回答:
終盤の研究は戦術的な問題の特定の形です。ここでは常に多様性が良いと思いますが、最も重要なのは、チェスでの向上には一貫性が重要であるため、最も楽しむタイプの運動に集中することをお勧めします!(それが喜びではなく犠牲である場合、あなたはあまり長く訓練しません。)
「戦術は憶測につながる可能性がある」という部分に同意しません。正反対に、訓練戦略は、私たちの直観/推測の具体的な実現を見つけるために行うことです。もちろん、これは、開始位置からの継続全体を計算しようとすることを意味し、検討している移動の考えられるすべての結果を考慮します。しかし、これはエンドゲーム研究の解決にも当てはまります!
最後に、エンドゲーム研究が関連する戦略をカバーすることはめったになく、そうする場合、それは非常に人工的な形であると私は言います。とにかく、チェスの戦略を改善したいのであれば、チェスの戦略そのものを勉強してみませんか?
結論として、エンドゲーム研究は戦術スキルの向上に役立つと思いますが、トレーニングの主な焦点ではなく、追加のリソースとしてそれらを使用します。戦術パズルには、実際のゲームで到達できる位置に近づくという利点があることがよくあります(「ノイズを取り除き」、勝つために必要な要因を見つける必要があります)。これは、マスターのアドバイスを無視し、それから役立つものに固執するので、戦術トレーニング中の憶測に注意してください!
あなたの質問はかなり意見ベースですが、私は一般的なチェスの考えを参考にして答えようとします:
「チェスを逆に学ぶ」
誰が最初にそれを言ったのかはわかりませんが、エンドゲームから始まり、オープニングに向かって戻るチェスを学ぶべきだと考えられていると思います。
シンプルに見えるエンドゲームは、信じられないほど複雑でニュアンスに満ちています。それらを研究することはあなたの戦術的ビジョンを改善します。特定の終盤の状況を知ったら、永続的な知恵を手に入れました。
ですから、エンドゲームの研究は非常に重要です!だが:
「戦術がすべてです」
あなたがマニアックなように計算することができれば、ゲームのどのフェーズでも進める方法を理解することができます。
さて、もし錆びてきて、それほど鋭くプレーしないとしたら、その戦術トレーニングはどれほど良かったのでしょうか?
戦術トレーニングは体を鍛えるようなものです。実行すればするほど、ベースラインのフィットネスが向上します。エンドゲームの研究はまだトレーニングであり、クロスフィットよりも長距離のランニングであり、永続的なパターン認識を追加する方が簡単です。
どちらも重要ですが、戦術の方が基本的だと思います。つまり、戦術は特定のエンドゲームを理解するのに役立ちますが、エンドゲームは実際に戦術を理解するのに役立つわけではありません。確かに、戦術的なトリックを学ぶ可能性のある孤立したエンドゲームのポジションがありますが、それはゲームの他の部分にどの程度当てはまりますか?