質問でリンクされたものとは別の記事...)によると、ブロンスタイン時間調整は常に最後に追加されます。これを実装した最初のクロックは、元のSaitekデジタルクロックで、この方法で実装しました(質問で説明した他のクロックと同じです)。


0

それで、私もこれに気づきました。私は最近、最後に死亡したSaitek Game Clock IIに代わるDGT3000を購入しました。ブロンスタインのタイミングでは、Saitekは増分を初期時間制御(つまり、移動0)に追加しませんでしたが、DGT3000は追加します。これは私には奇妙に思えました。私は多くの2-12ブロンスタインゲーム(12秒刻みで2分のゲーム)をプレイします。BGTの2-12コントロール用にDGTの手動設定スロットの1つをプログラムしましたが、ゲームの開始時に時計に2分12秒と表示されて驚いていました。

私は1970年代からUSCFの評価を受けています。私は認定トーナメントディレクターでもあり、このようなブロンスタインコントロールを処理する時計を見たことがありません。はい、上記の規則を理解しています6.2。bおよび5.1.b. ただし、初期時間コントロールに遅延を追加する際の問題は、Bronstein自身のルールに違反します。これは、ボーナスが移動の開始時に時計にあった時間を超えて時間を増分することはできないというものです。最後に、FICSなどのオンラインサイトで見られるブロンスタインコントロールではこれが実行されないことも指摘しておきます。

幸い、DGTの場合、初期コントロールを増分で下げることで問題を回避できます。言い換えると。実際には1:48-12の設定は、DGTで私が求めている2-12ゲームをもたらします。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.