あなたが読んで勉強すべきエンドゲームの本についての多くの推奨事項があります。しかし、読書は単に受動的な学習であり、それほど効率的ではありません。
本に演習が含まれていない場合、アクティブな学習と演習を行うための最良の方法は何ですか?
私の考えの1つは、エンジンに対してポジションをプレイすることです。より良い提案はありますか?
あなたが読んで勉強すべきエンドゲームの本についての多くの推奨事項があります。しかし、読書は単に受動的な学習であり、それほど効率的ではありません。
本に演習が含まれていない場合、アクティブな学習と演習を行うための最良の方法は何ですか?
私の考えの1つは、エンジンに対してポジションをプレイすることです。より良い提案はありますか?
回答:
個人的に、私はたくさんの素晴らしい本を愛しており、それに代わるものはまだありません。次に、ポジションをコンピュータに接続して、自分でテストできます。
私は今でもファインの「ベーシックチェスエンディング」が大好きです。エラーにもかかわらず、多くはPal Benkoエディションの後半で修正されており、あらゆるタイプのエンドゲームで何を達成しようとしているのかを大いに理解できます。すべての例とサブ例を読むだけで、多くのことを理解できます。各サブ例は、例外またはその他の逸脱を示すことを目的としていますが、主なアイデアを補強するものでもあります。
たとえば、あなたが達成しようとしている「何を」についての私のコメントについては、ポーンにいるマイナーなピースのエンドゲームを取ってください。基本的な計画は通行人を作成することであり、対戦相手がKでブロックした場合、キングと一緒に走って攻撃し、他のポーンを奪います。彼が駒でそれをブロックしようとするだけで、あなたは逃げてポーンのために駒を放棄するように強制します。
私が1036と評価されたときにこの本を勉強しましたが、私が学んだことのほとんどは、約40年後にマスターになることによって私と付き合っています。ワールドチャンピオンのミハイルボトヴィニクは、それを終盤のベストブックと見なしました(それ以来、多くの偉人が登場していますが)。ファインの言葉はチェスゴールドです。
次に、GMジーザスデラヴィラの「知っておくべき100のエンドゲーム:すべてのチェスプレーヤーにとっての重要なレッスン」が本当に好きです。この本の魅力を証明する第4版を入手できる本はあまりありません。さらに、彼は最近、「知っておくべき100のエンドゲームワークブック:すべてのチェスプレーヤーのための実用的なエンドゲームの演習」を追加しました。
最後に、あなたが本当に強くなった場合でも、私はまだ「ドヴォレツキーのエンドゲームマニュアル」を検討しています。とはいえ、初心者向けではなく、エンドゲームに関する多くの事前知識が必要です。デラヴィラの最近のワークブックと同様に、Dvoretskyは「エンドゲームの悲劇:マスターの教訓的な間違い」も書いており、DEMからの情報を含む実際的なゲームを示しています。
しかし、あなたが何をしても、エンドゲームの研究には時間と労力が必要です。ただし、オープニングスタディとは異なり、このスタディは一生あなたに付きまといます。
実際、エンドゲームの場合、学習を2つの部分に分割できます。
あなたは理論から始めなければなりません-本を読んでください-それらはアイデアと原則を説明します。次に、練習に進むことができます(ある程度並行して実行できます)。そのためのインターネットサイト、PC、モバイルアプリはたくさんあります。具体的には宣伝しませんが、それは不公平です。位置を設定し、エンジンと対戦して、目的の結果(勝利/抽選)が得られるまで成功することもできます。また、-学習は決して簡単ではありません-あなたが高いレベルを達成したい場合あなたはこれに多くの時間を費やして一生懸命働かなければならないでしょう!
私はコンピュータに対していくつかのエンドゲームを練習しました、そしてそれは有用だったと思いますが、いくつかの警告があります。エンジン(およびエンドゲーム)に依存する場合がありますが、ウォンポジションを練習したり、ドローポジションを防御したりすると、エンジンが「リアルに」再生されず、エンドゲームで勝ったり、ドローしたりするのが不必要に簡単になることがあります。
簡単な例として、KP vs Kエンドゲームを使用してみましょう。あなたが勝ったポジションを持っているとしましょう。頑固な人間のディフェンダーは、ポーンを最後までブロックしようとします。多分あなたが滑ってドローを許可することを期待しています。エンジンは代わりに「私は迷子ですが、今キングと一緒に逃げると、10匹ではなく12匹になる」と決定する場合があるため、キングは逃げて昇進を簡単にします。
同様に、引き分けの姿勢を守る場合、頑固な人間はポーンを保持し、行き詰まりに到達するまでポーンを進めようとします。エンジンは違いはないと結論付けたので、ポーンを放棄してすぐにドローにつながるのを見ました。
私はコーチを使ってエンドゲームも練習しましたが、コーチは、相手との距離を最大化しようとするのではなく、ミスをする機会を与えるトリッキーな動きをする方法を知っているので、はるかに優れています。
より良い提案はありますか?
私はビデオが本より効果的であると思います。理想的には、ビデオは、指示を与えるだけでなく、あなたが示唆するように問題に関連する問題を抱えているべきです。
私の個人的な好みは、Ginger GMのSimon Williamsが制作したエンドゲームの2枚のDVDです。資料は英語のGM Nick Pertによって提示され、完全な初心者(K + Q v K)からGMレベル(K + R v K + B、K + h + fポーンv K、K)まで必要となる可能性のあるすべてをカバーしています。 + R + a、f、g、hv K + R + f、g、h、K + Q v K + R)。詳細については、こちらをご覧ください。
私は「より良い」については知りませんが、チェスの終盤の研究を解決することは別の方法になる可能性があります。
その分野の最良の紹介は、ジョン・ロイクロフトの本「チェス・エンドゲーム研究」です。
コンピュータの使用に関しては…私は二つのことを考えています。はい、それは、あなたのプログラムがそれを設定することを可能にするなら、失敗の可能性を含めて、より高い程度のリアリズムを得ることが可能になりますが、相手の視点からポジションを見ることも学ぶ必要があると思います。 。そしてコンピュータの使用はそれであまり助けにならないかもしれません。