多くの人々は、この目的のための研究の最良の形態として戦術演習を提案していますが、私はそれが1つの次元から問題を攻撃するだけであることがわかります(位置で最強を作っていない)。自分のゲームを分析すると、勝ちの組み合わせを逃すよりも愚かな失敗をすることでゲームを失う可能性がはるかに高くなるので、チェスのパズルをさらに解くことはそれを改善するのにあまり効果的ではないようです。これに役立つ他の運動形態はありますか?
多くの人々は、この目的のための研究の最良の形態として戦術演習を提案していますが、私はそれが1つの次元から問題を攻撃するだけであることがわかります(位置で最強を作っていない)。自分のゲームを分析すると、勝ちの組み合わせを逃すよりも愚かな失敗をすることでゲームを失う可能性がはるかに高くなるので、チェスのパズルをさらに解くことはそれを改善するのにあまり効果的ではないようです。これに役立つ他の運動形態はありますか?
回答:
「ダムの失態」を回避したい場合、つまり、ボードの反対側にぶら下がっているピースを落とすだけの場合、簡単な方法は、各移動で何かを行う前にポジションのインベントリを取得することです。チェックは、あなたの作品のどの攻撃されているとあなたの作品のどれがぶら下がっている良いスタートになります。脳はこの情報を頭の中の8x8グリッドのパンチカードタイプのパターンに分類し、愚かなエラーに対する警告システムとして機能します。
ただし、表面的には各動きの開始時に完了するのは非常に簡単な作業であるように見えても、このような連隊アプローチをとることは驚くほど困難です。脳はすぐに興味深い行を調査したい傾向があり、時には戻らないようにさまよいます。あなたがそのような規律を一度も適用したことのない年配のプレーヤーである場合はさらに難しい。
しかし、時間をかけて固執すれば、それは第二の性質になり、見た目が良くなり、失望しません。
人間としては本質的に自己偏見があります。これは進化的適応であると仮定されており、それを抑制することは不可能であり、より正確には自分について客観的に考えることは不可能です。自己バイアスが自分の思考にどの程度影響するかを正確に測定および制御できるようになるまで、これがチェスゲームの失敗の主な原因になります。
それでは、失態の定義をより詳しく調べてみましょう。
特にアマチュアと初心者のプレイヤーの間では、相手の強制的な動きを考慮しない誤った思考プロセスのために失態がしばしば発生します。特に、チェック、キャプチャ、および脅威は、各移動で考慮する必要があります。これらの可能性を無視すると、プレーヤーは単純な戦術的エラーに対して脆弱になります。
フラグメント
相手の強制移動を考慮しない誤った思考プロセスが原因で、失敗がしばしば発生します。
失敗する側の不注意が原因で失敗することを意味します。時間制御のトラブルを除いて、対戦相手の最高の動きを考慮しない理由はいくつかありますが、ほとんどは自己バイアスに対処しています。
簡単な答え:できません。奇妙な遺伝的突然変異を持って生まれていない限り、定義上、それはあなたの一部です。幸いなことに、自己バイアスによって制御される思考プロセスを回避するようにあなたの脳を「だます」ためのあらゆる種類の方法があります。私のお気に入りのトリックは最もシンプルで、古い格言から来ています:
あなたが誰かが彼らの靴で1マイル歩くと判断する前に、そのようにあなたは1マイル離れていて、あなたは彼らの靴を持っています:)
明確にするために、私が意味するのは、単に相手の観点からゲームを見て、その「キラー」の動きを検索してゲームに勝つことですが、彼の側にいます。そのようにして、あなたはそれを見つけて、それからゲームをそらすことができます。
Chuzhakinのシステムは70のPDFページで記述されています。ビデオ:Chuzhakinのシステムイントロ
いわゆる「危険な要素」を見つけるための18のルールがあります-HE。選択した移動を行う前に、失敗をチェックする必要があります。すべての失敗は、HEがまったく表示されないこと、またはHEの使用方法が表示されないことを意味します(システムで説明されている約20の一般的な方法)。失策を回避するための思考アルゴリズムがスキームにあります。
対戦相手の視点からゲームを見ることを推奨する多くの回答があり、ゲームでこの手法を採用し始めて以来、その理由がわかります。それは実際に動作します。
ごく最近まで、私はいつも自分のゲームを自分の見解、私の計画、私の殺人戦術、私の決定的な打撃から見てきました-理論的には、完全に実装されれば十分であるはずです。しかし最近、私が使用しているアプローチの1つは、対戦相手が行うすべての動きを「わかりました。では、彼の計画は何ですか?」で分析することです。または「なぜ彼はそれをしたのですか?」計画を立て始める前に。彼の考えを簡単に見て、それが十分に脅かされないと感じたら、私の計画を進めます。
彼のアイデアを簡単に見つけられないようであれば、キラー攻撃が発生しているので、より厳しく見なければならないか、弱い/目的のない動きだと結論付けます。私は、以前のように、目的のない動きとして、活性化ピースを却下しますが、代わりにこれを抑える方法を探します。このアプローチの欠点は、最初に相手の計画を練り、脅威を評価し、それから自分の計画を策定することは、通常、あなたの観点から考えている場合よりも時間がかかるためです。
個人的には、自分がコントロールできない広場でプレーしようとすることで、最悪の失策の多くが発生しているように感じます。基本的には、特定のターゲットを攻撃しようとすることに集中するので、それを狙ってピースを吊るします。自分がそれをし始めているのを見ると、私は失望する可能性のある広場を見つめて、「NO」(相手を怖がらせようとしない限り声を出さないでください...)その上に赤いX。少し助けになるようです。
これは直接の失策を大幅に削減します。ただし、より強力な対戦相手とプレイする場合、1つ以上の未来を見るには#2を数回行う必要がありますが、計算方法とプレイする時間設定によってはかなり難しくなります。
また、ボーナスとして、多くの戦術を研究し、それらがあなたに対してどのように使用されるかを学びます。私が考える最も一般的なものは次のとおりです。
私自身の経験から、私は高評価のプレイヤーなどではありませんが、失策を排除する最善の方法は攻撃的なオープニングをプレイしないことです、守備的なプレイヤーは失策を少なくしますしかし、彼らは攻撃的なプレイヤーほど失策しません。
プレイヤーがなぜ大失敗するのですか?
私の経験から、大部分の失敗は、プレイヤーがディフェンダーを数えないか、攻撃を急いでいるからです。もちろん、対戦相手のオープニングを理解し損なうと失敗しますが、これは通常、平均的なプレーヤーの主な原因ではありません。
ですから、時間をかけてすべてのピースを開発し、ゲームのペースをコントロールしてください。スペースの優位性は非常に重要ですが、急いではいけません。
失態を防ぐ最短の方法は
私はチェス教師のGMイゴール・スミルノフからこのビデオを見ました。こちらが彼のYoutubeチャンネルからのリンクです。これがあなたの助けになることを願っています。